Nicotto Town


ゆいみのひとりごと


風が寒い…


お彼岸、お中日だっていうのに、風が寒い。

我が家では、お墓参りは明後日を予定。
だって、今日はすごく寒いし、
お墓へ続く道路、混んでると思うから。

ご先祖さま、すみません。

でも、花粉症だったり風邪に異様に弱かったりするヒトたちなので
きっと事情はわかってくれてると思うんだよねぇ。
ひ弱な子孫に呆れてるだろうけど、
「生きてる者の都合を優先すればいい」って言うのが
おじいちゃんの主張だったから
それに従わせていただきますです。

そういう合理的なとこ、大好きだったんだよー。
そして私はその気質をすごく強く受け継いでる自覚ありです。

明後日、めっちゃ寒かったら……
お彼岸のお墓参りはちょっと先延ばしかも。

あぁぁぁ、ダメな子孫たちでホントにごめんなさーい。
(先に謝っちゃうあたり、ホントに罰当たりだなー)

アバター
2012/03/21 07:24
いやいや!十分立派ですよ!
私の両親はお墓参りなんて数年に一度くらいしか行ってなかったし
その子供である私や弟達はお墓参り2度くらいしか行ったことなかった^-^;
結婚してからは年に1度は必ずお墓参りに行くようにしていますが
実家の長男君など父親のお墓参りに行ってるのかさえ疑わしい・・・
小さい頃からの習慣って怖いですよ^-^;
アバター
2012/03/20 18:46
朝、外を見るとすごくいいお天気で、あたたかそう!
って思うんだけど、実際外に出るとすごく寒いのよね。
まだまだ冬モノ着ています。
アバター
2012/03/20 18:39
私も…父親の命日には行かず、
お彼岸だけですませました(m´・ω・`)m ゴメン…だって日にちが近いんだもん。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.