Nicotto Town



私がいぬ僕を嫌いな理由


書店にあったお試し版しか読んでませんがもう読まないと誓いました。

いぬ僕好きな方はブラウザバックしてくださいな。

それでも読むっていうモノズキはいいけど、










なぜ嫌いなんでしょーかっ

理由は大きく二つ。

まず、私の妖怪のイメージを激しくぶちこわすからです。

なに?アレが鬼?なめんなよ。


そもそも鬼っつーのは日本に渡ってきた西洋人をモデルにしている説がありまして

私はこの説を押しています。(ドラえもんの映画にもこれっぽいものがあります

大きな体に長い航海で赤く焼けた顔、昔の人から見たら鬼そのものですよね

それに丑寅の角と腰巻きをつけてあたかも妖怪に仕上げた物ではないかと。

まあこれは鬼ができたのが先か外人が来たのが先かって疑問はありますけどね


このような、民俗学っつーか「何がきっかけで妖怪ができたか」

の方面で考えるのが大好きなのです。

だからあんな風にされるのはイヤなんですよね。

ちょっと前のぬらりひょんについての考察のブログを見れば分かると思いますが

本当に大好きです。





そしてもうひとつ、ハマっている人の騒ぎ方を見ると、

すぐブームが終わりそうだからです。黒執事、パンドラとまったく同じ騒ぎ方。

黒執事もパンドラも「超いいよ!絶対読んで!読まないとかありえない!」

っていっときながら何年かした今だと

「ああ、昔流行ったよね」って言うでしょ?

お前らありえないとかぬかしながらなに飽きてんだよ。

勧めるなら責任もてや。

そんなお前らの言うことなんて誰も聞いてくれなくなるよ。

だってどうせまた飽きる程度の物しか勧めないんでしょ?その程度なんでしょ?


それとね、「読んでないの!?」って態度がダメ。ムリ。

それぞれ自分の好きなマンガ読めばいいじゃん。

お前に強制権ねーよ。そのくせ人の勧めたもん読まないじゃん。

私は人に勧めるほど好きなものは飽きないよ。

いくら新刊の発売日遅れようとずっと待ったよ(富樫ファンよりは待ってない

私の好きな漫画家さんは3年前本見かけてからずっと私の神だよ。

でもお前ら勧めても読まないじゃん。見ないじゃん。

その上流行りが終わったらポイじゃん。責任ないし信用できないよ。



また数年後に「まだ好きだよ!大好きだよ!一番だよ!」って言えるやついる?

ほとんどいないよ絶対。誓っていいよ。10人中1人もいないよ。

自信あるなら言えば?どうせいぬ僕好きな人も読んでるでしょ?

2年後にまた同じこと書いても絶対コメントこないから。



以上。主張終わり!

アバター
2012/03/25 23:55
研究するほど好きっていうのもいいよなー(´∀`)
あっちゃこっちゃブレまくってるよりは良いと思いますよw

恋愛要素盛り込むつもりで鬼やるって言ったらよく頑張った方じゃない…か…
何かもっと他にこういう系に向いてるのがいたんじゃないかしらって思う。
女子烏天狗は個人的にストライクだった。

一反木綿www回答になってないwww
まぁ、結局その程度なんでしょうな。
私も、「にわか」みたいな一面あるんであんまり酷評できないですけど;

私の友人たちは「○○読んでる(見てる)?」で話通しちゃう。で、誰か一人は知ってるからそれで盛り上がる感じ。
知らなかったら知らなかったで、「そっかー、面白いよ」でおしまい。

青エク、本誌では人気みたいですけどねー。クールダウンっぷりはんぱねぇ。
私は加藤先生の描く世界観好きなんで出会える機会自体に出会えてよかったなとw

ご友人は「タレ目で気だるそうな男子好き」と見たw!


あきさんの「花祭」ですか・∀・
調べてみます(´∀`)
私は尊敬する作家さんとかは「先生」ってつけることが多いな

好みが分かれる作品ほど、ちゃんと愛して読んでくれる読者が多い。
アバター
2012/03/25 23:26
もけ様


私はもう好きとかじゃなくて、研究してるみたいなところがあるんですよねw妖怪に関してはww
でもそのくらい打ち込めるものはこれぐらいしかないし、
その分他に気が向かないのは自分でもよくないなぁと反省しております;・ω・)
アレは作者の頭で考えだされた設定だと思うので、仕方ないとは思うんですがね。。。ソコが受けてるんだし


なるほど、押しつけは私の周りにわりといて、その話しかしなかったりするんでちょっと困るんですよ
いぬ僕って面白いの?って聞いただけで「一旦木綿!」って言われるとさすがに・・・・w
青エク確かにwwww最近見ませんねwwwww一時期すごかったのに・・・
私の友達もしまくんしまくんうるさかった;


私のオススメのマンガ家はあき様です。
この人はもう様つけて信仰するくらい好きで、好みは分かれると思いますが面白いですよ。
私のオススメは「花祭」という作品です。あき様の作品の中ではあんまり売れていないようですが・・・・
他にもアルオスメンテ等の作品があります。
アバター
2012/03/25 23:13
「鬼灯の冷徹」、読んでみたいんですけどまだ読んでないんですよねー探してみよう。

私は確固たるこだわりみたいなのはないんでちょっとよく分からないんですが(私論が多い)、
自分の好きなものに対するイメージがちゃんとあるってのはすごいなと・∀・
あーw
何か設定があやふやな部分ありますよねwそこは分かるww


二点目についてですが、私も論点ズレすぎでした;すいません;;

うーん…私の周りはマイナー漫画好きが多い上に押し付けもあんまり無いから分からないけど、
そういうのがいたら嫌だな;
あと、そういった作品群に「青エク」も足してあげたい。
アニメ終わった途端にpixivのあの冷めっぷりは呆れ返った。

PS)ぐりむさんのオススメの漫画家さんが気になるんですが・∀・
アバター
2012/03/25 22:18
もけ様

うーん。前者はその通りです。私の趣味の問題ですww
好きな物には妙なコダワリが生まれちゃいますからねぇ、これは仕方ない
でも鬼がガチであの姿じゃなくても好きですよ。鬼灯の冷徹とか。
要するに設定に忠実ならいいんですよ。鬼が人間に生まれ変わる所とかがアウトなんですよね

そんで次の問題についてですが、その通りですよ。だって読んでないもん。
作品自体を嫌いになりようがない。
集めてるかどうかが問題なんじゃなくて、あの変なテンションがなくなることが問題なんですよ。
流行ってるときは名前出しただけで「キャー!」っていうのに流行りが過ぎたら
「あ、持ってるよ~」って感じでしょう?それがイヤ。
そうなる未来しか見えないから私は嫌いなんですよ。
アバター
2012/03/25 22:09
そんなに好きってわけじゃないけど。

その「鬼のイメージ」っていうのはつまり、ぐりむさんのですよね?
別に、作者のイメージと合わなかっただけじゃないのかなぁ。
あと、あの手の漫画でガチの鬼来たら誰も読まんと思う。

それと、二点目の方は作品自体を嫌いになる理由じゃないんじゃない?
私は、ちょっと前にアニメ化して興味持った漫画とか、今でもちゃんと集めてるよ?

以上。マジレスすいませんでしたー
アバター
2012/03/25 17:05
なんか妖狐×僕SSみたいなタイトルのやつ

いぬぼくしーくれっとさーびすって読むらしい
アバター
2012/03/25 17:02
いぬ僕ってなんぞ・・・
アバター
2012/03/25 17:01
三城 姫様

ですよねぇ。。。ゴリ押しされて、その上テンションがアレだと読む気無くしますよねw
「読んだよ~」って言ったらものすごい勢いで萌え語りされたりもして、ついていけない
なのに私の好きなマンガはなんか読んでくれませんね。なんでだろう。
アバター
2012/03/25 16:57
ブログ広場から失礼します!

同感です!「読んでないの!?」って態度が本当に嫌ですよね~;
勧められれば勧められるほど、テンションについていけなくなるし、読めば読んだでまだそこまで~?って遅れてる人扱いされますよね・・・
そのくせ自分の好きな漫画は読んでくれないって・・・酷い世の中です。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.