Nicotto Town



永代供養


今日は5年前に亡くなった愛犬モモちゃんの永代供養の手続きに
行ってきました。

モモちゃんは私が中学校2年生の時に、家のすぐ近くで捨てられて
いたのを拾って以来うちの家族になりました。

ずっと家族として一緒に過ごしてきましたが、5年前に17歳(人間で
いうと80歳くらいかな)で他界しました。

その頃には、姉も私も嫁いでいたので母が一人で最期を看取り
ましたが、病気で亡くなったのでかなり苦しんだそうです・・

本当にペットは家族と同じなので、母もその当時はかなり落ち込み
ましたが、時がたって今はまた新しい犬の家族と一緒に楽しく過ごして
います。

モモちゃんの骨は、動物霊園の納骨堂で保管してもらっていましたが
毎月のお墓参りが思うように行けなくなったので、5年目になる今年
お墓にいれてもらい永代供養をしてもらうことにしました。

モモちゃんが天国で幸せに走り回ってくれていたら嬉しいですね。

アバター
2009/06/12 13:33
>ななこさんへ

ペットの埋葬はペットブームの影響なのか、今では当たり前のように
なってきていますが、少し前まではどの家庭も自分の家の庭や山に
埋めてあげていましたよ。

うちの初代のワンコは近くの山へ埋めてあげました。

誰かに聞いた話ですが、動物の霊は人間よりも早く天に召されるよう
ですので、ななこさんの愛犬、愛猫ちゃん達はきっと今頃天国で幸せ
に過ごしていますよ(*^_^*)
アバター
2009/06/12 10:06
モモちゃんはご家族の皆さんに愛された一生で
幸せでしたね~。
丁寧に供養もされて、きっと天国で喜んでいて
皆さんの事を見守ってる事でしょう^^

私も子供の頃から動物はたくさん飼ってきていて
本当は霊園に入れてあげるべきなのですが
生活が大変で、それはできなく、
家のすぐ裏の山に埋めさせてもらい
お墓をつくりました。
犬が4匹、猫が5匹ほど眠っています。
ほとんど野良ちゃんを保護して飼っていました。
ホントに可愛くて家族を癒してくれて
その子たちにはとても感謝しています。

今はその場所からは離れてしまい、なかなか行けなく
なってしまいましたが、その子たちが天国で幸せでいるように、
祈りたいと思います。






アバター
2009/06/11 23:53
>あーくさんへ
最近は本当に皆さんペットを埋葬するのが当たり前になりましたね。
犬、猫はもちろんですが、納骨堂には鳥やハムスターのお骨もありました。
どんな動物でも、ペットはやはり家族なんですね。
アバター
2009/06/11 22:49
最後みとってくれる人がいてよかったです。
うちは猫しか頼んだことないのですが、結構立派な箱坪いれてくれるんですよね。
アバター
2009/06/11 22:29
>アイラへ
おかえり(^^♪モモはきっと天国で楽しく過ごしているよ。

>hiroさんへ
犬小屋と命ある動物の価値もわからない人は悲しいですね・・
アバター
2009/06/11 22:16
最期を看取ってもらえて成仏した事でしょう
私の家にも居たのですが父の逆鱗に触れ人手に・・・
悔しかったのは引き取り手が
犬小屋(職人製作)欲しさに貰い、犬を捨てた事でしたね                                    

                                       
アバター
2009/06/11 21:50
モモちゃんが天国でも幸せでありますように・・・☆
アバター
2009/06/11 20:38
>soracchiさんへ
soracchiさんのところのワンちゃんもお墓に眠っているんですね。
きっとうちのモモちゃんと仲良く走り回っていますよ(*^_^*)

>シエルンへ
そういえば昔みんなからモモちゃんは「おじいちゃん犬みたい!」ってよく笑われてたよね(>_<)
おひげが長いのがモモちゃんのチャームポイントだったのよ(^^)
アバター
2009/06/11 18:50
うちの初代ワンコも4年前に亡くなり、
やっぱり、最初の3年間は個別の納骨堂で
預かってもらっていました。
亡くなって4年目に、他のワンコやニャンコなどなどの
お友達と一緒のお墓のほうが寂しくないだろうと思い
共同墓地に納めました。
何年経っても、死に際のことを思い出すと、悲しくなります。

が、今は2代目ワンコに癒されています。

モモちゃん、うちの1代目ワンコ(名前はあーちゃん)と天国で知り合って
お友達になってくれてるかしら。
アバター
2009/06/11 16:26
モモちゃん、きっとヒゲをブンブンさせながら走り回ってると思うよ(^o^)丿





Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.