Nicotto Town


日月日記~働かざる者食うべからず~


ポトフ(カレー風味)、でも残り物の残り物

冷蔵庫の在庫一掃セール。

買ったのは豚肉の塊だけ。
余り物は玉ねぎにんじんジャガイモ。今ならキャベツも余ってるので足して入れたら甘みが出て美味しいと思うなー。

作り方は至って簡単、豚肉に塩・こしょうして小麦粉はたいてフライパンで焦げ目が付くまで炒めて、同時に野菜も大きく切って炒める。

鍋にコンソメ入れて肉と野菜入れて1時間で出来上がり。
だけどそれだけでは捻りがないので、文字通りもう一つスパイスを利かせちゃおう。

カレーパウダー。
これ小さじ1杯でも入れると味のまとまりも良くなるし、食欲そそる香りも出るよ。
単純なスパイスだとオーバースパイスって言って、スパイスのとんがった感じになっちゃうの。
それを馴染ませるために味がしなくてもごく少量のカレー粉入れることで味がまとまっちゃう効果があるんですよ。

これはお勧めなのでぜひ。自分のお気に入りのカレー粉を一つ持っておくと良いと思いますよ。

で、余り物の余り物とはこれ日曜の晩に作った料理。
けど一人じゃ食べ切んないのよ、月・火と居なくて昨日は断食で、食べるのは今日。
だから余り物の余り物。

しかし大丈夫かぁ(笑)。

アバター
2008/10/03 10:16
ガーリックの利いたバゲットと一緒だとイケますよ。
明太フランスとか!
アバター
2008/10/03 00:42
カレー風味だと・・・
飽きないかもしれないですが
それだけになっちゃうよね・・・
出汁だけと味が薄い気もするし・・・
悩めるなぁ~
アバター
2008/10/02 23:20
ミチオさん、分かってくれますかぁ?
土曜日は何入れよう?
コンソメ鍋にしましょっか!?
アバター
2008/10/02 21:55
一掃するのに時間がかかりそうですね。
しかし美味しそうだぁ~



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.