Nicotto Town


ジョシィー


{お部屋}アルチンボルド派

画像

ちょっとお遊びw


先日、お部屋の改装をやっていて、フッとニコタの改装ってアルチンボルド派の作品作りみたいだな・・・って思ったのでした@@;

1500年代にジョゼッぺ・アルチンボルドという画家が居たのですが、ご存知ですか?
シュールリアリズムの元祖の様な画家なので、作品はかなり奇妙です^^;
野菜や魚で肖像画を描いています^^;

そんな古い時代になんであんな画家が生まれたのでしょう???
プラハのルドルフ2世の宮廷で可愛がられた画家なのですが、パトロンの皇帝の胸像も果物や野菜で出来ています。

ルドルフ2世という皇帝が凄かったのかもしれませんね、彼の援助でケプラーが「ケプラーの法則」を発見しています。
同時代というか、少しあとのガリレオが地動説をとなえて宗教裁判にかけられた事を考えると、あまりにも凄い事の様に思います。

ニコタのお部屋作りのほとんどがいろいろな家具で何かを作る事が多いのです。
それで、ふっとニコタのお部屋マイスターの方々は、みんなアルチンボルド派みたいだ^^; と思ったのでしたw

そこで、家具で画家を作ってみましたw
これは、お遊びとして、入室は出来ない設定にしてあります。
ブログのみにさせて頂きます^^;



アバター
2012/03/26 09:51
>>vio様
「それ家具と違うよ会」の作品見せて頂きました^^
作品も凄いし、楽しそうです♪
昔のアイテムいいのありましたね〜!
このサークルは、もう解散してしまったのですか;;
残念です。
アバター
2012/03/26 08:53
>>ラムセス2世 様
Ultimaはオンラインじゃ無い時はやってたんですけどね^^;
オンラインはFFXIにいっちゃって、Ultimaはやらなくなってしまいました。

「第2回冬期コンテスト」拝見しました^^
皆さん凄いですね〜♪
いろいろなアイテムがあるんですね〜ほんと凄かったですヽ(´ー`)ノ 

面白い物を教えて下さってありがとうございました♪
アバター
2012/03/24 21:23
おお、懐かしい改装だ~^^
はじめまして、サリーさんのところから来ました。

初めて見たのに懐かしいお部屋です。
と、いうのは昔「それ家具と違うよ会」というサークルがありまして…
ジョシィーさんの作品でそれを思い出しました。
ちょっと嬉しかったです。

サークル元管理人ブログ↓
http://kagujane.blog18.fc2.com/
参考になると思いますよ~^^
アバター
2012/03/24 14:38
ジョシィーさんに合うかどうかわからないのですが、
一応UltimaOnlinebの続報を。


UltimaOnlineはまだまだサービス継続中ですよ^^
最初にして最後のオンラインゲームじゃないかな。
通称、UOと略してます(うお、と読むの人が多いようです)。
2D3D両方ありますが、ハウジングを楽しむなら断然2Dです。

月額課金式(1,500円/月)で無料期間がほぼありません。

公式サイトのアドレス
http://ultimaonline.jp/

おうちの一例
ユーザーイベントとしてハウジングコンテストが行われたことがあります。
http://www.interq.or.jp/pure/uocafe/

こちらのサイトの下の方にある、
「 Deco contest 」 の中で、「第二回冬季コンテスト」を選んでみてください。



家を建てられる土地を買って、その土地に自分なりにカスタマイズしながら
家を建てていく、というスタイルです。内装外装自由自在です。

ゲーム内のアイテムのほとんどは(家も含めて)ゲーム内のお金(gp)で購入します。
御質問などあればいつでもどうぞ^^
アバター
2012/03/23 14:12
>>ロイ様
インパクトの強い絵なので、アルチンボルドの絵を一度でも目にしたら、印象には残っていると思うのですが、名前は残らないかもですね^^;
インパクトは強いですけれど、好きになるかは微妙な絵ですものw
アバター
2012/03/23 13:50
う~ん、勉強になりました。 そう言えば、果物や野菜を基にした肖像画、見たことあります。 あれ、アルチンボルドの作品だったのですね。

ジョシィーさんは、博学ですね^^
アバター
2012/03/20 20:25
>>ジェニファー様
コメントありがとうございます♥
笑って頂けて嬉しいです♪

やってみたら、こんなの出来ちゃいましたw
アバター
2012/03/20 20:17
>>ラムセス2世様
アルチンボルドの作品は、とってもグロテスクなのですが、アイデアは凄いと思うのです^^;
あんな時代に何故? と思わずにはいられません。

Ultima Onlineではそんなに凄い数のアイテムが使えたのですか!!!
凄いですね^^
それは3Dなのですか? それとも平面で重ねられるのかしら?
面白そうですね〜♪ まだ、サービスは続いているのかしら?
アバター
2012/03/20 20:06
>>たむたむ様
そうそう! それがアルチンボルドです^^;
見ようによっては、グロなんですけどね・・・あのアイデアは凄いなぁ〜って思うのですよw

ただ、ドイツでアルチンボルドの作品をいくつか見たのですが、いくつも見て行くうちに、
人間が人を意識して行くのは、目なんだな・・・目さえちゃんと描いておけば、人は他の部分がどうでも、
人だと認識するのだ! と思い、そう思ってからはどの作品も同じに見える様になっちゃって、
興味を失いました。

この改装では、ステーキをみつけたことから、これが出来ましたw
目にみえるでしょう?www
アバター
2012/03/20 19:57
>>こぶ様
あははは お遊び お遊びw
たまには。こんなのもいいでしょう?w

マニエリズムもそれなりに面白いものはあるんだけどね〜^^;
わたしには、ジョジョの先生はマニュエリストだと思えますwww

ミケランジェロはもうマニュエリズムの走りに見えるし、あの辺から始まっているんじゃないかな?
ターナーの晩年の作品の印象が無いのだけれど、どんなのかしら?
調べてみますね^^
アバター
2012/03/20 19:51
>>♪サリー♪♪様
ふふふ こんなので元気に成って下さるなら、いろいろ作っちゃおうかな?w

この間のトクさんの所の撮影会に参加しなかったら、
お部屋作りはほっぽったままだったかもしれません^^;
あのあとサリー様にお尻を叩かれて、またお部屋をいじって見る気になりました♪
ありがとうございました♥
アバター
2012/03/20 19:34
>>水明 様
いやはや^^;おはずかしいw
コメントありがとうございます♥
手を入れると一気にアイテム数が増えるので、手を作られる方は少ないのでしょうね^^;
その分背景は手抜きですw これで48行っちゃってます。
アバター
2012/03/20 19:25
>>はるかむ様
あはは^^; 私は、はるかむ様こそアルチンボルド派だと思いましたw
巨大ロボシリーズはそのものズバリです^^
見て頂けて、嬉しいです♪
アバター
2012/03/20 18:47
シュールです~(*゚艸゚);∵:'゛すみません、すごく笑ってしまいましたww
家具で顔を作るのも、見た事ありますが。。ジョシィーさんのが一番立体的ですbb
アバター
2012/03/20 17:01
アルチンボルドさんを知らなかったので検索をかけました。

ものすごい才能を発揮された方なんですね。
司書という作品では本で人物を表現していました。
すんごい感性ですね・・・


ニコタにはそのものずばりのアイテムってなかなかありませんし、
こういう少し不便な世界の方が表現力は発揮されるようです。

10年以上前にサービス開始されたUltimaOnlineというゲームでは
数百から数千のアイテムが使えるハウジングシステムがあります。
退会するまではちょくちょく人様のおうちを見せて貰ってました。
アバター
2012/03/20 13:19
ホントに凄いです~^^V
野菜や植物や魚で、肖像画とか描いてしまう画家さんいましたよね^^;
ジョシィーさんも凄いです~お見事です~♥
アバター
2012/03/20 11:05
さすがやねぇ~! 家具でアルチンボルドやっちゃうなんて~ww 野菜や果物の方が
簡単なんとちゃう? 細かいの一杯あるもんね~。そういえば、何かで人体で人を描いて
るのも見たことあるなぁ~。

マニエリスムはシュールレアリスムとは違って、表現の内容的な部分では感じるもの
があまりない気がします。でも、例えばミケランジェロやターナーでも、あれほど完成
された形の作品を若い頃に作った後、晩年は形を崩した作品になってますよね。
おそらく、ルネッサンスとかで美を極めた後に、そういうのを崩したくなったりするのか
なぁ~とか、凡人は感じたりしていますwww

それにしても、ニコタでジョシィーちゃんの非凡な才が見られるのはうれしい限り(^^)
アバター
2012/03/20 10:00
才能が。。。凄い!
やはり(ニヤニヤ)
只者ではないわ
知識もしかり
ジョシーさんのファンその1になりました
トクさんと組むとおもしろいかも~~~~( ̄ー+ ̄)キラーン

友達に紹介したい 「達人」の一人に・・・。

わたしは凡人なので もっぱら評価してまわってます
そして きらめきや驚きや刺激を頂いてゲンキが出ます
ありがとう~~~非常に良い物を見せていただいたわん^^
アバター
2012/03/20 09:07
これは芸術的でユニークですね。
正面で大きな顔作ってるの見たことあるけど、
これは斜めで指で筆を握ってるのとか見たことないね。
アバター
2012/03/20 08:11
すごい!✿
シュールって連絡あったけど、芸術に見えます!^^
こんな作品大好きですw✿

アルチンボルド知らないので、検索してみまーす^^✿
アバター
2012/03/19 22:01
>>ラクトリオ様
家具も侮りがたしですね^^;
立派に絵の具代わりになりますねw
48以上置ける様になると、もっと絵画的な要素も増えるのでしょうね♪
アバター
2012/03/19 21:58
>>のたもた様
シュールリアリズムなんてカテゴリーも無い頃の作家ですから、シュールリアリストとは言えないでしょうが、後年のシュールリアリストはかなり影響を受けていると思いますよ^^

ダリは完璧に影響を受けたと言えそうな作品があります。
アバター
2012/03/19 21:50
>>トクさん 様
コメントありがとうございます♥

そ・そう云えば・・・長サンに似てますね〜!
下唇出てるしw
アバター
2012/03/19 20:04
ほぉぉ~~~~(゜д゜)クポッ!
ニャンとまぁ、凄い顔だ。家具でここまで出来るなんで。。

どうしてここまで出来るんでしょう。
ニコタの建築士たちは凄いですね\(゜ロ\)(/ロ゜)/クポッ!
アバター
2012/03/19 07:28
アルチンボルドって、シュールリアリズムの作家の部類に入るのかしら?

ダリが好きでと言うか、ダリとシャガール?ピカソもはいっているのかなぁ?

でも、こういうのって、楽しそうですよね。あるいは大変そう。そして作品として
こう言うののコンテストが在ったりするとまたまたニコタが飛躍しそう。
アバター
2012/03/19 05:44
お~~~!
これはビックリです^^
いや~面白いのを見せて頂きました。
部屋を拝見したかったのですが・・・残念^^;

唇が厚かったので、長さんかと思いましたよ^^



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.