Nicotto Town



映画『ふたり』 『はるかノスタルジー』


映画 『ふたり』 大林宣彦監督 これは大林

監督の尾道三部作の作品の

うちの一つで、結構好きなんです


1991年の作品だそうです。 


ある不慮の事故で姉を失った主人公石

田ひかりがいろんな体験やその中で


大人の階段を一つずつ上がっていっ

て、姉の死も乗り越えるという物語で

す。


赤川次郎の同名小説の映画化されたも

のです。


そそ私はまずメロディありきなので、

美しいものが大好きです。 それが 


第一条件なんですがね

✿。(◠‿◠)。ღ.:*・゚。

 
http://www.youtube.com/watch?v=oxoJETmyRpQ 

大林監督は今兵庫県芦屋市に居られる

ようで、友人が何度かスーパーで


お見かけしたと・・・・羨ましすぎる・・・・・


あと大林監督の好きな映画は


『はるか ノスタルジイー』


小樽を舞台とした少女小説で人気の小

説家・綾瀬慎介(勝野洋)は、少年時

代の痛ましい記憶を胸の奥深く閉じこ

めていた。しかし小説の挿絵を描いて

いた紀宮(ベンガル)の突然の死をき

っかけとして、再び故郷である小樽を

訪ねる。そこで慎介は記憶の中の少

女・遙子(石田ひかり)にそっくり

な、はるか(石田ひかり)という名の

少女と出会う。はるかと出会うことで

慎介は封印したはずの記憶が蘇る。そ

んな時、綾瀬の前に佐藤弘(松田洋

治)という少年が現れる。佐藤弘とは

綾瀬の本名であった…。


上はウィキペディアのコピーです。

4分38秒あたりからそのテーマが流れ

ます。


石田ひかりさん瑞々しいですよね

(。◕‿-):*:


http://www.youtube.com/watch?v=7VC2e3GL-0Q
 

本当に欲しいメロディこれじゃないん

だけど・・・見つからなくて

(◞‸◟ㆀ)


http://www.youtube.com/watch?v=7VC2e3GL-0Q
 

バンドネオンの音


が結構緊張感を誘います。 お時間あ

れば是非 
(◠‿◠):*・゚。


本日859文字でした。

アバター
2012/03/17 06:21
閉じました^^
ゆっくり読んでゆっくりレスります♪
アバター
2012/03/15 22:38
>>.❀.柊子 テンテイへ 色々お気遣いありがとうございます 帰り道気を付けてくださいね^^
     なんかいっぱいはなしちゃいましたね~ すっかりお友達✿。(◠‿◠)。ღ.:*・゚。これからも
     よろぴくおねがいしまつ m(_ _)m
アバター
2012/03/15 21:28
sakinoさん☆

私のあの2つのブログのsakinoさんとの会話。
レスッた時にまた開けますね^^
私のばかりでなくsakinoさんの㊙も記されているので^^
その方が安全でしょう?^^

とりあえず、これから自宅へと帰りますね〜♪
アバター
2012/03/12 22:20
>>りゅうたま いえいえ 大林作品お好きな方おられてよかった~~転校生ですか~
     あの作品もいいですね~『転校生』胸がキュンとする作品ですね~
     そんなシーズンですね~出会いと別れ 嬉しさと一抹の寂しさがよぎるシーズンになり
     ましたね~~ レス違いだなんてコメントありがとうございました
アバター
2012/03/12 21:49
僕は大林作品では転校生が好きです!…ベタですけど。(^^ゞ
ラストの少女が踵を返しスキップ!のシーンが
青春時代の誰もが通り過ぎるであろう
出会いと別れと、新たな出会いを感じました。

レス違いだったらゴメンね。
アバター
2012/03/09 03:25
>>*)もぇ㉨ó. たんへ なんかね 少しsentimentalな気分になるようなお話で最後は一応ハッピーエンド
     かな?? 『はるか、ノスタルジー』もまあまあハッピーエンドかな?
     大林監督の映画は少しsentimentalな感じがするのです。 私は少女趣味とかいわれても
     あの宮崎映画でよく音楽を書かれている久石譲さんを昔から起用されてましたんで、結構すきです。


>>かおりたん 大林監督は結構久石譲さんを起用されてて、そのメロディが結構いいんですよ
     きっと安全地帯が好きなかおりたんならわかって下さると思うけどね✿(。◕‿-。).:*:☆


>>タカたんへ 大林監督ってピアノも弾かれるのよね~ 歌はご本人と久石譲さんが
     1番2番でうたわれてましたね^^ そそ『ツインピークス』のデビッドリンチも
     ご自身の映画のメロディかかれてるし、たしかチャップリンも作曲をしてたように
     思いましたが・・・・やっぱりマルチな人なんでしょうね^^


>>伊勢うどんたま へ~~見ててくださった方がおられたんですね^^
     結構真面目に見ると奥の深い映画だとおもうのですが、表面は少し
     少女趣味的な香りもするんですがね^^ 大林作品大好きです ❤


>>ジョン・タイターたま 最初はね偶然見て映画音楽にノックアウトだったんですが、
     日本映画にも色々秀作があるんですよね~ それとここ数年外国作品よりも
     日本映画の方が興行収入がいいそうでびっくりです@@


>>rinyaponたんへ 確かに少しステップが踏めるとたのしいですよね^^
     ほんの少しステップ出来るんですがタンゴは難しそう  
     なんか楽しんで下さったら幸いです^^  こちらこそありがとうございました。
アバター
2012/03/08 22:02
I want to dance tango with this music!っていうコメがついていました。
タンゴが踊れる方はこの曲で踊りたいと思われるんですね。

ふだんなかなか聞かない曲で、お勉強になります(-^〇^-)
ありがとうございました♪

アバター
2012/03/08 21:38
この映画は見たことがないけど、感動物の映画ですね。
僕も最近は日本映画を見るようになりました。
昔はハリウッド映画しか見てなかったのに歳のせいかなww
かもめ食堂とか3丁目の夕日とか、南極料理人が好きです!
アバター
2012/03/08 21:15
この見たことあります 感動的な映画でした ビデオも含めて 結構見ているはずです
いい映画です
アバター
2012/03/08 19:47
「ふたり」
大林監督自ら、主題歌を歌っているのが面白かったです。
アバター
2012/03/08 17:44
聞いたよ^^
でも一番上のが一番いいね^^
同じとこにアル「A.N.Jell Futari」聴いてる
^^
アバター
2012/03/08 09:59
映画はあまり見ないんですが、
なんか悲しい話ですね…
でもきっと最後は感動的でハッピーエンドで終わるんですよね??
(だといいな…)
アバター
2012/03/08 08:28
>>冬が来る前にたま お勉強してくださったなんて^^ 光栄です ❤
      何とも美しいメロディでしょ~ 私はね ポールモーリアのバージョンでしったのですが、
      モリコーネって結構っていうかとことん美しいメロディメーカーだとおもいませんか??
      『ニューシネマパラダイス』 『海の上のピアニスト』まだまだ今すぐにおもいうかびませんが・・・
      何か見たり聞いたらそれそれそれ・・・・って曲ばっかりなのです^^
      realsakinoは今現在小学生ですがね✿(。◕‿-。).:*:☆
アバター
2012/03/08 07:21
ダブってませんよ!
ペイネ 愛の世界旅行
切なくもあり心地よい」曲ですね♪
sakino先生の課題
すこしだけお勉強したよ
作曲がエンニオ モリコーネだったのですね 意外でした
アニメでしたか
若い二人が
世界中を旅行できるパスポートを手に入れ
愛と平和を模索しながら真実の愛をさがす
ストーリーだったのですね(一部引用)
1974大学生だったかな
もう一度戻ってみたいですあの頃に…女神様にお願いして見よっと

ところでsakinoさん 同年代のお姫様ですか
(ごめんなさい禁句でしたっけ)

いつもありがとうございます
アバター
2012/03/08 02:20
>>>神楽.☂ たんへ 少し気分転換にこられたのですね^^ わざわざありがとうございます。
     明後日が本番ですか^^ それは頑張れビーム(@・`ω・)v・・・...…━━━☆
     タンゴってなんとなく緊張感がいいよね^^ また本番の感想とかきかせてね
     じゃあね 体調崩さないようにね✿(。◕‿-。).:*:☆
アバター
2012/03/08 02:05
本番は明後日だけど、久々にちょっとイン出来ました。訪問感謝です☆

確かに緊張感を誘うような曲ですね~。
タンゴとよく合いそう♫



月別アーカイブ

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.