Nicotto Town


ようこそお越し^^


二つの綺羅星


♪遠く輝く夜空の星に 僕らの願いが届く時~♪

14日、西の空にひときわ輝く二つの星を見た人は多いと思う。
神々の王ジュピターと美の女神ビーナス。
つまり木星と金星が「合」を起こして、最も近づいた状態で見えているから。
今週はずっと、西の空に日没後数時間、二つの綺羅星が見えるはず。
14日の夜が最も近づいた状態で見える日だった。
掌を翳してみたら、ほんとに二つの星をつかめるようだった。

宵の明星と太陽系最大の惑星の競演は、どちらもキラキラしくて見ごたえがある。
最も光るビーナスを、先に五輪切符を手にした撫子だとしたら。
木星は、真打登場とばかりに14日に勝利を決めたU-23かなあ。
二つの綺羅星は、サッカーファンの願いを叶えてくれた。

ところで、知ってますか?
木星にも土星のような輪があることを。
ボイジャーが教えてくれた…木星の秘密です♪

五輪男女サッカー出場にくわんぱいw

アバター
2012/03/16 21:50
秋月みぞれさま
少々、角度がずれてるけど今週内は見えるそうですよ~。

で、U-23が0-0で向かえたハーフタイム、外出てこの天体ショー見たとき。
思わずこの歌を歌ったのは私です^^;
アバター
2012/03/16 21:47
♪桜ももみ♪。さま
日がたつにつれ、角度が変わってきてますね^^;
にしても帰宅時にみえるとはええですね^^
アバター
2012/03/16 21:46
らてぃあさま
日々の忙しさにまぎれんように、アンテナはってないとねえ^^;
今回は私も忘れかけてたなあ。
アバター
2012/03/16 21:45
沙羅さま
御名答♪ ウルトラマンAのテーマソング冒頭^^b
二つの惑星が合になって、ほんまに近くに見えてたよ。
機能も晴れてたからよう見えた♪
沙羅さん、見えたかな?

木犀の輪は、ボイジャーがいくまでわからへんかったらしいねえ。
アバター
2012/03/15 23:15
そうそう!

この天体ショーがあるのは知ってたけど、結局見なかった…( ´-ェ-` )シュン


そして、ウルトラマンエースの歌い出しに心を奪われましたw
アバター
2012/03/15 20:36
ちょうど駅から帰ってくる時の方角だから

見えるんだよね~

いつも1個だけど今日はキレイに2つ並んでた~

アバター
2012/03/15 20:25
うっかりしてると天体ショーみのがしちゃう。
アバター
2012/03/15 20:06
ウルトラマン………A(エース)やったっけ???
北斗と南~♪ってやつww

そういえば2つの惑星が見えるって聞いたような?
完全に忘れてた^^;
明日は雨降るらしいし、見られへんかなぁ~~
木星の輪っかは当然知ってます(*^^)v



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.