Nicotto Town


ウイルス戦争 神は死んだ


中国でタクシーメーターが停止

2月29日に中国でタクシーメーターが止った、そうです。
http://news.nifty.com/cs/world/worldalldetail/sech-20120302-20120302_00029/1.htm
ちょっと古いニュースですが、うるう年未対応で混乱するというのは、たまにある話です。

コンピュータシステム上で対応するにはちょっと面倒な処理でウルウ年の判定は
    西暦年が4で割り切れる年は閏年
    ただし、西暦年が100で割り切れる年は平年
    ただし、西暦年を900で割った余りが200または600になる年は閏年
この様になります。

これを各プログラムで個別に判定していては面倒ですので通常、「関数」や「部品」という形で機能が提供されプログラマーはそれを「面倒だな」と思いつつ、プログラム内部で参照してウルウ年の場合は2月29日の処理をするように作ります。
昔、西暦二千年問題で世界滅亡なんていう本とか売っていてコンピュータが一斉に狂うから飛行機は墜落しシステムは全て止り、核兵器基地まで混乱して誤動作したコンピュータが核ミサイルを発射するとか無茶苦茶、書いてありました。

アバター
2012/03/06 03:23
うさうささん:どこの国のタクシーでも観光客相手には法外な料金を要求します。
コロボックルさん:I-PADの商標裁判の会社は債権者が破産申し立てしましたので、解決しそうです。
風見鶏さん:日本でも誤動作している製品が複数あったようです。
クアッドさん:次の日には復旧したので、結局メーターの修理はしなかったようです。
アバター
2012/03/05 21:10
中国と韓国のタクシーはボッタクリがひどくて最悪と聞きますね。
アバター
2012/03/05 07:52
あ゛っ!字を間違えた・・・
ipadでしゅね・・・orz
アバター
2012/03/05 07:51
誤動作どころの話しじゃナイじゃん!
そんな状態なのに・・・ipodの特許がダッシュできるのが不思議?
中国はパクリなのに・・・特許とれてぇ~
中国はある意味最強だよね・・・orz
アバター
2012/03/05 07:21
…ウ~ン、また中国かァ~(+_+)
…中国、ロシア、北朝鮮…問題児3人組みだねェ~(^_-)-☆
アバター
2012/03/05 06:38
o┤*´Д`*├o アァー うるう年で一斉に すかんくらったらしいな



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.