Nicotto Town


メージャン


好きなお菓子。。。


この頃、手作りお菓子の美味しさに目覚めてきました。

といっても作るのは簡単なケーキかチョコチップクッキー程度ですが(笑)

あまり手の込んだものは見た目が綺麗でも美味しいとは思わなくなったなぁ。

年のせいでしょうか・・・


チョコチップクッキーはテーブルに常備するくらいに大好き。

なので普通のレシピではカロリーが恐ろしくバターや砂糖を減らしたレシピを開発するべく

色々試しております。

でもクッキーってバターを減らすと硬くなっちゃうんですよね(涙)

それを知らずにスプーンからタネを落とすやり方で作ったら岩のようなのが出来ちゃい

ました。

味はOKだったので今度は型抜きしてみよう~

アバター
2012/03/23 15:19
> ふうちゃん さま

ほんと味は良いんですけどね~あの硬さ(笑)

本とかには菜種油使うのもあるけどバタ臭さは欲しい。。。

マーガリンは旦那さんが大っ嫌いなので(トランス脂肪酸がどうとか・・・)バターは外せず。

う~んどうしよ・・・
アバター
2012/03/23 15:09
> snowpink さま 

お菓子がある環境だと作んないですよね~

どちらかというと私はお菓子作りは今までしたことなくて今の場所に引越してからかなぁ。

店まで遠いので「買い物行きたくないけどお菓子食べたい!」が主な理由です(笑)

美味しいカロリーダウンレシピ頑張ります~

アバター
2012/03/20 18:13
私もカロリーを気にして、気休めにバターをマーガリンにしたりしてます(*^_^*)
岩のように硬いクッキー、私も経験あります(* ´艸`)
味はいいんですよね、味は!
アバター
2012/03/20 05:39
手作りのお菓子、おいしそう~
ピンクも昔は自分でよくケーキ焼いたりしたけど
最近まったく作ってないな~
いただいたり、買ってしまったり…
(いつもまわりにお菓子類がある環境だからね)
カロリーダウンのお菓子のレシピできたらピンクにも教えてね^^




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.