Nicotto Town



愛する人は成長する。


愛する人は成長する。 

これは超訳 ニーチェの言葉より「愛」

について語られた 所からの引用です。


少し短くまとめてみますが・・・
 

「愛する人は成長する」 誰かを愛する

ようになると自分の欠点や嫌な部分を相

手に気づかれないように行動する。 虚

栄心からではなくて、愛する人を傷つけ

ないようにふるまっているからです。


そして相手がいつそれに気づいて嫌悪感

を持つ前になんとか自分で欠点を直そう

とする。こうして人は良い人間へとあた

かも神にも似た完全性に近づきつつある

人間へと成長していくことが出来る。と

書かれてあります。出典は「悦ばしき知

識」からでした。


私はニーチェといえばツアラトゥストラ

なのですが・・・さすが哲学者ですね~


いつも哲学書なんて読んでませんよ  

見栄 見栄なのです (ノ≧∇≦)ノ


ニーチェは1844年に牧師の子として

生まれ、大学に2つも行きワーグナーと

ショーペンハウアーに傾倒し、24歳で

スイスの大学で、古典文学の教授になっ

たそうです@@


1872年(28歳)の時に処女作『悲劇の誕

生』を執筆1879年に大学を辞し10年にも

わたる漂泊生活の中で執筆活動を続ける

が、1889年(45歳)の時に精神が崩壊


1900年ワイマールで没したそうです

><  短命だったんですね~

合掌(。◡人◡。)

本日554文字です。

アバター
2012/03/23 14:54
>>NIKKOたん それって男性全体の本望なのかなあ ( ̄▽ ̄;Aアハハ
    さすが椿屋五右衛門たま ニョホホホ
    お弁当運よくダブってたからね✿(。◕‿-。).:*:☆ 私もねプレゼントいただいた直後に
    でたんですよ^^ きっとねガチャの神様がNIKKOたんに上げなさいってだして
    くれたと思いますよ NIKKOたんの愛情いっぱいのお弁当まってるね✿。(◠‿◠)。ღ.:*・゚。
アバター
2012/03/23 13:26
たいていの男たちは、誰も彼らの妻をかっさらってくれないことを嘆く!
『人間的な、あまりに人間的な』より 
椿屋のおちゃんも言ってたよぅぅ・・ ♥(。→‿←。)キャハハハ♥

遅れましたぁぁ・・ お弁当感謝です!
sakino さまはいつ頃お花見ですかぁぁ・・
いただいたお弁当箱に旬の食材でおかず作ってお届しますネ!


アバター
2012/03/23 00:01
>>かいじんたま 確かに 素の自分なんて恥ずかしくて 接することもできませんから・・・・・・
     


>>シオンたま 分厚いのですが、 一つ一つが簡単で読みやすいよ^^
     愛する人がいると人にも優しくなれるし、 
     まったくそのままだとこの人成長してないのかなって・・・いわれそうですね 凹〇コテッ
     
アバター
2012/03/22 23:43
超訳ニーチェの言葉 まだ読んでなかったので
気になる話題でした。
愛って人を変えますからね。
色んな意味で成長しますよね(~_~;)
アバター
2012/03/22 22:20
「自分自身をそのまま、さらけ出すのは
 裸で人前に歩く様なものだ」

みたいな事も言っていた気がします。
アバター
2012/03/22 21:11
>>蒼穹たま そう右の頬を叩かれたら左の頬も出しなさいって ・・・・・
     きっとね そうだと思うよ 好きな先生に迷惑かけたくないってその気持ちで
     蒼穹たんは 一つ前に進めたから やっぱり人を好きだって素敵な人間の気持ちだよね
     だけど学校行けるようになってよかったね^^
アバター
2012/03/22 21:07
人を愛する
という言葉で真っ先にキリスト様の名前がでた人です(゚д゚)/←

私は好きな先生に前は心配かけてばっかりだったので、
もう心配かけまいと、ちゃんと毎日学校行くようになりました…
これもそうなのかな…?………ჰ(ᇰᆺᇰ)ჰ
アバター
2012/03/22 20:48
>>t♥裕子 たま いや~~ ごちそうたま (ノ≧∇≦)ノ だけど好きな人がいると
     なんとなく人にやさしくしてあげられるよね~ そんな気がしますが・・・・
アバター
2012/03/22 20:23


その通りやねw
うちゎ彼氏を愛してるぞ~
アバター
2012/03/22 19:41
>>紺霊たま 確かに面白そうではあるんですが、なぜだか私も周りの人は
     口を揃えて勧めてくれないのです 凹〇コテッ私がよっぽどどんくさい事
     知られてるんでしょうかね~><
アバター
2012/03/22 19:36
ということは愛そうとしない人、愛せない人は成長しないってことか・・・
そうかもしれないですね^^;
哲学はほとんど知らないけど、なるほど~ですね。
アバター
2012/03/22 19:31
タッチの方ねw
使いやすいし面白いよw
アバター
2012/03/22 11:30
>>ひろぴょんたま 他を真に思う行動が自分自身を高める 結構それって真理ですよね
     ニーチェさん だてに哲学家っていわれてませんよね^^
     こんな普遍的なことに気がつくなんてやっぱりタダモノではないんでしょう・・・・
     
アバター
2012/03/22 11:23
>>たむたむたんへ  なんかね私の数少ない経験から言ってもやっぱり好きな人の前で
     せめて嫌な顔は見せたくないから・・・ついつい見栄張っちゃうのですね~
     「愛なしに生きられない」ってそれぞれに男女間の愛だけでなくて、家族の前 、友達の前   
     やっぱりいい人演じちゃいます・・・・ 人を愛するってその人を優しくさせるのですよね~
     
アバター
2012/03/22 11:18
愛するって、思いやりの心を育てるのかもですよね^^
お金や食べ物も必要ですが、人は愛なしには生きられないですよね。
愛したいし愛されたいし…守りたいし守ってもらいたいし…^^
誰かを愛する気持ちって、本当にその人を成長させるな~って思います^^
アバター
2012/03/22 11:10
>>yuki✿たんへ 男女間だけでなく、家族や仲間の前でもそういう心理わかるような気が
     しますが、それが少しずつ前に進むから より深い人間になれるんでしょうね~
     なんかその超 訳 ニーチェの言葉のその本なんですよ
     おっしゃるように学生の時の哲学の授業のテキストは難しすぎて
     なんか呑み込めないものでしたが、 この本を読んだら、今までの食わず嫌いが
     嘘のようで、 これほぼ長くても見開きにまとまってるから読むのにも非常に簡単だし
     安直な道を選んでいるのです (ノ≧∇≦)ノ 一つ一つは非常に短いけど、
     本自体は分厚いのよ~><
アバター
2012/03/22 11:02
自分自身を越えるためいには、
自分のためだけに行動していてもだめ
きっと、他を真に思う行動に
本当の人間の行動があるとおもう。

ニーチェすごし。
(^^)
アバター
2012/03/22 11:02
>>.❀.柊子テンテイへ 本当の恋愛じゃないかもって、そりゃニーチェ先生だけが大正解とは
       最初に自分自身を見せられる相手に出会って、そりゃドンドン自分の磨けていいかっこ
       できたら、楽なのでは・・・・・きっと長続きするには無理せず自分を愛してくれるように
       接するのが一番楽ですから、本当のiじゃ無いってこともないのでしょうね~
       それにしてもきっと ご自分がしっかりしてるからこそ、できるんだと思いますが
       

>>>神楽.☂ たんへ  なんかねつい見栄張っちゃうのよね^^ 会う時もよりやせて見える
       お洋服えらんじゃうし、困った人を見るとお優しくしちゃうし、お食事なんかも
       あんまりガツガツしないし、 愛する人の為ならそれが自分じゃなくても
       そんな風にふるまえるからね~✿(。◕‿-。).:*:☆
アバター
2012/03/22 10:51
『愛する人は成長する』・・・ニーチェさんの言葉なんですね~
確かに良く思われたい心理って働くから
自分をより愛されるように、いい人になろうって思うものね^^

今ニーチェの超訳本が凄い売れているとか・・・
物が溢れすぎ、欲望が行きついてしまうと
哲学が必要とされるのね。。。

哲学って言うと超苦手な感じがしちゃうけど
考えてみれば毎日生きていること、感じていること、夢見ること
みんなそれぞれが哲学のような・・・
ただ既存の哲学本は書き方が超難解で(たぶん簡単な事を普遍的に言おうとしたせいと思うんだけど・・・)
分かりやすく書かれているこの超訳本はいいですよね(*^-^)
アバター
2012/03/22 08:00
確かに愛する人は成長しますよね~。
その人が好きでいてくれるために、いい人になろうと努力できるし^^
アバター
2012/03/22 07:28
>>さっちゃんへ さすが@@ 強いや やっぱり (ノ≧∇≦)ノ
      まあね~甘ったるいと言えば甘ったるいのかなあ??
      夢があって良いかなっと思うけどね~ 
      相手をダメにするかどうかは 確かに甘やかしすぎもだめだろうし、
      厳しくし過ぎも必ずしもいいとはいえないし、 (´ヘ`;)ん~~~  難しい・・・・
アバター
2012/03/22 07:28
愛する人を傷つけないよう・・
自ずと欠点を治そうとしてゆく姿勢・・
素晴らしいことです

私は最初からさらけ出します
自分の本質を出していかないと疲れちゃうので^^;
これって本当の愛じゃないのかも〜〜><ノ
アバター
2012/03/22 07:11
ニーチェは、牧師の子だったからこそ、
「愛する人は成長する」にいたったのかな。。。。と。
とても純真でなければ、そんな甘ったるい事、言ってられないぞ~と
シニカルな私はおもうのですが・・・

ただ、「相手をダメにするか成長させるか」という影響論、
そういうのっていうのは男性、女性双方にあるような気がします。
アバター
2012/03/22 03:53
>>さけ美師匠 へ (ノ≧∇≦)ノ 師匠深いお言葉 (‿_‿✿)ペコ  わたしなんて
     煩悩だらけですし、賢い人は精神に忌憚をきたすことが多いから
     亡父がね 大学時代にある友人と京都の旅館だかで論文書いてたら
     翌日彼 発狂してたらしいよ 肥溜めの中で プッツン言ってたらしいわ
     彼は学校始まって以来の天才って言われてた人だったんだって・・・・・
     その後彼復帰したって聞いたことないっていってたな~ 賢い人は壊れる
      ん(。◔‸◔。)?だから私壊れてないのかなあ??? (今頃気づいたんかって 
      ごめんちゃい<(_ _*)>(ノ≧∇≦)ノ)
アバター
2012/03/22 03:48
精神が崩壊。。そうなんですよね、かなりな率であり得るというか。

自分自身を知るには 愛を探りながら 相手と向き合いコトしかないです。(さけ美曰く)

ただ、その生日をいかしきれていないのも、問題です。(さけ美気付く)
アバター
2012/03/22 03:00
>>さくらたんへ をを いつもラブリーなメッセージありがとうございます。
      私がいつも可愛いさくらたんに ラブラブメッセージ送ってるのに ・・・・・
      (^ε^)-☆!! さくらたん大つき ❤❤❤ ♥♥(o→ܫ←o)♫
      いつもやさしいさくらたんは私の指針なのです^^ これからも
      優しいさくらたんでいてね✿(。◕‿-。).:*:☆


>>りゅうたま かっこいいことばですよね~  「神は死んだ」ってなんか哲学者らしい
      考えさせられる お言葉です。 ツァラトゥストラときけばスタンリーキューブリックの
      あの映画が思い出されるのは私くらいでしょうかね~ (ノ≧∇≦)ノ
      愛 私もまだなんにも成長してないからきっと愛が無かったんでしょうね~ 
      私は疎いのではなく縁遠かったので・・・トホホなのです
アバター
2012/03/22 02:48
ツァラトゥストラでニヒリズムと
 『神は死んだ』 の言葉に心酔してた頃が有ったけど、

ニーチェはちゃんと愛も説いてたんだね。
確かに未だに成長してない僕は、愛に疎かったのかも (^^ゞ

アバター
2012/03/22 02:27
sakinoちゃ~~~ん、素敵よ!ほんと素敵❤!
ついに、さくら、、、告っちゃおかな~(♡u‿u)♫
さくら、sakinoちゃんが、、、大、 だ~い好き。(#^.^#)❤

さくらv(ღ✪‿✪~✪‿✪ღ)ノsakino

一緒に宇宙を愛し、地球に求愛して行きましょうね♡♬♪

    (ノ。◕‿◕。)✿ノ<キュッ♡♬♪

楽しんだり、泣いたり共にしていきませんか(◕‿-。)ネッ♡❤
sakinoちゃんって温かいし、素敵すぎるღ(˘◡˘ღ)
ドキドキ(๑◕‿◕๑)。o♡キュ~~~ン♪
   
 あれ?「愛する人は成長する?(・_・?)」 
  哲学者さん、
(・・*)。。oO(想像中:恋より愛よね???)

sakinoちゃん、愛は惜しみなく
“イキイキ”していきましょう。。。

・゚☆❤,゜✿LOVE❤+・✿ღ❤ヾ╲(。◕‿◕。)╱✿ღ゚*:✲:❤✿LOVE☆,.❤:*ღ   
  
アバター
2012/03/22 01:04
>>あもんたんへ そうかもしれませんよね ところが長すぎた春って言葉があって、慣れすぎると
     見栄も張らなくても 大丈夫な関係っていうのもあるのもまた事実なんですよね~
     いつも恋しなきゃね✿(。◕‿-。).:*:☆ 関西弁で「うち あんたのことすきやねん 」(* ̄m ̄)プッ
     おこられそうね✿。(◠‿◠)。ღ.:*・゚。
アバター
2012/03/22 00:58
こんばんは~

まさにその通りですね
好きな人に自分のダメなところを知られたく無い
いつ知られるかが怖くて
ダメな部分を直そうと努力する

恋すると綺麗になるなんて言いますもんね
成長とは少し違いますけど
似たような感じなんでしょうね~♪



月別アーカイブ

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.