Nicotto Town



2012/03/20(火)春分の日


今日は祝日、春分の日。

今、ゲストハウスに住んでいて、中国の女の子に何かと頼られるようになりました。
一人暮らしならこれくらい、自分で解決出来るよなー、みたいなことも大騒ぎ。
最近、日に日に自分がいなくなる日が近づいてきて、顔を合わせる度に「何時引っ越すの?」とか「部屋決まったの?」とか訊いてきます。
毎回同じように答えるけど、きっと日本語不自由で理解出来てないのか、もっと違う事訊きたいけど、語彙不足でそれくらいしか訊けないのか。

今日も訊かれました。
「何時引っ越すの?」
「今月一杯で」かちゃかちゃ。
「部屋決まったの?」
「うん」じゃーじゃー。
「○○?」←やっぱり覚えてるって事は理解してるっぽい。
「そうですよー」じゃーじゃー。
「ここから近いじゃん!ここにいればいいじゃん!」
「いや、ココは仮住まいだから、ずっといる心算なかったし」じゅわじゅわ。

「それに湯船に浸かりたいし。あ、湯船ってお風呂ね?」ちゃっちゃっ。
「みんな入るのに?」
「(何か誤解してる?)自分が住むのは、ゲストハウスじゃなくてアパートですよ?」かたかた。
以前、初めて引っ越すって話した時も、別のゲストハウスに行くのかと訊かれたっけ。
この子の中では、それ以外の選択肢はないんだろうな。
「ココみたいに備品とか無い、普通に部屋だけ借りたんですよ?」かちかち。
「アパート?」
「そうそう(ホントに理解してるのかな?でも、以前アパート借りたって言ったらマンションとアパートの違いを訊かれたっけ)」がしゃがしゃ。

その子が何で日本で仕事してるのか訊いた事ないし、これからもずっとココにいる心算なのかもどうでもいい。
すぐ不満とか他を羨んだ発言するけど、なら自分でどうにかしないと。
「ココより××は新しくて家賃も安いんだよー」
「なら、そこに引っ越せばいいでしょう?」
「…」
なんで黙るんだろう(笑)
同じ系列のゲストハウスなんだから、同じ条件で借りられるだろうし、問題ないハズ。
人気だから部屋空かないのかもだけど、予約出来るし。
三年もココに住んでいて、ずっと不満抱えて生活するより、そっちの新しい部屋に移ればいいのに。

自分はココを出ます。
不満あるから、口に出すより行動ですよ(笑)




カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.