Nicotto Town


人間万事塞翁馬


源氏物語


源氏物語に最近興味がある。
以前マンガで読んだら、結構面白かった。
今は国語便覧を見て、ようやく全体の流れがつかめるようになってきた(遅w)
原文で通読してみたいが、如何せん時間がない。
第一、源氏物語は国文の範囲であって、中文の学生が力を入れてやるべきことではない気がする。
まぁ、教採の過去問などで出てきたら、一生懸命やろうと思う。

昨日、初めて四庫全書を見た。
なんだ、あの量は・・・(°O° ;)
四庫全書の中から卒論のテーマを見つけることになっている。
最近ゼミの先生と、卒論のことや卒業後の進路について話すのだが・・・
まぁ、結構希望があるような気がする。

なんでもやれる気がする。

アバター
2009/06/13 16:41
夜中にアニメでやってたのを見てました。。。
学校行ってた時は・・・
よく分からずという感じでしたが・・・
改めて読んでみるのもいいかも知れないと思いましたよ。
アバター
2009/06/13 13:44
確かに源氏は国文中古の分野ですね
でも興味があるのはステキです
長いですよ あれは (^_^;)
ちなみに私は国文でしたので面接で興味のある作品を問われ
源氏物語を挙げました
特に六条御息所がお気に入りだったのでそう答えたら
3年後 教授に「深く読み込んでいますね」
などといわれてしまいました
実は漫画を流し読みした程度だったんですよ<高校生ですから
実際の原文は古典文学大系(だったかな?)で読んだ程度でしたので
正直焦りました (^_^;)
流し読み程度で良かったら小学館の古典文学全集?だったかな
白い冊子がお薦めです
原文の下に日本語訳が入っているので読みやすいですよ



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.