Nicotto Town


I could write a blog


理想の結婚、ていうか男性消滅?

NHKでみたんですが
いずれ男性は、いなくなっちゃうらしいのです。
男性にしかないY染色体というのが劣化していくとかで
映像もありましたが、消しゴムが使ってるうち
小さくなってくみたいなイメージです。
長くて500万年、早ければ来週起こっても
不思議ではないと学者は語っていました。

これとは別に近年の世界的傾向で
精子が質、量ともに衰えているという
調査結果もでているそうです。
ここ数年の急激な劣化の原因はわからないけど
たとえば乱婚のチンパンジーの精子は元気なので
人間の一夫一婦制が長い目でみると精子の劣化に
つながるという考えもあるみたいです。

さて、生物的劣化の一方で生殖医療は進んでいて
体外受精、精子バンクの現在も番組で紹介されました。

アメリカの、とあるシングルマザーは
今までのシングルマザーとは違います。
彼女は、男性は要らないけど子供は欲しい
しかも赤毛の女の子が欲しかったので
精子バンクで、それに相応しい精子を選んで
赤毛の女の子を生み、一緒に暮らしてます。

カタログで髪の色、眼の色、肌の色、そのほか
いろいろ選ぶのです。
「えくぼはどうしますか?」
「えくぼもいいわねえ」
みたいな会話があったりします。

え、これもありなの?
と驚いた新形態の家族もありました。

レズビアンのふたりが暮らす家庭があって
彼女らには、ふたりの娘がいます。
友だちの男性の精子をもらって
体外受精でもうけた子供です。
しかも男性はゲイで、男性ふたりで暮らしているのです。
そして、このふたつの家庭は交流があって
娘たちは男性側の家にも部屋を作ってもらって
ふたつの家を行き来しているという・・・

彼らは6人の家族というわけなのです。


恋愛、結婚、家族のこれからは
これまでの常識が通用しない形が
いろいろでてくる可能性がつよいです。

そうなると
人々の理想もかわっていくのでしょうか。
倫理観とかもかわっていくのでしょうか。
新しい哲学や宗教も必要になってくるのでしょうか。

よくわかりません。

アバター
2009/06/20 19:57
shuriさん

どーもです、コメントありがとうございます
遺伝子バンクとか話はきいてたけれど
もう現実にそれで育ってる子供たちが
いるのを映像でみると、ちょっとびっくりでした
こういうことは、なし崩し的に進んでいくようで
いいのか?って考えてる暇もない感じです

だれも経験したことのない社会になってくわけで
みんながよく考えてルールを決めないといけないのかと思いますが
むつかしい問題ですよね
アバター
2009/06/20 14:53
 いろんな形の家族がいてもいいけど

命のあるものを操作するって、やだな~。

カタログで決める子どもって、やだな~。なんかブログ見て考えさせられちゃったよ。

医学の発展はありがたいけど、法整備は必要だよね。頑張れ国会議員、居眠りするなって感じ。

アバター
2009/06/19 01:15
junさん

了解、まかせてください
じゃなくてー

男性がいなくなったら
なんか抑えがきかなくなったみたいに
イヤな女性であふれかえるかも
そんなことより
世の中つまらなくなりますねえ
何かが失われると初めて、そのものの
ほんとうの価値が分るような気がします
アバター
2009/06/18 03:13
消滅後を託しました・・・
アバター
2009/06/16 04:27
ハイミーさん

コメントありがとです
同性愛同士の家庭では子供は
ありえないのかと思ってました
せいぜい養子をとるくらいのものです
しかし、この6人家族は考えてみると
ものすごく合理的なんですよね
問題は周囲がふつうに受け入れるかどうかです

未来、いずれ滅亡するとしても
どうなるのか見てみたいです
アバター
2009/06/14 23:00
同性愛・・・あたしは反対じゃないですw
だから、そんな人達の生活も不思議に思わないし・・・なんでもありの世の中ですよねw
でも、この世から男性がいなくなったら・・・どうなっちゃうの?人類滅亡?
永遠に生き続けて・・・未来をこの目で見たいですねw
アバター
2009/06/14 05:21
みなさんコメントありがとうございます



蒼井月子さん

DNAの調査によるとユーラシアに広くある遺伝子がバラ撒かれていて
どうやらジンギスカンのものらしいです
一方で、世の片隅でひっそりと死んでいったとても高潔な人がいたとして
その人に子孫がなかったらその遺伝子は失われてしまいます
何がいいたいかというと
いい人の遺伝子は残りにくいんじゃないだろうか
ということです


空豆さん

わ、びっくりです
うーん、その発想は賛同する人が多そうだし。。。
精子バンクは発想をかえると
一大ビジネスになるわけですね
となると、日本で始まるのも
時間の問題なのでしょうか
アバター
2009/06/14 04:05
こりんごさん

そーです、3部編成になってた「男と女」のシリーズです
どうもY染色体のことより、精子の劣化のほうが差し当たっては
問題が深刻なかんじでしたね
そして、実はもっと深刻なのは生殖医療や遺伝子工学の急な進歩の方では
こういう技術がどんどん先行していって、人の心がついていくのかが心配です
とりあえず100年後、あ、死んでるなあ。。。


せちゅなさん

精子の劣化は、ここ5年くらいで急激に進んでるというのです
フィンランドの研究結果が報告され、他の国でもその傾向が見られるみたいですが
原因はよくわかってないようです
NHKの番組なので、また再放送があるかもしれませんシリーズ「男と女」の第3回です


tontonさん

そうですよね
じゃあ、個人でどうすればいいのかっていうと
なにもできないですね
最近の男の子
男性ホルモンも少なかったりはしないのかな
ユニセックス化には、そっちの方がもてるとか
女の子側の好みも影響してるかもしれないです
いずれにしろ未来はどうなるのやら


ioioさん

なんとイオたん見逃したにしては、わたしよりくわしそうです
男性がいなくなるのですよ
未来のある日、ひとり残った人類最後の男性が世界中の女性たちの
見守る中で死んでいく。。。
うわ、なんと寂しい光景でしょう
不妊治療、生殖医療、いったいどこまでが許容範囲なのか
ほんとに難しい問題です

環境ホルモンによる女性化って、ひところいわれてましたが
その後あんまり聞かないですね
うーん、どうなってるんでしょう
解決してないじゃん・・・
アバター
2009/06/13 16:52
キルミスターさん

漠然とした未来の話のようなつもりで見てたら
実際に映像がでてきて、現実に起きつつあるのかって感じで・・・
アメリカでの精子バンクや同性愛家族の光景は
遠からず日本で見られるようになるんでしょうか
スタンダードがない世の中。。。ほんと不安になります


あさかぜ飛馬さん

絶滅が現実味をおびてくると暗澹たる社会になるでしょうね
一昔まえのSFには、そういうテーマもけっこうありましたが
近年は飽きられたのか逆にあんまり見かけないようです
日本は超高齢化社会に入っていくみたいですが
子供がすくなくて、年寄りばかり目立つ世の中は
やはり黄昏を感じさせる光景のような気がします


ま~りんさん

ほんとに・・・
後戻りができないですね
やはり子供を物として扱うようになっていくように思えます
テレビにでてた女性は自分の好みどおりの子供に「90点、ほぼ満足」
みたいな評価をしてましたが、気に入らなかった場合どうなるんでしょう
あと子供の気持ちとして、デザインされて作られたといった意識は芽生えないのか
なんか問題が起きそうな気がします


めぐみんさん

生命倫理の問題は、宗教とかが大きく関わってくるし
国や地域で違いも大きくて、ほんとに答えがでないですね
イタリアではカトリックのお膝元ということもあって
生殖医療とかに厳しいらしいですが、いつまでもそう言っていられるのか
日本人は、世代が代わると割とあっさり順応しちゃう気もしますが・・・
あー、ヒトはやっぱり増えすぎですかねえ
アバター
2009/06/13 15:06
山鳥さん

人口はまだ増えてるみたいですね
いずれ飽和状態になって
そのあとどうなるんでしょう
飢饉とかが発生して
戦争が勃発して
男性消滅以前に人類の存在が危ないかも
いい意味での新人類がでてくるのか
未来って、思ってもいないことが起こる気がします
あと100年くらい生きて行く末を見てみたいです


ぷもさん

そうですねえ
科学技術の使い道やら政治やら、
遠くを見据えたものがないですね
だいたいは自分が生きてる間、
よくて子供や孫まで程度のスパンでしか考えませんね
殊にここ100年足らずの間にやってきた、さまざまなことの弊害が噴出してきてる感じで
この先の人たちは、どこかで大きな方向転換を強いられるのでしょうか
これまでずっと人間中心でやってきて、これは問題があると気が付き始めた所もありますが、
間にあうのでしょうか
いろんな意味で


まりさん

よくわからないけど、本にもなるかもしれないですね
以前は男の子が小さい頃には女の子の格好をさせてる家もあったみたいですが
男性は体力はあっても、生命力は女性の方が強いようですね
遺伝子の医療みたいなことは、いずれ当たり前になってくると思います
そのころは、今の私たちの倫理観とか常識とかは通用しなくなってるかもしれないです
「大奥」読んでないです、手塚治虫大賞をとったので読んでみようと思っています


ちゃやかさん

やっぱり一夫一婦制が思わぬところで弊害になってるんでしょうか
一夫多妻制はなんか嫌ですねー
女同士が牽制しあって、男の機嫌をとって・・・
とっても疲れそうです
草食男子、やっぱり何かそういった傾向の現われなのかな?
アバター
2009/06/13 00:24
しろうさぎさん

やはり本能的なものは失われてるんでしょうね
人間は、いろんなことができるようになって
いろんなことを自分たちで決めないとならなくなって
そうなると未来も選択してるってことになるのでしょうか
実は本能の力が強いので
女性の方が生き残っていくという考え方もできるのかも


きらりんさん

日本の漫画、いろんなテーマを扱って
やはりすごいと思います
きらりんさんは、楽しい家庭がつくれそうな気がしますよ

男が子供産む話、なんかあったような
なんだったかなあ
都合のいい時は、「女性は子供が産めて偉大だ」とかいわれますね
遺伝子操作とかで、男も産めるようになって
「子供、どっちが産む?」とかなると面白いのですが


じゅんたさん

人間なんていなくなってくれ
って、思ってる生物が地球上にワンサカいる気がします
心ある人は、時にじゅんたさんのように思うことが
あるんじゃないでしょうか
アバター
2009/06/12 23:16
HATAさん


他の動物とかだと
たくさんいる時は、ぞんざいに扱われてても
絶滅危惧となると丁重な扱いになりますね
一夫一婦制が保てなくなっても
男性は困らなさそうですし
男性の未来は暗いけど、未来の男性はバラ色の人生かも

奥様もニコやってられるんですか、なんかいいですね~


すももさん

世の中変わると常識も変わって
案外すぐに順応しちゃうかもしれませんね
初めから女性しかいない世の中だと
それが普通になるわけだし
なんか、女性だけで子孫を残せる生物もいるみたいですよ


チョコミントさん

女子高のような社会・・・
「ごきげんようお姉さま」 みたいになるとか ^^
宝塚みたいに男性的役割をになう人がでてくるかもですね
ゲイの人は確かに、いろいろとたいへんなことになりそうです
ていうか、チョコミントさん試したの。。。
なんですとー!
こんどくわしく聞かせてね


メメくらげさん

未来には遺伝子操作がいろいろできるようになって
もはや男性、女性とか区別にあんまり意味がなくなってきたり
単に男性が消滅して終わりにはならないような気もします
Y染色体ってほんとに小さくなってましたよ、映像で
もとは同じ大きさだったX染色体の10分の1以下になってました


Cocoさん

滅びの道ですねえ
ほんと、争ってる場合じゃないです
人類は有史以来ずっと戦いの歴史を続けてるみたいなもんだし
そういえば権力者は自分の遺伝子をたくさん残してきてるって
やってましたね
戦い好きの遺伝子が残ってるってことなんでしょうか


虎玉さん

実際、すでに兆候は現れてるのかもしれませんね
子供を好きなようにえらんで生むってやはり違和感あります
アバター決めてるんじゃないんだもんね
これが当たり前になると授かるって感覚はなくなっちゃいます
同性愛の家族、子供たちも幸せなら幸福な家庭ってことですね


dariaさん

このままだと確実にY染色体はなくなるみたいです
まあ、まだ大丈夫だろうと思ってみてましたが
突然変異とかあれば早まるらしいし
実際映像で見ると、ほんと小さくなってて頼りないです
私たちは微妙な時代を生きてるなって思いました
アバター
2009/06/11 17:49
福山雅治は、これからの人類の為に
精子バンクに登録するべきだぁ~~~!

アバター
2009/06/11 03:04
私もどっかでそれ聞いたことあるな。
まだ男が沢山いるこの時代に、子無し選択をした私は
また新しい人種なのかなぁ。。。。

やっぱり、女は強いね。
アバター
2009/06/10 19:10
あうあう・・・・私見逃したデス・・・オォノォ

男性のY染色体が劣化してきてるんですね!
世の中より男性がいなくなる・・・・それはちょっと恐ろしいです。。。
人工授精でしか、子供を産めなくなるって、何か物悲しい・・・
しかも目や髪の色まで選んで、何だか着せ替え人形のような感じがします。
しかしながら、最近は不妊の人も多いですし、人工授精や顕微鏡受精、
はたまた代理出産っていうのが出てきましたね。
倫理的に、人の手で操作して子供を作るのはどうかなと思いますが
人間が絶滅しても困るし、本当に子供ができない夫婦にとっては
それが救いの手になるかもと思うと、致し方ないかな。。
ほかの動物たちとちがって乱婚ではないため、競争する必要がなく
弱い精子になってしまったかもしれませんし、また最近言われている
環境ホルモンが体のバランスを崩しているようにも思います。
最近草食男子とかふえてるらしいし、これから人間の生態の危機がくるかも
しれませんねぇ。。。。怖

アバター
2009/06/10 03:38
番組見ていました。

考えさせられる内容でしたが…
実際、自分にはどうしたらよいものか…

精子の質、量に衰えが。
というのは、近頃の男の子を見ていると分る気もしますね…
脱毛してみたり、男性用メイクをしてみたり…
ユニセックス化しているのかも…。
体も、女の子の方がしっかりしてきましたよね。

人類の未来はどうなるのでしょうね…。

アバター
2009/06/10 01:20
私は番組を見て無いから分からないのだけれど。。。
基本的に 男性の精子は35歳ほどを境界線に劣化する傾向にあるようですね。。。
海外は分からないのですが。。。
日本の場合は 晩婚が増えているので どうしても子宝に恵まれない家庭には
男性の精子の劣化に問題が大きく影響してくるような お話は聞きましたねー。。。

その番組 見たかったなー。。。
アバター
2009/06/10 01:06
私も多分その番組見ました!!3部編成になってた番組ですよね?^^
男性染色体の特性上、一度欠けてしまった遺伝子情報は二度と再生されず代々削られながら
受け継がれた結果、小さくなってしまったなんて不思議な感じですね。
長い年月を経て生活環境が変わってきた様に、人間自体もいつか女性のみで子供が産めたり出来る日が
来るのかな。それとも滅亡か。どんな未来になるんだろう。
でもその頃には生きてないかもですよね(^^ゞ
アバター
2009/06/10 00:58
生命倫理の問題は考えても答えがでませんね…
自由な愛の形に異論はありませんが、
生まれてくる子供の気持ちを考えると
それが良いのかどうかわかりませんね。。。

ヒトは増え過ぎだと思うのでちょっと減った方がいいのかも(笑
アバター
2009/06/10 00:54
ほんとどういうあり方が一番いいのか?
というのはよくわかりませんねぇ・・・。
今更、アダムとイブの世界に戻れるわけでもありませんしねぇ。

自分の子供の容姿まで操作できるようになってしまうと、
今以上に、子供を物として扱う親が増えてくるかもしれませんね。。
虐待が普通の世界なんて、いやだなぁ。。。

・・というわけで、onpuさんと同じく、私もよくわかりません^^;。
アバター
2009/06/09 23:40
その番組見ました。
今まで、わたしたちの周りで、いくらでも絶滅していった種が
いたのですから、人間だってそうなってしまうのかもしれませんね。

日本は近年すごい勢いで人口減っているようですが、
今後、人口受精で人口を保っていくなんて、無理だろうと思います。
人間はこのまま消えていっちゃうのかなあ?

「沈黙の春」という本が、だいぶ前にそんなことを書いていたのを思い出します。
アバター
2009/06/09 22:51
それ見たかも。。。男性の染色体が劣化してって番組。
未来は人工授精でしか子供が望めなくなるのだろうか。。。

スタンダードがなくなったなあとつくづく思います。
国民的○○ってものが。
オルタネーティブな時代は何でもありなんでしょうが、
とっても不安でもあります^^;
アバター
2009/06/09 16:25
私も別の局で同じような内容の番組見ました~~><
最近の一夫一妻で、競争しなくてもいい状況になってるから
精子が弱くなっていってるらしいですね;;
かといって一夫多妻制は嫌だな・・・(;´▽`A``

今の草食男子も女性化してきてる前ぶれなのかもですね~^^;
アバター
2009/06/09 12:13
番組、見逃しました。DVDになっているようですね。

もともと出生率は男性のほうが高めみたいですけど、病気などで死んでしまう率もたしか高かったはず。その上、地球規模でY染色体がすり減っていくとなると……とんでもない脅威ですね。ほっといたら、ヒト、滅んじゃいますもの。どうしたらいいのか、さっぱり分かりませんけど、いずれ遺伝子治療の出番になるのでしょうか。人類の寿命を延ばすために結婚制度を改革しよう、できれば乱婚しようと言っても、夫婦別姓すら簡単には実現しない文化背景では、感情的な抵抗が強すぎて、相当に難しいことでしょうし。うーむ。

なんか、よしながふみの「大奥」、思い出しちゃいました。男が死に絶えていく、江戸時代。。。







アバター
2009/06/09 09:46
ヒトの考えうる範囲内で、どこかの方向に向かって意図的に
「これがよかろう」
と行ってきた行為に絶対的に欠けているいるのは、
「長期的な展望や保証が全くない」
ということではないかなあ?と最近考えています。

ミツバチがいなくなったり、狂牛病が蔓延したり、豚インフルエンザが
発生したりと、卑近な問題はほとんど、ヒトが余計なことをよしとして
推進してきたことが原因だとわかっています。


ヒトは地球に余計な生き物かもしれないし、
それを全部含めて、地球と宇宙の運命かもしれないし、
考え出すとぐるんぐるんします・・・・・・
アバター
2009/06/09 08:43
地球上の人間の数的には、今飽和状態へ突入しつつあると考えると
あとは、減る方向にしかベクトルは働かないかなぁなんて
思ったりもするのですが
これだけ、人があふれているのですから、
どこかで、突然変異、新人類誕生??new男性対old男性?なんて構図もあるかな??
なんて、妄想が働きまくりですね~
アバター
2009/06/09 01:16
ときどき男どころか人間なんか必要ないと思ってしまう自分は手を見るのはやめよう。
アバター
2009/06/09 00:13
お~、そのての漫画増えてきましたよねwww
私も子供だけでも。。。と思ったことが何度かありました(~_~;)
でもやっぱり結婚してみたいとも思いますぅ↓

問題はなぜ女しか子供しか産めないのか!!??
とおもいますxxx
アバター
2009/06/09 00:07
私もその番組見ました!
社会が出来て規律が出来たことにより、人間の本能が失われつつあるのかなー、って思いました。。
人間の導いた未来なので仕方ない気もしますが・・・。
その時、自力で生き残れるかは本能の力に関わってくるんでしょうね。
すごい他人事になってしまいました(><;
アバター
2009/06/08 23:34
Y染色体はX染色体より弱い・・・
まさか、無くなってしまうなんてSFの世界の事かと思いましたが
これからの世界がそうなるなんて、正直怖い!です。


アバター
2009/06/08 23:18
私も見ました
いつか男という性がなくなるっていうの・・・
今小学校なんかを見ると
女の子の方が多いのもそのせいなんでしょうね
私の時も女子の方が多かったですが・・・w

自分の赤ちゃんをどんな風にしたいのかって
決めるのって私には理解し難いです
授かる命ってそんな風に扱っていいの?って思ってしまいます

同性愛が受け入れられてきている現在では
そのような家族も増えてくるのでしょうね・・・
アバター
2009/06/08 23:18
その番組、私も見ましたよ。
一度傷ついたY染色体はまったく修復されること無く
次世代に受け継がれると知って驚きました・・・これじゃ滅びの道まっしぐらじゃないotz
戦いとかで命を散らしている場合じゃないですよね。
アバター
2009/06/08 23:18
男性絶滅の暁には、女性の卵細胞からクローンで複製ってことになるのでしょうか。
萩尾望都の『マージナル』の逆バージョンの世界ですね。
Y染色体が磨り減ってV染色体になったりして。
アバター
2009/06/08 23:16
正直・・・・男性がいない世界はものすごくイヤです(-ω-;
やはり あれなのでしょうか
女子校のような世界になってしまったりするのでしょうか。

わたしはちょいと試してみたのですが
バイではなかったので困ってしまいます。
というか、男性の数が減ってしまったら
ゲイの方が大変そうですね・・・

そうなると女性が両性化していくのでしょうか?
うむむ(´・ω・
アバター
2009/06/08 23:10
幸せって人それぞれに違いますからね~。
色んな形があって当然と言えば当然ですね。

まぁ、男性が消滅しちゃったら、それはそれで
女同士で楽しくやってけば良い!?w
でもそうなると子孫は残せませんね。

その時はまた新しい形態をとっていくのかなぁ?
アバター
2009/06/08 23:05
こんばんは、絶滅種でレッドデータブックに記載されそうな男性のHATAです。

最近My Honeyとニコをエンジョイしています。

onpuさんもニコ彼早く作らないと、絶滅してしまいますよぉ~



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.