Nicotto Town


つぶやきrnao


追記アリ ^^b 白い日。。。面白い日。。。


白い日。。。

って、、、こんな日だったのね、、、

ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!
なんの思い出も無いわ、、、




歴史 

日本でバレンタインデーが定着するに従って、菓子業界でそれにお返しをする日を作ってはどうかという案が出された。

これを受けた菓子業界では、昭和40年代に入って以降、個々に独自の日を定め、ビスケットやマシュマロ、キャンディ等を「お返しの贈り物」として宣伝販売するようになった。

日本におけるホワイトデーの元祖については諸説あり、ホワイトデーの時期になると各陣がそれぞれが元祖だと広報している。

銘菓「鶴乃子」で知られる福岡市の老舗菓子屋「石村萬盛堂」が、この日にバレンタインチョコのお返しとして白いマシュマロを売り出し、その後、クッキーやキャンディなどをこの日に発売する菓子店が続出し、全国に普及したとの説の方が有力である。

全国飴菓子工業協同組合(全飴協)は1980年(昭和55年)からホワイトデーをスタートし、3月14日に定めた理由を、西暦269年2月14日、兵士の自由結婚禁止政策に背いて結婚しようとした男女を救うためにウァレンティヌス司祭は殉教したが、その1ヶ月後の3月14日、その2人が改めて永遠の愛を誓い合ったと言われていることに由来するとしている。全飴協はその後、ホワイトデーをキャンディの日に変えた。

東京では1973年(昭和48年)にエイワが不二家と協力し、“ホワイトには「幸福を呼ぶ」「縁起が良い」という意味がある”ということで、バレンタインデーの1ヶ月後をホワイトデーを設定したとの新聞記事がある(讀賣新聞)。

近年ではデパートなどで食品以外の贈り物などの販売促進も行われており、菓子業界では駅やデパートでの手焼きクッキーなどの販売も売り上げを伸ばしている。

ホワイトデーに関する動き 

お返しは3倍返し「バレンタインデーのお返しは3倍にして返すのが礼儀」とする言及が女性誌などでなされ、安物のチョコレートをバレンタインデーに配り、ホワイトデーに「高価なお返し」を期待するという現象が一時期認められた。
しかし、現在では、義理チョコなどのバラマキが多く、すべてにお返しをすると大きな負担になることから、ホワイトデーに一切の返礼をしない男性も現れており、そのことからバレンタインデーへの反感が女性の間で高まったり、バレンタインデーの習慣を「欧米なみに男女双方から贈ることに変えよう」とする動きも出ている。
その一方で、「バレンタインデーには男性が贈り、ホワイトデーは女性に気持ちを受け取ってもらえたお礼に男性がまた贈る習慣にすべき」とのご都合主義的な意見もある。恋人同士のバレンタインデー・ホワイトデーには、チョコ・飴などだけではなく、アクセサリーなども一緒にプレゼントすることも多い。
2009年(平成21年)のアンケートによると第3位にアクセサリー、第4位にペア時計がランクインしており、予算の多くが菓子以外に使われていることが伺われる。
シャンパン業界の展開九州を中心としたバーテンダー、ソムリエ、飲食業界、酒類取り扱い業などの間で、“「シュワシュワのお返し」と題してホワイトデーにはシャンパン(シャンパーニュ)を贈ろう”という活動が展開されている。
男性が女性に対してお菓子を贈るよりも飲食に誘うほうが自然な流れで普及しやすいのではないか、ということから始まった活動で、主に九州のバーテンダーが中心となって活動しているとされる。

日本以外のホワイトデー 

日本の影響で、韓国、台湾、中国の一部でもホワイトデーが行われている。中国語では「白色情人節」と表記する。台湾での贈り物は様々である。



お菓子屋業界の、、、トラップだったのね、、、

どうせなら、、シャンパンのお返しがいいな〜〜〜〜〜ヽ(^。^)ノ


『お知らせ』

エロコス大集合!!



日時…3月13日(火)21時~

場所…パズル広場(灯台)

今回のテーマは『エロ』です(o≖‿≖)ニタァ♥

1人でエロは勇気出ないけど

1回位はコスってみたい

そんなアナタ今回はチャンスですよ♫

皆でエロコスで並んじゃいましょう(*´∀`*)ノ



エロカワ❤エロエロ大歓迎!!


それでは参加お待ちしてます♪

♣倶楽部HENコス♣

アバター
2012/03/09 19:31
 阿呆の元凶は鶴乃子かい、ドアホーだっちゃwww 

 私等、小さい頃から英会話行かされてた子からしたら、バレンタインズ・デイ自体が奇異だったし、ホワイト・デイなんか地獄のバカでもマトモにあいてするか!って評価してたwww

 ニコッとでエロなんて考えにくいなぁwww
アバター
2012/03/09 15:21
エロコス、飛び入りOKですか?www
アバター
2012/03/09 12:29
そんでもって きょうは チョコお返ししたのだ。
アバター
2012/03/09 11:03
まぁどっちゃにしろ
ロクな思い出はないけどなw
アバター
2012/03/09 09:14
時代と共に少しずつ変遷していくのでしょうね~
バレンタインデーもホワイトデーも・・・
ま、いずれにせよ、経済活動と密接な関係が^^;
アバター
2012/03/09 07:01
そそww
バレンタインにチョコを贈るのも然り。
お菓子屋業界の戦略なのですよ~。

海外では男女区別なく、花束とかネックレスとか、大事な方へ感謝の気持ちを込めてのプレゼントを贈るという習慣ですよね。
基本、ホワイトデーは無い様です。
ま、頂けるのなら、お酒がいいな♪
アバター
2012/03/09 00:45
なるほど、それでかぼちゃなわけですな(マテw



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.