Nicotto Town



まだ寒いけど


昨日、月曜日の朝、それほど遠くない山々が真っ白だった。
朝日を背に受けてのドライブ、雪山が綺麗だった。

・一昨日の日曜日はホームセンターに。
 えんどうまめとかチシャ、ブロッコリーとか変わったところでは
 畑わさびの苗が、この苗は暑い日向では難しいらしい。

・緑のカーテン作りに今年は何をまくか。
 さすがにゴーヤの種は10種類近く並んでいた。
 その中で目をひいたのは大ヘチマ、長さは50~60センチ位になるという。

・とりあえず、腐葉土を4袋買ってきた。
 夕方、土作りをやろうとしたら雨が。この週末までお預けになってしまった。

アバター
2012/03/17 19:27
inしている
アバター
2012/03/17 19:16
温室ってどれぐらい広いんですか??
アバター
2012/03/17 08:51
inした
アバター
2012/03/16 18:33
コメ感謝☆

卒業式は月曜日だよ。。。
あと少しだー

今日はお風呂のあと卒業服きるよ♡゛
アバター
2012/03/15 16:08
inですノ

私イチゴ育てたことあるけどすぐにかれた;;;
アバター
2012/03/15 15:25
う~ん7時かぁ・・・塾だからたぶん無理かな?

9時なら確実!!まぁ休みの日とかでも大丈夫だから^^
アバター
2012/03/14 19:30
そうなんだ~
大丈夫だよ^ ^
アバター
2012/03/14 01:30
イチゴは殺菌剤(農薬)使わないで育てるのは難しいんだよね。
このため最近は水耕栽培が多い。
温室を目張りして無菌室にし、クーラーを入れて水耕栽培を
やってみようかなんて考えたことがあったけど。
植物は二酸化炭素を取り込み酸素を出すから、宇宙船内での
水耕栽培で植物を育てる研究をしている人がいるよ。

パパの温室の中ではイチゴではなくトマトの水耕栽培装置が2台、
苗が売り出される4月の半ば頃から動かす予定。
この装置、紫外線で液肥を殺菌する部分を作るのが難しかった。
これのおかげで無農薬トマトですよ~。
水耕栽培に興味がある人はいろいろ教えてあげます。
アバター
2012/03/13 21:15
緑のカーテン??

苺とか植てみては?食べに行きますのでww
アバター
2012/03/13 19:55
農業 高校の時 たくさんやりました(〃ω〃)
ナス 白菜 なんかを育てました〜
アバター
2012/03/13 16:47
あーあ・・・

お預けとかw


かなっ
アバター
2012/03/13 12:43
野菜の苗は今の時期の植え付けは、さやえんどうかな。?
卵とじにするとおいしいね。
3本も植えとくと毎日食べられるww
アバター
2012/03/13 08:19
パパさんおはようございます
うちも土作りはじめましたよ
何を植えるかまだ未定だけど…
野菜の苗も出始めて確実に春はそこまできてるね
雪景色とかいいなぁー この冬は寒かったのに全然雪みれなかった
それだけパパさん所と温度差があるのね
これ以上寒いの耐えれそうにないけど雪は羨ましいです




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.