Nicotto Town


よかろうもん♪


もうすぐ浄土の景色

昨日は、なかなか上天気だったのですが
今日は時折小雨がパラつく曇り空・・・・

濡れても良いかなと思える程度の雨だったので
お散歩して来ました♪

大濠公園のお堀端を歩いて見ると
水の中から、蓮の葉がぐんぐん伸びてきているところでした。
くるくる巻いた、若い可愛い葉っぱがいっぱい・・・・
大きく開いた青々と元気な葉には
そっと降りかかった小雨が、輝く玉になってのっています。

もうすぐ、ここは大輪の蓮の花が咲き誇って
極楽浄土の景色となります。
あの宝珠のような可愛い蕾を間近に見られる日が
そこまで来ていると思うとウキウキします♪

途中、雨の中で紫陽花や睡蓮の撮影をしている人たちも見かけました。

水鳥も結構おでましになっていました。
暑くならないせいか、大きな青サギが水際の小路を悠然と歩いていましたし
水面に浮いた鴨が蓮の葉陰から覗いていましたw
この空模様なので撮影はしませんでしたが
生き物の姿を見るとホッと和みますね^^

美しい蓮の花を夢見て歩いていたのに
頭に浮かんだのは、この歌でした。

♪ドブに落ちても 根のある奴は いつかは蓮(はちす)の 花と咲く

なんで寅さん?
なんだかね~~w

アバター
2009/06/10 11:11
>ニコ@さん
いやいや、まだまだしぶといですからw
本物は、本当にびっくりするほど綺麗だよ~^^
トンボが羽を休めてたりすると、うっとりしてしまいます。

>らんくるさん
寅さん良いよね~^^
まだまだ、人生これからですから~w

>招き猫さん
テキ屋の口上ありがとうございます^^
懐かしいよね~
もう新作が出来ないと思うたびに釈然としないです。

>白ここさん
はい、戻りましたw
会社にあるとは素晴らしい☆
毎日見れるわけですね^^
あの、水の中から新しい葉が突き出てくる
ちょうど今の景色にも目を奪われますよね。
アバター
2009/06/10 11:06
>みっきーーさん
うんうん、元気をもらえるよね~
お散歩で、花や草木や命あるものを目にするとホッとします。

>ponnyannちゃん
水上の楽園の風情だよね^^
確かに古い建造物にも似合いますし・・・
なんか特別な感じがして嬉しいよね~

>ミッキー☆ちゃん
芥川を思い出しましたか^^
そこだけ別の時間のような気がするんですよね~
咲くのが本当に楽しみです♪

>朱華さん
本気で来てくれても良いよ~^^
極楽浄土には私も行けそうにないw
自分の罪深さを知っている人間は成仏しにくいみたいだね^^
自分は罪の無い善人だと信じてる厚かましいやつはサラリと成仏できるらしいが・・・
アバター
2009/06/10 10:23
前の魔女さんだー!

うちの会社にも蓮の花あります。
蓮の花って水の中から突き出すように伸びてきて、未だにすごいと思ってます。
浄土の景色っていうとなんだか高尚な感じですねぇ・・・
アバター
2009/06/10 08:45
あたりきしゃかりきくるまひき

けっこうけだらけねこはいだらけ

ケツのまわりはク〇だらけ・・・

失礼。。。
アバター
2009/06/10 07:10
渥美清~懐かしいなぁ(*^_^*)
っていうかぁ、タイトル見て、もう逝っちゃうのかと^^;;
アバター
2009/06/09 23:55
タイトルだけを見て、つい「渡っちゃダメですよー!」と・・・w
違った、よかったwww

蓮の花!綺麗なんでしょうねー♡
写真でしか見たことがないので、本物を見てみたいです。
アバター
2009/06/09 23:16
極楽浄土・・・・・・。
死んでも行けそうにないので、
生きてるうちに大濠公園に行って
見ておきたいと、本気で思ってしまいました^^;
アバター
2009/06/09 20:27
芥川龍之介の「蜘蛛の糸」の極楽の一場面を思い出しました。
ゆっくり流れていく、昼下がりの神々しい時間。
アバター
2009/06/09 18:10
蓮の花の景色って、素敵だよね~(人´ω`*).☆.。.:*・゜
私も、お寺とか、大仏とか、昔の建立物が大好きだから
蓮の花の景色、大好き♪
足を延ばせば、近くにそんな素敵な場所があって 羨ましいなぁ~☆(*^-^*)
アバター
2009/06/09 16:31
ステキなお散歩でしたね^^
自然に囲まれると安らぎますよね



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.