Nicotto Town


頑張りん子


老人ホームのイジメ。

老人ホームでの 介護者による虐待のニュースを見ると、
本当に 悲しい気持ちになる。

以前に出た 介護士ら3人が逮捕された 神戸市の施設。

you tubeで動画が出たり、朝日新聞に写真が公開されたが、
ヒドイものだった。(☉౪ ⊙)

痩せて小さなオバァちゃんの頬を 大男が叩いたり・・・
服を着がえるのが遅いと、今にも折れそうな腕を
バンバン叩いたり・・・

ヒドかったのは、片手で携帯を見ながら、もう片手で
車椅子のオバァちゃんの服を脱がせていた。
彼女は 背中から服をたくし上げられて、
頭で服が引っかかったまま グイグイ押されていた。www

家族が行くたびに、彼女が「助けて」と訴えるようになり、
不審に思って カメラを設置し 虐待が発覚した。
(彼女は 鎖骨と肋骨数本が折れていた) ><;


そして今回は 和歌山県 海南市外郭団体 特養ホーム。

慣れが慣れを生んで 当たり前になり、結果 普通の神経では
考えられない 言動や行動だった。
それも 笑いながら・・・


確かに 介護職は キツイ・汚い・厳しい・危険もあるか・・・

でも 老人が好きで この職業を選んだと信じたい。

確かに 認知症で ワケの分からないことを したり・言ったり、
困ってしまう 老人達もいるのは確かである。

でも 一生懸命 笑顔でお世話している介護の人たちがいる。

私は これが普通だと思い、素晴らしいなぁ・・・と感動していた。


やはり 究極的には、その人間の資質なのだろうかなぁ・・・

人間は弱い。 時に流される。

ただ 弱いもの相手に 自分の感情をぶっつけることは、
絶対 避けなければいけない。




アバター
2012/03/10 21:43
>miki-yoさん

全く 同感です。(。◠‿◠。)

私の周りにいる介護職の友人達は、miki-yoさんと同じように
「あんたの顔を見ると 安心するよ。^^」とか…心からの「ありがとう。」の笑顔を
生きがいに働いています。

職場代えの時、いつまでも涙を流しながら手を離してくれなかった利用者さんの話をする度に、
今でも涙ぐんでます。^^;

こういう善意の人たちが 今回のような卑劣な者たちを駆逐することは 出来ないのでしょうか?
やはり その施設や事業者の姿勢が 色濃く反映されてしまうから 難しいのでしょうか…

これから もっと 民間の介護業界は、経営的に苦しくなってくる・・・となると、
職員に対する報酬も 低く抑えなくてはいけない。

そうすると こういう輩が もっと増えてきそうで 少し怖い気がします。

お年寄りのことを思い この仕事に 誇りを持って働いてゆける
色々な意味で 何がしかの ボーダーラインが 必要だと思いますね。

アバター
2012/03/10 15:05
私は介護福祉士です^^
早い話が、キャリアを積んでから、難しい国家資格を勝ち取ったヘルパーさんです^^

虐待は確かにあります。

私は主に在宅が専門なので、記事のようなことはないのですが、実際は、ご家庭内で家族の方が、
虐待をしているケースも多々あります・・・。
更に、施設にも居宅支援、という形で何人か任され入ることがありますが、人生の大先輩を
ちゃん付けで呼んだり、何度、おかしいと訴えても、お抱えの医者がグルなので、数か月も、
大たい骨の骨折を、何かの感染症だ・・・と言い張られたり・・・。

医者がトップである以上、介護職だけでは正直、太刀打ちできないんです。
呼び捨てたり、尊厳を損なうような接し方をする方がいるのは確かですが、本当に一部。
もっと言うなら、施設自体の経営方針で、中の人間はどうとでも染まっていくのでしょう。
現に、それを見て眉をひそめる人は、すぐにやめて行きます。

今回は、高齢者さんの話でしたが、例えば障害者さん。
自分の状態を口で説明できない女の子がいたとします。
入所施設で、もし何かをされても、その子に何ができますか?

私は両方の介護を経験しているので、余計にその恐ろしさ、卑劣さを感じています。
介護する側に問題があるんじゃないんです。

    その個人に問題があるんです!!

その方が、別の仕事をしていても、きっと違う形で問題は起きるのでしょう。

利用者さんの
 「あんたが来てくれて嬉しいんや」
の声・・・聞かせてあげたい。

   長文、失礼しました<(_ _)>
アバター
2012/03/07 00:54
>ルミさん

全然 気が付きませんでした。
伝言板に 書いていたので…^^;  書いた後はサッサと消えちゃってます。(。◠‿◠。)
アバター
2012/03/07 00:44
先ほどは、折角お庭にいらしてくださったのに、
へんな所を押してしまったらしく、お話も出来ず
失礼しました。懲りずに又お寄り下さい。何時も気にかけてくださり
感謝しています。これからも宜しくお願い致します。
気温の変化が激しいので、お体お大事に・・・・。お休みなさい。☆
アバター
2012/03/06 23:58
>きぃぷぃ

日本人で良かった!…っていう ニュースが溢れて欲しいね。❤^^;
アバター
2012/03/06 23:56
>プリぶぅ~

ホントだよね。  弱いものをイジめる人間は 最低です!(´Δ`;)
悪い教科書として 身を引き締めたいです。  偉いな 私!エッヘン(。◠‿◠。)
アバター
2012/03/06 23:51
>ルミさん

私も お茶を飲みながら お話しして、利用者さんの悩みやグチを聞いてあげるくらい…
と、思っている一人です。^^;

ただ 業界の方から言わせると、ボーダーラインが引けなくなる・・・との見解です。
あまりにも 親しくなりすぎると、ヘルパーさん皆が 善意の第三者ではないので、
色々 問題を起こす人たちを出さない為に、厳しい一線を 一律に引かなくてはならないみたいです。ww

色々なサービスに細分化されているなら、お話を聞くだけ…というサービスの項目も作ってイイのでは…?
と、介護の資格は持っていても 実践のない私は 思うわけでありまして…^^;
(重みがありませんね。(゚∀゚*) )

でも ルミさんの所の訪問ヘルパーさんが 良い人で良かったです。❤^^


アバター
2012/03/06 23:38
>ジュエちゃん

虐待を受けているオバァちゃんが、悲しそうな表情で 何も言わずその介護者を見ているの…
認知症としても あんな表情をさせちゃ いけないよー。ww
アバター
2012/03/06 23:35
>はーぶさん

昨年の大震災の時、東北の人たちが 日本人の代表のような行動をしてくれました。
他人の痛みを 自分のものとし、助け合い 寄り添いあい・・・
あの状況下で 人のことを思いやれる光景が テレビで何度も映し出されていました。

私も どこかで 日本人を信じているから、ああいう光景を見ると ショックなのですね。(・・;)
アバター
2012/03/06 21:18
弱者を・・・(´∩`。)

おかしなニュースが多いよね。虐待とか餓死とか・・・
アバター
2012/03/06 19:15
ホント、介護職は 「キツイ・汚い・給料が安い」 の3Kですわ。

しかし、「弱い者いじめ」はヒドイなあ。
アバター
2012/03/06 17:10
私は、テレビを見ませんでしたが、日常的にいじめが行われているとしたら、
人間不信になりそうです。
最後の安住の場はないのでしょうか?
私も人事ではありません。娘がいませんので、今もヘルパーさんのお世話になっています。
家族のように接して下さり、情が移り、来て下さる日が楽しみです。お茶の接待が禁止されて
いるので、残念です。お茶を飲みながら休憩できれば、もっと身近に感じられるでしょう。
人のためになるお仕事についている方を尊敬しています。
嫌なニュースが聞こえてきませんように祈りたい気持ちです。
アバター
2012/03/06 04:57
あ~…知らなかった…

本当に、日常的になってそれが普通になっちゃって、こんなになるんだろうねえ…

考えさせられちゃうね~ ><  哀しいなあ…
アバター
2012/03/06 00:42
最近またこの手のニュースをよく目にしますね。
なんとなく思うのは、最近日本人の人間力が落ちてきたというか、
自分が相手の立場だったらどう思うか、という思いやりや思考力を忘れた人が
多くなったように思います。
介護者さん達も大変なお仕事してられるので頭が下がる思いなのですが、
その意味を知らずに仕事に就くかたもいるのでしょうかねぇ。
そうですね、りん子さんが言うように資質なのかもしれません・・。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.