Nicotto Town



音痴は治るのかな?


わりと申告な悩みなんですよね・・・・・・・

あ、私じゃないですよ?お友達です。

私は自分で言うのもなんですが音痴ではないです。うまくもないけど。



クラス対抗の合唱ってあるじゃないですか

で、私はアルトパートが多いんですけど、

クラスメートの友達Mもアルトが好きでして、いつもアルトです。





で、ですね、このMが、言っちゃ悪いんですがド糞音痴なんです。


でも本人自覚がないらしくクッソでかい声でおもいっきり歌うんですよ

てか自分ではうまいと思ってるらしい・・・・・






私はさっき言った通り別に音感がいいわけでもないので

こう、ひっぱられて音程がおかしくなっちゃうんですよ。

でも本人に言うのもなんだし・・・・・・


ちなみにMがどのくらい音痴を自覚していないかというと






何年か前の合唱会でアルトメゾソプラノのソロを募集したとき

「誰もやらないならやる」と言い、

合唱を仕切る係の友人Sのトラウマになった程度

来年は高校最後だから、少しでもいいものにしたいんですが、クラスが一緒なんです。




どーすればいいの?言うべき?「お前はクソ音痴なんだよ」って言うべき!?

でもカラオケでもロリ声(笑)で歌い散らすくらい自覚ないんですよ



アバター
2012/03/23 14:20
ありがとうございます!

友人と相談してみますね!
アバター
2012/03/22 23:45
えっとね。
まず、自分の音域つまり声の出せる領域を知る事ですね。
大声で歌う時に、りきんでしまって声が出ないなら、腹筋を徹底的に鍛えます。
それから、柔軟体操で体を徹底的に柔らかくします。体が硬いと声でませんから。。。
音を徹底的に外してしまうならば、徹底的に音階を訓練するんですよ。
音を覚えろ、ですね。
それから、自然に大きな声が出る訓練をやります。

あとは、前の人のレスにもありますが
自分の歌声を録音し、後で聴く。これです。客観的に聴く事によって、
酷い部分を直していくんです。
一番、ストレスの溜まる改善方法なんですが、コレが一番上達するんですよ。。

あとは、曲の通りに歌う、、かなあ??
私もけっこう大事なところで音程をはずす事があったんで、
声でかくしたらりきんで声がひっくり返ったり出なかったりしてたんで
腹筋から始まりました。
高い声を出し難い時は逆に低い声のパートをトレーニングして喉の筋肉を鍛えましたね。
音程の調節は喉、声量の調節は腹筋でやります。

バンドの場合は、自分が一番歌い易い音域にkeyを変更するのは基本ですw
全体のコーラスだと、パートを変更するしかないかも???
アバター
2012/03/21 19:25
どうやって治るんですか!?(切実
アバター
2012/03/21 19:24
音痴は治ります。

先輩が、リードボーカルでしたがジャイアン並みのど音痴だった。。。
でも、治ったのをこの目で見ました。
ちなみに、ドラムのコが、スペシャル級のリズム音痴でしたが。
これもきっちり治ったのをこの目で見ました。
今では素晴らしいドラム担当です。
アバター
2012/03/20 23:06
きっと耳音痴タイプだから自覚ないんだよ…
だからその子は気持ちよく歌ってるつもりなんだよ。

自信たっぷりなのが困ったね…
はっきり言ってもわかってくれなそうな感じ…^o^

アバター
2012/03/20 17:32
自覚ない子とは難しい・・・
音痴なのに、自分が歌上手いって思ってる人って時々いるけど
さりげなーく録音した物を聞かせたら目覚めると思う(
自分の耳で聞くのと、他人が聞こえてる状態のものを聞くってだいぶ違うからね(΄◉◞౪◟◉`)




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.