Nicotto Town


のほほん日記


好きなお菓子


好きなお菓子ですか、何個でも良いんですか?

では行きます!

ガトーショコラ
モンブラン
季節ごとのフルーツタルト
洋酒&ドライフルーツたっぷりのパウンドケーキ
ミルクレープ
チョコレート全般
クッキー類(ココナツは苦手)
羊羹(黒砂糖使ってるのLOVE)
舟和の芋羊羹(最上級に好き♥愛してます!)
お団子(みたらし、ゴマ餡特に好き)
キンツバ(粒餡で作成は避けていただけると嬉しい)
タイヤキ(こちらも粒餡は避けていただきたい)
大福(これは漉し餡が多いよね豆大福は幸せ気分になれます)
栗金団(和菓子屋さんにあるからお菓子カテでOKよね?)
出陣餅(これ全国区で通じるかな?金沢総本舗のお餅)
ポッポ焼き(地域限定ですみません)

思いつくままに書いてみました。
まだまだ出てきそうですが、お菓子の名前つらつら書いても、読まれる方が疲れると思いますのでこの辺で^-^;

アバター
2012/03/16 21:19
>タコッとさん

舟和の芋羊羹は別格ですよね。
お友達が「お芋好きだから、きっとこれも好きだと思って」と買ってきてくれたのが出会いでした。
秋になると自分でも作るのですが、舟和さんの足元にも及びません(涙)


>れなさん

お題が出ました♬
しかも好きなお菓子だなんて、アバウトな事言われたものだから、ドンドン出てくる出てくる^-^;
一番好きな…というお題よりはましかだったのかもしれません(一つだけって言われて答えだせる自信がありません)


>あすたてゅーぬさん

>どんだけあげてるんですかwww←失礼。
まだまだ足りないぞ!ろ脳内が追記希望を出しておりますw

ココ〇〇サブレでしょうか?
こちらはうんまーい!と食べられるんですよ~。
ドーナツやケーキに使われている、千六本状態になった白いもよもよなココナツが苦手なのです。
子供の頃に、Mrなドーナツ屋さんの一口大のドーナツセットを頂きました。
ココナツついたドーナツが可愛くて、「可愛いから美味しいに違いない!」とパクリと食べたら予想外の味でガーン@0@
以降苦手になっております(ピータンも同じ経緯で苦手に^-^;)

和菓子は地味な見た目の物が多いですが、味が優しくて好きです。
甘味に棘が無いんですよ。やわらか~い♬甘味。
手間隙も洋菓子以上にかかるし。
この辺は実際作ると実感しますよね。
アバター
2012/03/16 11:22
おはようございます^^舞良sama^^

どんだけあげてるんですかwww←失礼。
あ、でも、ココナツクッキーは苦手ですか?
ではもしや、あの有名な○○○○サブレは御嫌い?ざ、残念だ~
でも最近(でもないかな)姉妹品でゴマとかチョコとか有りますが、
こっちもウマウマ・・・って何の話だw

俺は後半の和菓子の列挙にグッときます。
不勉強な御品は後でggっときます(笑)
芋ようかん、菓子舗までは分からなかったけど、
お土産でもらった東京の竹皮包みの蒸羊羹が、べらぼーに美味かったなあ。。。
東京ってあんこものが美味いとこ、意外に多いですよね。花見団子とか桜餅とか。
和菓子の場合、使用されてる砂糖が和三盆、澱粉が本葛、なんて、たまりませんよね^^Ψ☆
あー日本に生まれて良かったと言える事です♥

アバター
2012/03/15 22:15
お題が出たのですね ^^

美味しそうですね~♪
お腹が空いてきました~!
アバター
2012/03/15 10:20
東京に行ったら、舟和の芋羊羹必ず、買います
家族みんな好きなの~



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.