Nicotto Town



3月の別名

   3月の別名は、たくさんあるよ。

       ○ 弥生

       ○ 花月

       ○ 桃月

       ○ 桜月

       ○ 夢見月

       ○ 花見月

       ○ 花惜月

       ○ 晩春

       ○ 雛月

       ○ 春抄

      みなさん、どんなのがいいかな。





       
      

       
  
       
 

       

       

       

    

アバター
2012/03/14 12:50
こんなにたくさんあるとは知りませんでした。
弥生ぐらいしか普段は聞きませんね。
なんだかほんわかとするイメージの漢字が多いのは
やっぱり春は待ち遠しいからでしょうか。
アバター
2012/03/14 09:01
気が向いたので調べてみたら、雛月は「ひいなづき」、晩春は「ばんしゅん」でも
もちろんいいけど、「くれのはる」とも読むらしいです。

日本語はかわいらしくもあり、美しくもあり、いとおかしです。(味わい深いです)。
アバター
2012/03/14 06:42
「弥生」はもちろん知っていましたが・・・
「夢見月」なんて希望があっていい名前ですね
アバター
2012/03/14 05:20
弥生はしっていたけど、
他は季語かなんかでしょうかね?
自分の「誕生月」でもあります。
あ~、また一つ無駄に年を重ねてしまった~!
アバター
2012/03/14 00:23
こんなにたくさんあったんですね(^-^)v
春らしいですね♪
アバター
2012/03/13 22:59
takeru君こんばんわ!
色々な別名があるんだね~。
弥生しか知らなかった。
やっぱ3月は花関係が多いね。^^

v(・@・)vブヒッ
アバター
2012/03/13 22:30
弥生しか知らなかったww
「花粉月」とかは、どう(^_-)-☆



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.