Nicotto Town



春のドカ雪

一昨日はどっさり降りましたが
春も近いのであっと言う間に溶けてしまいました。

溶けやすいと言うのは
重いという面もありますね。
雪の結晶で言うとゴージャスな
飾りたっぷり系のやつ(わかりにくい?

気温が低い時のパウダースノーというのは
ほぼ六角形で飾りナシというのが
雪の結晶。

飾りがないので引っかかりが少なくて
サラサラというと少しは分りやすいかな?

昔の「雪印」のマークのようなのは
少し気温が高めのときの雪。

飾りがあるのでくっつきやすい。
雪玉や雪だるまを作るには向いてます。

でも重い(^◇^;)

雪かきをしないなら別にいいんですけどねー。
軽い雪の方が雪かきはしやすい。

この時期、ドカ雪になることは
チョイチョイあります。10年くらい前に
どこかの体育館の屋根が潰れたことが
ありましたっけ。

手抜き工事もあったようなんですけどね。
いまは新しく綺麗な体育館になってます。

雪が必ず1度は積る土地だし
冷えこむのが分っていても
車庫のある家も少ない。

名古屋の感覚だと土地も安いんだし
車庫くらい作ればいいのにって
思うんですけどねー。

冬の度に車の所まで行って
凍っている窓やワイパーをとかしたり
雪をどけたりって大変だと思うんだけど・・・

幸い我が家は車庫がある。

ただし、車庫の前が道路なので
除雪車がくると車庫の前に雪がどっかり
山積みになるのが難点ですが(^◇^;)

とはいえ3月は3月です、
ドカ雪だろうとすぐ溶けると思えるのが
有り難い所♪

今日の予報は雨。
まだ降ってませんが予報通り「雨」だといいなー。

ドカ雪はできたら止めて欲しい(゜∇^*)テヘ

<昨夜のわたし>
相変わらずのニセモノごっこ(笑)
本人に向かって「ニセモノっっ」といったり。
常連しかいないからできるお遊び♪

さあ今日の一冊
「パパはウルトラセブン、ママだってウルトラセブン」学習研究社
みやにしさんのウルトラマンシリーズの絵本♪

アバター
2012/03/02 18:15
すごいですよー、長野県民に信濃の国を歌わせたら(笑)
本当は長野県は3つに分裂するはずだったらしいのに
なぜかあの歌で1つの県になったという伝説の歌。
でもちょっと離れると言葉も違う習慣も違う
まとまってるのが不思議な県でもあります。
アバター
2012/03/02 16:53
昨日はケンミンショーのドラマの方で出てましたね。
御神渡り、校歌、おん柱など。
私はむしろ背後の風景の方を見てました。
寒さが緩くて御神渡りが無いとよそ者は残念な気がしますが
雪はもうそろそろ降りおさめでいいですね。
アバター
2012/03/02 16:05
みえますよー、肉眼で。
細かい所まではなかなか分りませんが
雪の降っている時に黒っぽい傘を広げて子どもと
観察をしたこともあります。なかなかきれいに六角形のは
少ないんですけど(笑)
アバター
2012/03/02 14:01
雪の結晶の話、初めて知りました。そうだったのか!
スキーをしていた頃、ウェアが黒だったので、付いた雪の結晶が見えることもありました(気のせい?)

愛知は朝から雨でした。雨音が大きい、強めの雨です。
暖かかった昨日と違い、肌寒いです(>_<)



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.