Nicotto Town


のほほん日記


利用規約とマナー・迷惑行為については読んでおこう


お子様に向けてのお願いブログとなっております。
以降、難しいかな?と思われる漢字にはルビを振り、言葉もなるべく子供でも理解できるものを選んで書いていこうと思います。

タウンでお話を見ていると、「それは言っては(しては)いけない事ですよ」という事をしている子が多くなっています。


①人に向かって「バカ」「ブス」「ダサい服!」など言ってはいけません。
言われた人が嫌(いや)な気持ちになる事を言ってはいけません。
あなたが知らない子(知っている子でも)「バカ」とか「ブス」なんて言われたら嫌(いや)な気持ちになりませんか?
悲しい気持ちになりませんか?

あなたは、相手(あいて)をからかって言っているだけかもしれませんが、言われた人は傷(きず)つきます。
自分が楽しければ他の人は関係(かんけい)ない。という考えの人は、他の人と関(かか)わらないゲームで遊(あそ)んで下さい。


本名(ほんみょう:自分の本当のなまえ)やメアドは言ってはいけません。
聞かれたわけでもないのに、「私の本当の名前は○○△△なのー」と言っている子、増(ふ)えましたね。
個人情報(こじんじょうほう)にあたるものを、知らない人に教えてはいけません。

↓マナー・迷惑行為についてより抜粋↓

【マナーチェック】

Q,ニコッとタウンでの「個人情報」って何?

A,
 ・本名
 ・電話番号
 ・メールアドレス
 ・住所
 ・学校名、会社名
 ・ニコッとタウンのログイン用メールアドレスとパスワード
 ・その他、個人を特定できる情報

  ⇒これらの個人を特定できてしまうような情報は、自分で公開してもいけませんし、
   他の人に教えてもいけません。悪用されたら、いろんなトラブルの原因に
   なりますので、自分でしっかりと管理しましょう。
↑引用ここまで↑

メアドはニコッとのIDで使っている子も多いんじゃないかな?
ゲームのIDやパスワードを人に教えると、自分のキャラクターのアイテムを全部盗(と)られても文句(もんく)言えないんだよ?

メアドでよく見るのが「ピグやってる?まだならやろうよ。招待(しょうたい)するからメアド教えて」というやり取り。

ピグってニコッととおなじで、お父さんやお母さんに「やっていいですよ」って許可(きょか)もらわないと出来ないんだよ。
「親(おや)にはだまってやればいいんだよ」なぁんて誘(さそ)う子がいるんだけど、利用規約(りようきやく:そのゲームやサイトを使うの時に「やっていいこと」「やっちゃダメなこと」を書いてあるもの)を守れないならプレイしちゃダメだよ。


子供だからわかんなーい。
子供なんだから大目(おおめ)にみてよ。
大人ばっかりずるい!

そんなことありません。
大人も利用規約を守らなければ罰則(ばっそく:したらダメな事をやった時に与(あた)えられるお仕置(しお)き)があります。
罰則は大人も子供も関係ありません。

最悪(さいあく)の場合ID停止(あいでぃーていし:使っているIDでゲームが二度と出来なくなること)となって、ニコッとタウンで遊ぶことができなくなります。


 
そんなことにならないためにも、上にかいた2つの事は守りませんか?
おばちゃん、そんなに難(むずか)しい事は書いてないと思うんだけど、「ここの意味がわからない」って言うところあったら、コメントに書いておいてね。
おばちゃん、理解してもらえるまで頑張って説明するから。

アバター
2012/03/14 21:37
>れなさん

えぇ、見ちゃったんです。

椅子に座っていた人(Cコインショップ品+青ガチャ品でコーデされていました)に対し、いきなり「お前ばかだろ」と発言。
言われた方が「私ですか?」と問うと「私ですか?だってばっかじゃなーーーい」「ダサいふくきてさー」「ダサイダサイ」なんて言っているお嬢さんを見てしまいました。

ダサイ服と言われた方は、アイテム使いも上手で、落ち着いた印象のコーデでした。ダサいとは私は思わないコーデです。
ダサいと言っていたお嬢さん、新規者の方のお洋服セットそのままでした…
新規服セットが悪いわけではないのですが、ご自分のお洋服は運営さんがコーデしたものをそのまま使っているだけでは?と心の中で意地悪言っちゃいました(クチニハダセマセン)


>あすたてゅーぬさん

あー…某Sな会社提供のAPですね。
外部ブログがそこ提供なので、APもAPLもプレイしております。ブログはこっちで更新しているので、向こうはとんとご無沙汰しておりますが。

APに関しては、ちょっと私も思うところがありますので、本日2つ目のブログに書くつもりです。

15歳以下に対する処置ですが、ちょっと厳しすぎるかな?とも思いました。
しかし、今回このような規制をなぜ設けることになったのかを考えれば、仕方ないのかな…

不正アクセス禁止条例に違反し、小学生8名中学生2名が摘発されたことは記憶に新しいです。
また、中学生までは義務教育課程にあるため、全ての責任は「本人」ではなく「保護者」や「場所を提供した者」にあることになるわけで。
S社としても、線引きするなら義務教育課程にあるもの。と言う風にしたんだろうなと。

ニコッとよりも暴言は酷いようですよねAPは。
キャラはいますが、APはお部屋から殆どでない引きこもり生活中。
たまに出かけても深夜枠なので、お子様には当たらない。
APLもお庭メインで、クエストでお出かけするくらいなので、変な子には当たらない。
ニコッとの方が悪い子*めっ!*に当たる率が高いかもしれません。

しかし、イベントごとにスタッフブログ書き込まれるコメントを見ると、大人も口悪いけど、それ以上に子供の口が悪い悪い…
ご父兄はその書き込みを確認しているんですか?と思うような口汚さで、「オナカイッパイダヨ、ぱとらっしゅ」状態になってしまいます。
アバター
2012/03/14 11:33
こんにちは^^舞良sama^^

雨…は大変な騒ぎになってますね。もう、スタッフブログに非難轟々だとか。
(読んでみましたが酷いもんです。元々あそこのスタッフブログ自体炎上寸前な事が多いですが、
 今回は本当にひどい。然も分かって無いBA…おっとw、考えの足りない、得手勝手な意見ばかり^^;
時期を逸した感じが無くはないですが、
企業として責任とれないレヴェルまで荒れた以上、
15歳以下事実上の締め出し、は仕方ない事と思います。

俺も、これに関しては記事UPしましたが、
矢張り世論では「企業側の責任」が強調されてるみたいで、
・・・「人様に迷惑をかけないようにしなさい」としつけられた俺は、
やっぱ何となく、そういう「管理してないから悪いんだ」と言った、
一方的な言い分には、違和感を感じるんですね。
何度も言うように「自分で善悪判断できない程、キミはBA・・・なのか」ってね。

企業が健全なサイト運営の為の努力をするのは、勿論当然ですが、

サイトというひとつの「国」を作るのは、
ユーザーと言う「国民」で有り、
だとすれば、お客様意識ばかりではなく、
自分達ユーザーにも、その世界で「生活」する以上、
有る程度の義務がある、という事を知らなくてはと思うんですよね。
そう考えなくてはいけないと思うんです。
それは「子供だから」を免罪符に出来ないし、
そういう事を理解できない子供は本来ネットを独歩すべきではないし、
それでも遊びたいなら、保護者がきちんとついて指導するべきです。

まぁ勿論そんなのは、どう考えるも個人の自由って事になってる現代社会ですが、
俺は、義務をロクに果たしても無い奴、決まりを守らない奴に限って、
自分が被害をこうむると、ギャンギャン泣きわめくのが、鬱陶しくてなりません。
なのでやっぱりこの問題は(似たような問題を何処のサイトも抱えてるので。ニコタにも有りますよね)
継続して周知、訴えていくべきだと、思っています。
アバター
2012/03/13 21:43
あらら、もしやわかってない子を
見かけたのですか?? ^^’



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.