Nicotto Town



絵に関して私が思うこと


愚痴になっちゃうと思うので深夜投稿。

昨日絵について、っていうか絵をかく人について悩んでしまって

おかげでお絵かきノートの1ページが暴言でうめつくされてしまった・・・・

でもずっと嫌だったことなんで・・・コンプレックスなんでしょうか。心の闇っつうのかな



私は絵に関して惜しみない努力をしました。

元々描写力に関しての才能が皆無だったので、一から勉強しました。

主に人体構造やアタリ、下描きの描き方でしょうか

そのかいあって私の絵は上達し、美術の先生にもほめられるほどになりました。

私の中でこの上ない誇りで、自信で、数少ない私が築いたものです。



私の某友人と帰っていたとき、彼女のイラストノートを見せられまして、

絵について話していたんです。その時こう言われました

「グリムの場合絵は日常の一部だけど、私はそうじゃないから、好きな時しか描かない」


これは私にとって屈辱でしかない言葉でした。

あたかも私が絵をかいてて超楽しくて、うれしくて、だから絵がうまくなったみたいな

そんなうすっぺらい物に見えているようで。


私にとって絵は日常の一部なんかじゃない。

つらくて、悔しくて、自己嫌悪して、それでも大好きなもの。

上を見ればきりがなくて、下を見ると自分がすごく器の小さいものに見えて

でも大好きだから逃げたくなくて、ジレンマだらけで、

そうやって続けているんです。上達することにこれは不可欠だと思うんですよね。


それを知らないってことは向上心がないってこと。

そんな人間に私は足元を見られている。これがたまらなく屈辱でした。

お前に私の何がわかるんだと、同じ土俵に立ててるとおもうなよと。

確かに彼女は私と同じくらいの画力だったことがあります。

でも私は努力しましたから、当然のごとく私のほうがうまいです。応用もききます。

まあうまい下手はどうでもいいんです。


私は「努力をしないのに言い訳して自分の欠けた部分をごまかす」のが嫌いなんです。

「私は~~だからwww」って嫌いなんです。特に趣味のことで言う人。

自分に言い訳するのって自分ではガマンならないんですけど・・・・どうなの?

自分の絵を「糞絵」とかいうのってどうなの?嫌じゃないの?

嫌じゃないんだったらそれはただのあきらめ、逃げでしょう。言い訳でしょう。

好きなことに関してあきらめる人はあんまり好きじゃないんですけど

それ以上に言い訳が大っ嫌いです。言い訳するくらいなら何も見せないでほしい。

「~~だからしょうがない」も嫌い。それも言い訳。


言い訳は嫌い。全部嫌い。努力しなかった言い訳は一番嫌い。

そんな人と私は会話したくない。

アバター
2012/03/24 19:38
こんばんは^^
お忙しいなかわざわざご回答いただき
ありがとうございました*
お礼といっては何ですが、素敵を押していきますね♪
アバター
2012/03/24 17:57
うわあ、なんかこんな支離滅裂で汚い感情をぶちまけたようなブログにたくさんのコメントありがとうございます
もっとちゃんとした文章だったらよかったんですけど感情が高ぶってしまってwwwすみません

でもこれは理不尽な怒りなのかしらと思っていたので、共感してくださる方がいてホッとしました
その子もそうなんですけど、ネットでそういう言い訳をよく見かけるんでイライラしてしまったんですよ
ネットは本当にそういう言動が顕著で、しかも言い訳をする人はちっともうまくなりません
だから私は嫌いだし、悲しいです。
現時点で言うのは少し恥ずかしい話なのですが私は将来プロとして絵を描きたいと思っていて、
その時にライバルになるかもしれない人がネットで言い訳をしていて、結局登ってこられないんだと思うと
悲しいというか、わびしいというか・・・・・

自分のことを素直に話せない上に上達しないってすごくバカげているように思うんです。
だからたまにそんな感じのコメントをするんですが、不快だといわれる程度です。
どんなにみじめに見えても努力してほしいのにしてくれない。それがつらい。
この友人にも「私だって才能ないのに努力してここまでになれたんだよ?」って言っても
「でも私は~」って言われるだけで、でもあっちから話ふってくるし、だから疲れちゃって・・・・
どうすればわかってくれるのかな


そうやって悩んでいたので皆さんのコメント本当にうれしかったです
ありがとうございました。これからもがんばっていきます。
アバター
2012/03/24 08:04
ここにゴメンね><;
マイピク大歓迎!!友申大歓迎だぜぇぇぇ!!!!!!!
アバター
2012/03/24 07:51
うわ…・・
その人本当最悪
俺はお母さんの家系がみんな絵が上手かったから自然と絵の基礎とか身について他の人よりは上手かったけど((
やっぱりそれだけじゃ兄ちゃんやお母さん越えられないから人体の構図とか表情とにかく色々なことを学んだね
その甲斐あって前よりかなり上達したと思うb
そういう努力を笑ったりする人は俺も許せないよ
アバター
2012/03/24 03:57
こんばんわ^^

あたしは昔、体が弱く運動も全くできず病院通いばかりでした

でも唯一できる事があってそれが絵を描くコトだったんです
まぁ、漫画系のものですが;;

あたしは引っ越して友達もできずにずっと1人ぼっちでした
でも、あたしが絵を描いているのを見て友達ができるようになったんです
その時にすごく嬉しくてあたしにとっての絵というものがどれだけ大切なものかわかったんです

だから、あたし一生懸命にがんばったんです

でも、それはほんの一時であたしが左利きというコトを理由に周りの子が
「左利きっていいよね。だから絵がうまいんでしょ?」と言うようになったんです
正直すごく腹が立ちました

羨ましいと思うなら努力すればいいのに口ばかりで
努力をしようとしない

あたしも貴女さまの気持ちとても理解できます

アバター
2012/03/24 03:25
広場からです。

文を読んで、まさしくそのとおりだと思いました。
私も絵を描くのがすきで才能は皆無でしたが、1から毎日一生懸命勉強してがんばってきました。
学校とかで、絵を描く友達ができてとても喜んでも
その子はぐりむさんの友人のように、自分はたまに描くだけだから下手なのあたりまえw
みたいな言い訳をする子でがっかりしました。
絵を描いても、やばw私へたくそwみたいに言い訳して逃げ道作る人ほんとに嫌です
一生懸命な人に対する侮辱だと思います。
ぐりむさんの気持ち、すごくわかります。
アバター
2012/03/24 03:22
私も全く同じ意見です。
絵は、楽しく書くものだし、楽しく見るものだとも思いますし!
自分のことを卑下して、その上から更に言い訳みたいに、「だって~」とか、「でも~」とか言う人みると、ただ頑張らずに、限界越えようとか思ってないだけじゃん。って思います。
だから、貴女の考えは、ちっとも間違ってなくて、
その通りだなぁって思います◎、
意味不明ですみませんw
アバター
2012/03/24 03:14
ブログ広場からきました。

まさしくそのとおりだと思います。
努力していないから、努力している人間の辛さや苦しさがわからないんです。
中学生の頃同じ思いをしました。
虚弱体質で軽度といえ虐待児で、ストレス性の脳機能障害ごろごろ抱え、緊張でスムーズに動かせない体で
私のほうが勉強ができたり、絵が上手だったりするのは、私が他人より何十倍何百倍努力してきたからです。

自分のことを言い訳するだけならともかく、人を貶めるような事をいう人とは、縁を切ったほうがいいと思います。10年たとうが20年たとうが、一時が万事その調子ですよ。

グリムさんが怒るのは、ただの当たり前の事です。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.