Nicotto Town


スーパーマイペースなブログ


研修生④


研修生シリーズ
「茶道の研修生」
茶道の研修生が洋服なわけないかっ
と突っ込み入りますね
このままいくと、持ち物だけ替えて、
「研修生」とシリーズが続く企みがお分かりになったかと・・・アハハハ

茶道といえば、20歳前後の頃習っていました。
先生の自宅に行き(普通の民家、狭い、古い)お花とお茶を。
もちろんテキストも説明もなし。
先生のいうとおりにやる、という
昔ながらの教え方でした。
何時に行っても大丈夫でしたが、
その日の最後の生徒は先生の翌朝のご飯用の米をとぐのが決まりでした。
今思い出すと面白い経験でした。

茶道のお点前はほとんど忘れていますが、
抹茶は好きなので、常備してあり、
普通に「抹茶飲もうか」とコーヒーやお茶を飲む軽さで、飲んでいます。
名古屋って割と
抹茶を出す家あるらしいですね。

アバター
2012/03/26 14:41
いいですね^^

お抹茶は外でいただくだけで
年に数回だけです

昔々
小学生の時から
お茶を習っては辞め
の繰り返しでした^^

先生の家の
お米をとぐのが
面白いですね(*^_^*)




カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.