Nicotto Town



今は昔の事


バブルがそろそろ終わる頃。

私はパートとカルチャースクールとに忙しく通っていた。

こどもは小学生と中学生。

私の稼いだパートのお金はシャネルのスーツを買える程は出ない。

だが、私の方針で上の子供に塾に通わせて、
下の小学生に習い事をさせて

私はカルチャースクールに週2回別々のに通えて
其の人達とお昼を食べて

更に残りは自由に洋服が買えた。

と、言っても日本のブランド品でも正規の値段で買えれば
1着か2着の2万円も行かない金額が残った。

其れを私はカルチャースクールが街にある事で
そのたびごとに2時間はかけて10件以上の店をチェックして
心にしっかり50%以下でないと買わないと決めて、
しかも普段の値段をチェックして、
必ずそれが安くなったのをその中から吟味して素材や質と
家に在る服のコーデーネイトも考えて購入していた。

パートと言っても当時のOLさんが自分達の仕事じゃ無いと主張した為に
コピーをかけたり、お茶の準備をしたり、
製品が出された後の段ボールを潰してスズランテープでまとめたりと
言う、まったく頭を使わない仕事であった。

今の町内会の会合の資料の方が裏表を印刷するために
どの紙の裏にどれを印刷するのかを考えて印刷するので
余程神経を使う。

当時は片面印刷だったので、せいぜい順番にホチキスで
止める時以外は半分寝た様な目でやっていた。

インクを変えるのでさえ業者に電話する時代で
私はインクをまとめて変え置いて変え方を業者に教えて貰ったらと
言っただけで睨まれた。

その前の前に勤めていた所はケチケチ小会社だったので
紙の詰りも自分達でふたを開けて直した。

様はふたを開けて、更に開けて、詰まった紙を引きちぎりながら
強引に出して、中に残って無いかをインクだらけになりながら
確かめて、順番にふたを閉めて、一枚試しにやってみてと
言う事で、買った時に付いた来た仕様説明書に載っている。

小さな会社で5人しかいなかったが、紙詰り位で騒いで
怒られたし、洋服にインクが付いたとむくれた位で怒られた。
勿論鼻先にもついていたのだが、しばらくほおって置かれた。

そこで鍛えられているので、昼休みが終わって帰ってくると
紙詰りで業者に電話を私にさせる為に待って居た。

先に仕様説明書を貸してほしいと言って、
「紙つまり」の欄をだして、順番に開けて行って
内部の機械が見える所まで開けた時に

係長がきて、機械を壊しているとの報告が行ったらしい。

私にとって笑い話だが、係長はメンテナンスも混みでお金を払っているので
無料で修理をしてくれるのだから余計な事をするなと怒鳴られた。

無視してちぎれてぐずぐずに貯まっている紙をインクだらけになりながら
引きずり出して、順番に閉めて、再度コピーをすると普通にコピーが
出来た。

で、徐に「急いで居る様でしたので」と言ったが係長のメンツを潰したらしい。

で、私はこれ以上、出世の可能性が無いので嫌味ぽく来たOLには
そう言って置いた。

彼女らは高校までだが、私は大学に行っていて更に経理3級の資格を
持って居る。

それでもパートのおばさんで作業服を来た人たちと仕事をしている。
いわば会社の3階以上のエレベーターを押した事が無い。

私が経理3級の資格があると解ってから、
コピーされた物を持って行くと帳簿を閉じる人が居る。

此れは何となく解る。
実家も小会社をやっていた。

雑費に何を入れて処分するか、不明金をどうするのかを
長年の流れでやっている。

上の人からの踏襲で色々な物が色々処分されているのだろう。

だから、覗きこまない。

実家は株式会社なので、最後は計理士さんの報告書が必要になるので
計理士さんの仕分けの仕方に習った仕方をして居たが、
それ以前はめちゃくちゃだった。

大きな会社に成るとこれまた色々在るのだろう。

歳も私の方が上で目の上のたんこぶみたいなパートの叔母さんだった。

だが、会社が無い日はカルチャースクールに通っていたし、
パートだから洋服も自由だったし、
他の会社では「ばけもの」と呼ばれた。

小さな会社では、何でもさせられて、鍛えられたので、
ある程度の機械も含めて、事務処理の対処の仕方も
怒られながら教えられた。

其の経験が他の会社で対応に困って居る時に
クレマーをやんわりと返したり、動かなくなった機会を動くようにしたり、
経理の雑費の処理をやって、貸借対照表を同じにしたりと
やって、更に例の洋服を着て通っていたので
『何者?』と言う感じで新人に「ばけもの」と紹介されていた。

其れがバブルがはじけて、拓銀の株が紙切れになって、

一番最初にリストラされて、カルチャースクールから離れて、

それぞれがスパだのサークルだのに別れて、

不明年金が出て、自分の老後がめちゃくちゃにされて

平らな所で転んで手を骨折させて、

お風呂で転んで肋骨を折って、

高血圧だけが糖尿病が出て、

食事療法で抵抗力が無くなって

総合病院で色々な科をたらいまわしにされて
風邪1つ直して貰えなくて半年たった。




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.