Nicotto Town



『高田の松』を材料に名工が楽器製作


津波に耐えた「奇跡の1本松」で知られ

る岩手県陸前高田市の高田松原の松やガ

レキ木材からバイオリンをつくり世界中

の千人のバイオリニストが次々と各地で

演奏しようという企画が進められてい

る。 東日本大震災からまもなく1年と

なりますが、11日陸前高田市と岩手県

が共催する追悼式で献花の最中世界最高

齢の現役バイオリニストとされ、イスラ

エル生まれのギトリスさん(89)が傍

らで献奏する。 以降はプロアマチュア

問わず演奏家の手から手へ絆を音で繋い

でいくそうです。 企画の発起人はスト

ラディバリウスなどの名器の修復や鑑定

で世界的に著名なバイオリン製作者中沢 

宗幸さん(71)で陸前高田市を訪れ知

人の協力を得ながら流された松やガレキ

となった家の梁(はり)などに使われて

いた木材の中から弦楽器に向いた松と楓

を見つけた。楽器製作は昨年末から開始

イタリアにも工房を構える中沢さんは海

外出張に飛び回る間を縫って取り組んだ

そうです。


通常バイオリンの材料はヨーロッパ産の

松やカエデを使うそうです。 今回は良

い音色を出すために苦心した「音がよく

ないと人の心はつかめない」と中沢さ

ん。企画の呼びかけに数多くの演奏家が

快諾し最初の奏者となるギトリスさんは

震災後海外の演奏家が日本公演をキャン

セルする中来日してチャリティコンサー

トを開き、避難所でも演奏されたそうで

す。素敵な取り組みですね。 数年前に

病院のロビーコンサートが200回だか

になって記念コンサートをってことで

「荒城の月」を3組1組和楽器のアンサ

ンブル 私 マリンバで同じ曲を3組で

リレーした覚えがあります。 私は一人

で弾きますから好き放題でしたがね 

多分アンサンブルやマリンバの方も

ピアノ伴奏の方とか大変だったか

と・・・

本日723文字でした。

アバター
2012/03/05 00:28
>>林檎たんへ 何しろあんな大変な光景みて、いっぱい悲しい思いして、その音色聞いたら
     胸に詰まるものがありそうですよね>< 11日の震災関連の映像に出てきそう・・・・
     バイオリンひいてらしたんですね 余計に音色も気になるでしょうね^^
アバター
2012/03/05 00:26
通常のバイオリンがヨーロッパの松やカエデで作られる事から。
初知りです。
管弦楽部でバイオリンを弾いていたけれど、バイオリン自体については何も知らなかった✿

是非、この音色を聴いてみたいですね。
なんだか、奥が深そうな音色がしそう(。◠‿◠。)♡
アバター
2012/03/05 00:19
>>さけ美たん 私も乾燥してないで大丈夫??って思っちゃいました。多分多分 I guessなんだけどね
     ピアノをつくる際に木を機械で乾燥させるから、その方法をつかうのかなあ??って
     勘繰ってしまいますが、逆にいうと音色よりは気持ちだから、そのみなさんの熱い思いが
     テレビ見て感動しそうだじょ・・・・・
アバター
2012/03/05 00:06
ヴァイオリンやアコースティックギター制作の様子をTV番組で見てた範囲の認識だと
[よく 乾燥させた木]を使用のイメージが。(たぶん)
この取り組みには、技術を遥かに越えるもっのすごい思いが感じられ、
読みながら 身震いしたです。素晴らしい!!!
アバター
2012/03/04 21:14
>>νたまへ まあストラディを見て来られた方が妥協したものをつくるとは思えないので
     多分その音色はテレビからも届けられるでしょう とても楽しみです^^
     きっとギトリスさんをはじめ 心のこもった演奏をみなさん届けてくれると思います。


>>冬が来る前にたま ご出張お疲れ様でした ┏○))ペコ  京都にご長男の方が居られるのですね
     お仕事が出来て、息子さんにも会えて 一石二鳥のご出張でしたね
     私のブログネタは新聞や週刊誌 読みかけの本や身近な物ばかりです
     お褒めいただいて光栄です (‿_‿✿)ペコ 

アバター
2012/03/04 20:48
土曜日の午前中でお仕事済ませ新幹線で東京から
長男のいる京都に立ち寄ってました
明日からお仕事で~す

sakinoさんのブログ大変参考にさせてもらってます
その情報収集には頭が下がりま~す
ありがとうございます
アバター
2012/03/04 19:56
材料が材料だけに、質は妥協するのが普通なところ、しっかりと納得出来るものを作ろうとする辺りがプロのプロたる所以なんだろうな。

一演奏としても素晴らしいものにきっとなるでしょうね^^
アバター
2012/03/04 19:36
>>シオンたんへ こんな技術のある人がたくさんいるといいんだけど、きっと気が付かない間に
     処分されているんでしょうね>< いっぱいステキな楽器になるといいのにね~
     そもそも津波でながされてて、湿気てるから 基本楽器は乾燥させて使うから
     まずは乾燥からさせるんでしょうね~ 11日テレビで放映されるのを是非聴いてみたいな~
     
アバター
2012/03/04 19:21
瓦礫が素敵なものに変わるって嬉しいですね。
先程被災地の瓦礫の処分についての問題をTVで見ていました・・・・
気分が落ち込んでいたので、素敵なニュースに嬉しさを感じます♪

アバター
2012/03/04 11:33
>>t♥裕子たんへ きれいだし、冷暖房完備だし、1週間ごとに教室かわりばんこに
     なったらいいのにね^^ 気を付けていってらっしゃ~い


>>>神楽.☂ たんへ  なんともいいアイデアだと思うのですが…・ドンナバイオリンができあがるのか・・・・
アバター
2012/03/04 10:16
もう震災から1年になりますね~。
奇跡的に残った松で作ったバイオリンを演奏するって素敵な企画ですね♪
アバター
2012/03/04 07:53
羽目はずさないように頑張る♪
プレハブ良いよね~
プレハブがいいわぁ∪∩∪
アバター
2012/03/04 05:14
>>さゆきたんへ @@ うそやん@@嘘みたい だけど中国ってそんなところあるからね~
    噂だけじゃなさそう>< 開いた口が塞がらない>< 奇跡の1本松はそのDNAを使って
    クローンをつくるって聞いたけど・・・・・中国発売の「奇跡シリーズ」なんてでたりしてね
    (ノ≧∇≦)ノ made by China ってかいてあったりしてね (ノ≧∇≦)ノ( ̄▽ ̄;Aアハハ
    それも made in Chinamじゃなくてbyなの・・・・・
アバター
2012/03/04 05:02
奇跡の1本松が聖遺物みたいになって「奇跡の1本松椅子」「奇跡の1本松机」「奇跡の1本松仏像」が量産されたりして。
最後には中国で「奇跡の1本松」が商標登録されるわけですよ。
アバター
2012/03/04 00:48
>>二ィーたま そんな感情は爆発させて ストレスためないようにね でないと二ィーさんが二ィーさんで
     なくなっちゃうよ 私の友人はね基本お金にならないピアノは弾かないってすごい@@強気の
     スタンスで@@ それはそれでいいのですが、カッコよくて羨ましいのです。  
     彼女はね 大きな賞を取ったピアニストなんだけど・・・差があり過ぎて 
     普段疲れててもにっこり子供たちの前で笑ってるんでしょ?? 無理しないといけない時には
     無理しても、意地でも通さないといけない時には自分を通してくださいね ┏○))ペコ 健闘を
     祈ります。
アバター
2012/03/04 00:35
sakinoさん 色々な場所で活動されててうらやましいなー
私もいつか 保育所とか 老人ホームとか
ボランティアで演奏出来たらいいなって考えてます♪

怒ってばっかじゃないのよ(笑)



月別アーカイブ

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.