Nicotto Town



学校行事卒業の旅(一日目の5

エスカレーターでドンドン上がる。
が、前にいるご年配のご婦人を乗り換えの所で
追い抜きたいのに、こちらの進路を上手くふさいでの
コースどりをしてくれるので、抜くに抜けない(^◇^;)

エスカレーターは止まって乗るものです。
エスカレーターのところでの追い抜きはしない。

東京のエスカレーターにはあまり見ませんが
名古屋のエスカレーターにはシツコイくらい
「走るな、歩くな、止まって乗ってろ」
みたいな注意がしてある。

あ、もちろんデパートの中じゃなくて
地下鉄構内のエスカレーターの
注意書きなんですけどね(笑)

安全のためにもおとなしく乗るのが上策。

前のご婦人を追い抜くのは諦めて
物産展の会場までいく。

だいたい焦って早く行っても仕方ないんだし。
なにを急いでるんだ私(゜∇^*)テヘ

久々の都会でテンションが上がってるせいかな。

とりあえず物産展を一周する。
いろいろあるなー、食い物もあるし
真珠なんかのアクセもあるし、上等な
反物もあるし。

試食なんかもしつつ第一秘書にメールを打つ。
「角煮まん、いる?」

これだけ打つのに2.3分はかかる(^◇^;)

返事を待って、再びメールをするのに
また時間が掛かる。

邪魔にならないように隅っこに
移動しつつ物産展をちらちら
みつつのメール。

ふむふむ、鯖寿司もあるなー。
あれも買うかな。

ちょいとお高いですがサバの棒ずし系が
美味しそう♪

ゼリーを売っている近くを通ると
「試食、どーぞ」といわれるので
遠慮なく頂く。

1つ食べたら、また1つ。
わんこ蕎麦のように出てきます(^◇^;)

「5種類あるから全部たべてって」
いやーそんなに食べれませんから・・・

といいつつ角煮まんの所に戻って
売り場のオネーサンに試食を貰う。

買うのは決めてるんだけどサー
いくつ買うか悩んでるんだよねー。
「あーそれなら5こ入りいかがです?1つだと
315円だけど5個だと1500円ポッキリですよー」

おお、それなら5つにしよう。
冷凍なら余ってもいいしねー。

お金を出してお釣りを貰う。
鯖寿司の所に戻って、そこでも買う。

「はい、おつりです。スミマセンねー」
あれ?前の売り場でもお釣りを貰う時に
『スミマセン』っていわれたような。おつりって
スミマセンって言って渡すモンだったっけ??

うーーん、これは九州独特なのかなー

明日に続く

<昨夜のわたし>
けんしろが雪だるまマークをつけて登場。
どうみても雪だるまじゃなくて、○ンコに見える(笑)

さあ今日の一冊
和田誠「かいぞくのうた」
和田さん独特の絵が楽しい絵本♪


アバター
2012/03/25 22:51
一応、通りたい人のためにスペースはあけます。
自己責任で通ってくれという感じですねー。
車のベビーシートも罰則がない時には
「子どもをそんな所に縛り付けて」と人でなしのように
言われたものですが、エスカレーターも正しく安全を認識して
乗ってる人間が肩身が狭い思いをしないようになってもらいたいなぁ(ため息
アバター
2012/03/25 22:43
そうそう、エスカレーターはとまってのるものですよね。
なんか大阪の方では右側を空けるのは常識で、そうしてないと
ものすごい睨まれたりしますが、そのたびに私は言いたい。
もし事故って下の人達巻き込んで怪我人死人が出たらあなた責任とれるんですね???と!
アバター
2012/03/25 21:19
あれ、たまゆらさんのコメントと
バッティングしちゃうこと多いなー(笑)
そそ。新宿の京王デパートの九州物産展いったんですσ(^-^)
アバター
2012/03/25 20:27
んー、気が付きませんでしたね。
無かったと思います(゜∇^*)テヘ
アバター
2012/03/25 20:27
京王の九州物産展、電車の吊り広告でみかけました。
そっか、あそこに行かれてたんですね〜
先週はデパートは仕事中に手みやげ買いに行ったくらいで終わったのでさびしかったです。
アバター
2012/03/25 18:27
ちょっと前、エスカレーターのベルトに広告が並んでいて驚いた事がありますが、
少なくとも今の名古屋では見かけません。
東京ではまだありましたか?
アバター
2012/03/25 17:22
あはは。上手に試食して回ると
けっこうお腹一杯になりそうよー♪
アバター
2012/03/25 14:05
九州も美味しいものがいっぱいありそうですね^^
わんこゼリー、私も食べたいなぁ~



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.