Nicotto Town


もぐもぐ日記


芥川賞受賞作 田中慎弥 「共喰い」 読んだ

図書館行ってみた
文藝春秋あったけど貸し出しはまだできないので館内で読んできた

……これ嫌いだ

ちょっと結末まであらすじ書く!!
以下ネタバレ!!









































主人公の高校生の少年の父はセックスの時に女を殴る性癖があって、しかも女があちこちにいてかなり最低野郎
そんな主人公も彼女とセックスするときに暴力を振るってしまって自己嫌悪する
それでウジウジモヤモヤした主人公が父を怒らせる発言する
怒った父は主人公の彼女を殴りまくってレイプする
主人公は父を殺す覚悟を決めたが、その事件を知った主人公の母が主人公の代わりに父を殺して逮捕されて終わり

なんじゃこりゃああああー

嫌な気分になるだけだったー
母は長年の人生の決着がついたみたいでせいせいしたよネ!
主人公も父の呪縛から解放されてこれでもう彼女を殴らないよネ!
みたいな
よくわかんない「ある意味ハッピーエンド」的な雰囲気も嫌だー

性衝動とか昭和の田舎の夏の風景とかを表現する文章はすごいんだろうけどさー
やってることは何年か前の携帯小説と同じじゃねーのー?

文藝春秋には続けて同じく受賞作の「道化師の蝶」も載ってたんだけど、読む気力なくなって帰ってきた
こっちはまたの機会に読もう…

「共喰い」話題になったしすごい小説なんだろうけど、これ閲覧注意だよ

アバター
2012/03/11 19:41
買う気は無かったけど、おかげで間違えて借りずにすんだ。
ありがと~~
アバター
2012/03/11 18:53
>ほびちゃん
とっとっと、あやうく下ネタのコメントするところだった
アバター
2012/03/09 22:02
父と子が同じ女を・・・の場合は

親子丼ですよね。
アバター
2012/03/09 19:48
>かねたさん
欝になる小説でした

>ひんめるさん
そうそう、父と息子が同じ女を喰っちゃうという…っておい

>ぺっちさん
あの授賞式はわたしは好感もったほう
今でも田中慎弥本人は嫌いじゃないさ!

>ぽよちゃん
父も息子もセックスのことしか考えてなかった

>みえこちゃん
一応、作品紹介では性と暴力の世界って言ってたから
知らずに読んでショック受ける人はまずいないのかもしれないけどねー

>かほちゃん
ものすごーく要約したあらすじさー

>せんとらるさん
それもまたよし

>あきずくちゃん
道化師の蝶もそのうち読むさ!
アバター
2012/03/08 04:02
あははー 絶対主人公、また彼女殴るよー

でも、共喰いがこんなんだったら
道化師の蝶とやらは目先の違うものでは、と期待。

性描写って無きゃだめなのかなー。
漫画にしろ小説にしろ・・。
アバター
2012/03/07 23:04
読みたくなくなった
アバター
2012/03/07 21:33
受賞のときのコメントで話題になったから、どんなものを書いたんだろうと興味はあったけど、
こんな内容だったんだね。
MOGさんのあらすじを読んだだけで、読んだ気になっちゃった。
これだけわかれば十分かなw
アバター
2012/03/07 21:02
気になっていたけど
買うのは控えよう^^;
アバター
2012/03/07 20:55
そっかぁ、一度読んでみたいと思ったけれど、
MOGちゃんのおかげで、大体のあらすじが分って
助かったわ…。
そんな、獣みたいな父親がいるのか…。
アバター
2012/03/07 20:24
読んでないから、ちゃんとしたコメントは言えないけどさ。
なんとなく、作者の態度と作風とが結びついた気がするよ。
アバター
2012/03/07 20:20
そういう共食いなのね?
アバター
2012/03/07 19:39
暇があっても読みたくないなー



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.