Nicotto Town


ウイルス戦争 神は死んだ


保険会社が保険金を出し渋り

東日本大震災からまもなく1年を迎えますが、これまでに支払われた地震保険の
保険金は、阪神・淡路大震災の際の15倍になる1兆2000億円に上ることが
分かりました。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20120302/k10013439811000.html

交通事故の賠償でもそうなのですが、発生した被害が保険で支払うべきものか、また保険金の額等は保険会社の査定で決まります。
保険屋は調査し社内規定に鑑み仕事をするのでしょう。
ここで問題は事故原因、損害の大きさ等は保険会社の都合で変わるという事です。
裁判ならば訴えた側、訴えられた側の弁護士と裁判官の三者が審議するでしょう。
しかし損害の査定や保険金の額は全て保険会社自身が決めます。
大震災で被害にあった人が「地震保険」の支払いを求めても、それをどこまで認めるかは保険会社の気持ちひとつ。
複数の地震を「余震」扱いでまとめれば、保険金の支払いを少なく抑えられます。
また地震から三日後に発生した火災を「地震で起きた火災」に分類すれば火災保険も出さなくて済むのです。
地震と関係なくても保険金を出さない保険会社は多いのですが
「火災保険に入っていたのに火事の保険金が出なかった」や「自動車の交通事故の過失割合を五分五分にされた」という話は、よくあります。
保険に入っていれば安心ですよ、と勧誘するくせに保険金を払う案件では事実をねじ曲げて払わなくてもいいようにする、というのが保険屋なのです。
それを払わせようとすれば裁判という事になります。
裁判で勝っても、保険会社が上告すれば果てしなく裁判が続き最後には和解に応じるしかなくなるわけです。

アバター
2012/03/05 03:31
SAKINOさん:そうでした。保険関係だったの、すっかり忘れてました。
みやぁさん:どうせ資金の運用もうまくいっていないのでしょう。
風見鶏さん:そういえば昔、未払い問題とか凄かったですね。
アバター
2012/03/05 02:55
実はね私も保険関係の自営業でね 親会社ガッカリしますよ・・・・・

顧客第一主義とか言いながら その実自分たちだけがかわいいんですからね

それで優良企業だなんて 大嘘もいいところです><ガッカリですよ
アバター
2012/03/04 21:03
保険会社が儲かるしくみは…。
アバター
2012/03/04 20:15
…一度、ギャフンと言わさなくては…(゜o゜)
…世間をナメとるぜィ~<`ヘ´>
アバター
2012/03/04 19:46
保険屋は大抵、天下りを受け入れているはずですから役所も強くは言わないでしょう。
アバター
2012/03/04 06:30
…ウ~ン、国が全てを解決してくれたら問題がナイんだけどねェ~(・・?
…税金を払っていたんだし…(?_?)

…何もしないのなら…税金なんかヤルもんかァ~(^_-)-☆



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.