Nicotto Town



失敗するの方言

  失敗したときの方言は、たくさんあるよ。

     ○ あかんわ   大阪

     ○ あちゃあ   福岡

     ○ やってしまったば   高知

     ○ んまぐね   山形

     ○ どじったゎ  名古屋

     ○ なして  仙台

     ○ しもた  奈良

     ○ げばした  岐阜

     ○ しかぶる   長崎

     ○ やべっ  新潟

   みなさん、どこの方言がいいですか。

アバター
2012/03/19 22:14
岡山なら、「おえん」かな~
アバター
2012/03/19 19:55
方言だったんだったんですね~、
日本語って小さい国なのに、複雑ですね。
アバター
2012/03/19 12:02
やべっ とか あちゃぁ って普通に言っちゃいますね。
方言が全国区になったってことなんでしょうね(^^)
アバター
2012/03/19 05:49
「やべっ」って新潟の方言なんですね。知らなかったです
アバター
2012/03/19 05:10
あちゃあとか やべって言ってた!方言だったんですね(/ー\*)
アバター
2012/03/19 01:30
やべっ!はよく使います(笑)
おもしろいのがたくさんありますね。
アバター
2012/03/19 00:08
やべっ!!! って新潟だったんだぁ~~
福岡の、あちゃあ~って可愛いね❤
アバター
2012/03/18 23:13
ええっ、「どじった」って方言だったのね・・・(^^ゞ
アバター
2012/03/18 23:10
takeru君こんばんわ!
大阪の「あかんわ」って良く聞くね。
新潟の「やべっ」って俺も良く使ってるよ。
「やばい」「やべっ」って。w

v(・@・)vブヒッ
アバター
2012/03/18 22:57
たいていの方言は分かるけど、
「げばした」と「しかぶる」は、意味と言葉が繋がらないです。
言葉って不思議なものですね。
個人的には高知のが、温かみが感じられる言葉に聞こえます。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.