Nicotto Town



被爆ピアノの演奏会


2年で100回越えた被ばくピアノの演

奏会


被爆ピアノ そのボディには食い込んだ

ガラス片 無数のキズ 原爆に遭ったピ

アノを使った演奏会が教会や神社で演奏

会が開かれているようです。京阪神で2

年で100回の節目を迎えるそうです。 

企画された方はフリーカメラマンの方だ

そうで、「安住の地を見つけた楽器はひ

きつける違う」と感じ全国に点在する被

ばくピアノの取材を続けておられたそう

です。 転機は2009年 米同時多発

テロの発生日にアメリカ現地に被ばくピ

アノを使った演奏会が開かれると聞き、

様々な思惑が去来するなか、保管する住

民団体はピアノの提供とコンサート開催

費用しか寄付出来ないそうなので「それ

なら、自分たちの手で」と同年9月知人

らと市民団体を立ち上げたそうです。 

資金調達の為に神戸や京都で演奏会を開

き自身は事務方として、協力 被爆ピア

ノの所有者と協力してあらゆる手を使っ

て国連と接触。演奏会開催にこぎつけ

た。そして10年9月にニューヨークで

国連の潘基文事務総長が呼びかけ、「ヒ

バクピアノの音色を分かち合いましょう」


忘れられない瞬間だったそうです。 帰

国後も演奏会をつづけ、演奏家たちの協

力を得て


輪が広がり、所有者に還すために関西で

は25日にルーテル神戸教会での「被爆

ピアノの音色をただ楽しむだけでいい楽

しめるってことは平和であるというこ

と」改めてそう思うと結んでおられます。  

知人のピアニストもニューヨークに被爆ピア

ノの演奏会で行かれてたけ

ど・・・何を弾かれたのかなぁ?? 私

なら・・・・・何を弾くかな~


http://www.youtube.com/watch?v=TIkrnaeeX38
 

http://www.youtube.com/watch?v=PMet05xPXZA
  

こんな感じでしょうか? だけど言って

おきますがこんなに上手には弾けません 


凹〇コテッくれぐれも誤解なさらないで

くださいね 


そういえばアンネのバラの教会のピアノ

でも同じ曲弾いたっけ???


耄碌して思い出せない まあこの二つは

確か・・・・・・……○×△□☆……

本日874文字でした。

アバター
2012/03/20 22:54
>>かすみそうたま うんうん じゃあかすみそうたまも被爆ピアノの音は御存知ないのですね
     貧乏暇なしでございましゅ 凹〇コテッ またいつかこんな機会があると思います
     その日をたのしみにしてますね^^ コメントありがとうございました。
アバター
2012/03/20 22:48
確か、うちの教会にも来たんじゃないかな~。。。被曝ピアノ。
スケジュールが合わなくて、コンサートに行けなかったのですが。。

25日の件ですが、了解です(*^_^*)
お仕事、大変ですね。頑張って下さい<(_ _)>

また、いつかお会いできる機会もあることでしょう♪
その日を楽しみにしております(^^)v
アバター
2012/03/20 22:27
>>かいじんたま オリバーストーン監督の『プラトーン』ですか・・・・
     ベトナム戦争の映画でしたよね あの曲調からもなんかぴったりですね
     結構いろんな映画よく御存知なのですね~@@ 
     たしかゴッドファーザーではラストの頃でしたでしょうか?? 間違ってたら
     ごめんなさい (‿_‿✿)ペコ 
アバター
2012/03/20 22:14
ゴッドファーザー3で使われていたかどうか
よく覚えていませんが、使われているとすれば
ヘリで、襲撃されるシーンあたりでしょうか。

覚えているのは、オリバー・ストーン監督の
「プラトーン(小隊)」って映画で
使われていましたね。
アバター
2012/03/20 21:06
>>JUN♥*たんへ 私も弾くって言っても下手くそだし・・・・ ホントうまく弾ける人ってうらやましいよね~
     確かに戦後70年以上も経って 未だ演奏し続けられる ピアノに乾杯ですね✿(。◕‿-。).:*:☆
アバター
2012/03/20 20:54
私はピアノ弾けないんでピアノ弾ける人に憧れるし
尊敬しちゃいます!

被爆ピアノの逞しさに拍手( ^O^)/C □☆□D \( ^_^ ) カンパーイ!
アバター
2012/03/20 13:49
>>なつきテンテイへ あら・・・もうメールしちゃいました 多分海外にいなければそのうちお返事
     下さるかたなのですが、 URL思わずにっこりなって目じりが下がってきそうな可愛い画像ですね
     自然も美しいですね~ きっとメロディも透明感のある旋律ですし、ケンブリッジ・シンガースの声も
     とても心地よく響いてステキな画像でした ありがとうございました。 
     こんなメロディ聴きながらオヤスミの午後まったりされているんですね^^
アバター
2012/03/20 13:35
わざわざメールしていただかなくても><
すいません@@;
何かのついででいいですよ;

やっぱり楽器的には古くなってしまいますよね。
でも楽器も人間も、歴史が大切ってことかなw

そういや↓のラターの曲、ケンブリッジ・シンガーズのオリジナルがあったので。。
http://www.youtube.com/watch?v=Rb0g-npfVcI&feature=related
アバター
2012/03/20 13:19
>>なつきテンテイへ まだそこにいってなくて・・・・ ただ戦後もう70年越えてて
      アップライト~50年くらいグランドが100年くらいですからかなり 調律の難しい時期に
      きてますから 音質的には少々きついかと・・・・ 前に別の 勤め先の横の家具屋さんに
      100年前のスタンウェイのアップライトがあるとお聞きして遊びに行って音を拝聴いたしましたが、
      かなり音質的には厳しいものが少々オルゴールのような響きもしたような・・・
      井口基成先生のお弟子さんが使われてたピアノだったそうです・・・  
      知人から紹介を受けた 個人所有のヤマハのアップライトこれも100ねんすぎているそうですが、
      その2~3か月後に行ったらもう最初の音からはほど遠い 音質になっててきっと
      もう木が古くて 調節が効かないようにも思います。 被爆して音質も何か変かして
      るでしょうか?? ニューヨークに行った ピアニストのお姉さんに聞いてみますね^^
      やっぱり辛口表現が聞かれるのでしょうか?? メールしてみるね✿(。◕‿-。).:*:☆
       そのままご報告させていただきますね^^
アバター
2012/03/20 13:16
被爆ピアノって初めて聞きました。
そういうものを乗り越えた楽器はやっぱり音色が違うんでしょうか?
どうでした?sakinoさん

こっちのブログの方の曲、聞きました。
最近来られてなくて、だいぶ前のなんですけど;
アヴェ・マリアのやつです。
荘厳な感じの曲も大好物です^^フォーレのレクイエムとか。
でも映画はハードそうで見れないですね・・(・ω・;)

sakinoさんこういう曲もアリなんですね。>歌曲

自分は歌自体はあんまりなんですけど、Roger Quilterとか、John Rutterの歌はおすすめです。
伴奏も楽しいし。

時間がある時にでも聞いてみてきださい^^
クィルターはマイナーな方なので、アマチュアさんの演奏しかないんですけど。
http://www.youtube.com/watch?v=3gJrpT2lXOw
http://www.youtube.com/watch?v=BNsKOvQGWYk

ラターはとってもメジャーです。
http://www.youtube.com/watch?v=xLxM0s6XOJo&feature=related
後半の伴奏がなくなるところが好きです^^
アバター
2012/03/20 09:27
>>>神楽.☂たんへ 花心想旅人さんのピアノすごいでしょ@@
      私もこれを聞いて 感動しました。 故羽田健太郎先生のピアノも素敵でしたが…
      表現力もすごいし、で主張しすぎなくて 、感服でした@@
      被爆ピアノ熱かったでしょうね~><
アバター
2012/03/20 09:12
被爆ピアノで演奏会っていい企画ですね~。
曲聞いてみました。好みは2つめの 群青 谷村新司 花心想旅人です♬
被爆に遭ったピアノでこんな難しそうな曲を弾けたらすごいと思います^^
アバター
2012/03/20 06:15
>>かいじんたま うんうん 2曲目いいですえ~バーバーの弦楽のためのアダージョですよね
     これはたしかゴッドファーザー3でもつかわれてませんでしたか?? 
     美しすぎて ピアノで弾くすべが・・・・ このままならステキなのでしょうが
     わたしもぴったりだと弦がだれかしてくれたらまた感じも変わるでしょうね~
     加古隆さんの「パリ~」もいいですよね~ 大好きな曲です。 他の演奏家の方々は
     どんな曲を弾かれたんでしょうか 確かにピアにズムも高くて素敵なメロディですよね~
     素敵なご意見ありがとうございました。 
アバター
2012/03/20 06:07
被爆ピアノ。
生々しい痕跡を残してそうですね。

個人的には「パリは燃えているか。」
http://www.youtube.com/watch?v=_i65rs4OYac
とかがイメージに浮かびました。
一番合うのは
http://www.youtube.com/watch?v=P_28jMA2iQY&feature=related
とかでしょうか。
アバター
2012/03/20 03:02
>>さくらたんへ 被爆ピアノもですが、通常はグランドピアノで100年 でアップライトで
     30~50年の寿命なのだそうです ですからそのピアノたちもかなりおじいさんやおばあさんに
     なっててみんな演奏家も ピアノや楽器も最後の断末魔を上げてるような気がします。
     もういい加減に愚かな戦争とかは止めて 世界のみんなが手を取り合えるそんな
     世界がおとずれるといいですね~ そうじゃなくてもあの大震災の復興は全く手つかず
     みたいなのに さくらたんも一緒に応援してね^^ さくらたんに抱きしめてもらったら
     みんな優しい気持ちになれると思うから^^よろぴくおねがいしまつね (‿_‿✿)ペコ 
アバター
2012/03/20 02:50
被ばくピアノを使った演奏会や、
被爆ピアノチャリティーコンサートが開催されたり、
平和の活動家さんには、あたまが下がります。

伝えつづけなきゃ!平和の誓い!
ノー・モア ヒロシマ・ナガサキ!

鎮魂の想い、被爆ピアノいつまでも響いて欲しいですね。

人が人の尊い命を、、、

地獄のような事を繰り返さないよう、
多くの伝道者を育くんで行くんですね。。。
アバター
2012/03/20 02:08
>>さっちゃんへ まさかここの教会って以前とってもお世話になってて 今はその牧師さまも
     その奥様も大分に転勤になられておられませんが とってもご縁の有る教会だったんで
     びっくりいたしました。 ちょっとニコ友さんとおしゃべりしててこんな時間になって
     しまいましたが、かれもそろそろ活動開始の時間なんじゃ・・・・
     明日はオヤスミですが、ご主人にパソコン占領されなくて、お気楽ににこたできますね
     ✿。(◠‿◠)。ღ.:*・゚。またおしゃべりしてね 結構何台か被爆ピアノあるみたいです。
アバター
2012/03/20 00:29
平和を願う気持ちを、分かち合い、広げていく方法として、
音楽というものは、本当によいでしょうね。

こんな素晴らしい活動があるとは知りませんでした。

ありがとうございます。



月別アーカイブ

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.