Nicotto Town


ジョシィー


入浴剤かぁ^^;


入浴剤を入れたら、背中の痒いのが無くなるかな?

でも、残り湯を植物にかけるから、あんまり入れたく無いし・・・
洗濯にも使いたいし・・・入浴剤って使わないなぁ^^;

こんなブログでお部屋アイテムゲットしてもいいのかな?

でも、健康にはいいんでしょうね〜^^
もっと、まめにお風呂に入った方が良いのは、分かっているのだけれど、
ついついシャワーで済ませてしまう事が多い今日このごろです。
忙しいんだもん;;

昔の女官はめったにお風呂に入らなかった様ですね^^;
だから香を薫き染めて、匂いを誤摩化していたらしいw
フランスで香水の文化が出来たのも、そういう訳だったらしいから。
お風呂に入るのは、凄い贅沢な事なのかもしれません。

ちなみに鶯のフンは美白に良いんですってよw

アバター
2012/03/04 16:20
>>Phantom 様
蜜柑の皮の干したのですね^^ 昔、母がお風呂に入れてくれていましたね。懐かしいです^^
いい香りでしたね♪ やってみましょう♪
そういえば、この冬は蜜柑を殆ど食べていなかった気がします;;
買って来よう♪

ヨーロッパで、お風呂に入る文化が発達しなかったのは、中世のキリスト教の教えのせいと、ローマの入浴の記憶の否定のせいじゃないかしら?
アバター
2012/03/04 06:05
Josieさんに入浴剤になるいいものを教えます。
それはミカンの皮です。柑橘類の皮を乾燥させると固くなります。それを100円ショップで売っている小さな網の袋にミカン1~2つ分をバスタブに入れます。
皮に残るビタミンCが皮膚に良く、身体を温めて湯上がりに冷めにくくします。残り湯は植物にもOK、しかも元気にするかも:D

植物にビタミンB1を与えるととても元気に成長します。葉にかけてもいいです。光合成が増えて育ちも良くなり、花が咲くのが早くなったり、花の数や結がなる数が増えることもあるそうです。
アバター
2012/03/04 05:51
ヨーロッパの『匂い文化』の裏側は『臭い文化』でしょう。西洋人が香辛料を欲しがって船で旅に出た理由でもありますね。
下水が不完全だった頃、場所によっては住民たちが排泄物を通りに捨てていたので、不潔の限界が来ると人々が街のまるごと移動していました。
豊かな河川はありましたが、入浴しなかったのは水がそれだけ貴重だったということもあるのでしょうか。
そういえばインドの人々は川で沐浴しますね。水には入れるくらいいつも暖かいからでしょう。
アバター
2012/03/01 12:01
>>ミレイ様
頭に鶯をのせているので、いつでも天然ものが調達できますねw
扇は再販して欲しいですね^^
昔のものは、とっても高くって手が出ません;;
アバター
2012/03/01 09:44
入浴剤は、私も使っていますよ。
市販しているのは、添加物が多いので、
天然ものの、湯の花みたいなものを利用しています。

鶯のフンは、美顔にいいんですってね!
でも、調べたら、鶯のフンの天然ものは少なくて
別の鳥の糞を、鶯の糞と称して売っているんですって!

ミレイも、ジョシィーさんみたいに、冠の代わりに鶯を乗せてみました。
ニコタの十二単は唐衣みたいで、十二単じゃないけれど
けっこう豪勢で、気に入りました。(ღˇ▿ˇ)
扇を持たせたいけれど、手に入らないので・・・

アバター
2012/02/27 23:42
>>kanmi様
お風呂に入って嫌な事は洗い流してしまいましょう^^;
アバター
2012/02/27 23:41
>>とりた様
お肌もツルツルになるんじゃないですか?w
ころんで怪我とかしないでくださいね^^;

ピンクと緑のも鶯と映って素敵ですよね〜^^
来月買ってしまうかもです♪
アバター
2012/02/27 19:40
入浴剤も合う合わないがありますよね。
すごくいい香りの入浴剤が気に入ってたんですが、やたら痒くなってやめざるをえなかったです。

乳白色のが好きなんですが、あとで洗濯に使うので……
わたしも我慢しています。
アバター
2012/02/27 17:20
入浴剤、好きなんだけど入れるとなんかツルツル滑るんですよねw

十二単、何色かで悩んでたけど赤素敵ですね~♪
アバター
2012/02/27 14:38
>>こぶ様
残り香で誰かが居たってばれるのもヤバイかもよw

背中が痒いのは、コンディショナーのせいみたいなのよね^^;
背中に掛からないようにすると、かゆみがないから気をつけているんだけど、ぼーっとしていると掛かっちゃうのよねぇ;;

一昨年の十二単のほうが素敵なんだけど、フリマでゲットしなくちゃならないし、とっても手がでません。
扇とかいいよね^^ フリマはどのアイテムが何て名前なのか分からないし、求めが多過ぎてわかりませんわ;;
アバター
2012/02/27 14:04
うん、この十二単はいいよね~。ただ、襲が一昨年のと似てるんだよね~。でも微妙に
違うし、去年のみたいにひどくないので、今年は買うかな。私はピンクからにしようっと。
でさ、緑だっけ? 地味目で悪くないけど、袴の色がねぇ~。あんなん、あったんだっけ?

で、お風呂。マンションは冬でもシャワーで済むから便利ね。戸建で冬のシャワーは
辛いっすよ。

背中の痒みって、冬の場合ほとんど乾燥だそうな。入浴剤はそれなりにいいかもしれ
ないけど、肌が弱い人には却って悪化させるかも。マイルドな化粧水とかをスプレー
で背中に吹き付けるっての、私はやってます。ちと冷たいけどね~^_^;

お香とかって、実用目的はともかく、やっぱり優雅よね~。本人がそこにいなくても、
残り香とかでわかるって、ステキ。。でも男は無臭が一番だけどww
アバター
2012/02/27 04:41
>>のたもた様
今年の十二単はちゃんと裳を着けている所が気に入っています^^
ほかの色も欲しいのですが、私ももう今月分は使ってしまったので、来月待ちですw
文箱に見えるかもと持たせてみましたが、大きかったのでおひな様が入っている箱と想定してみました^^
アバター
2012/02/27 03:45
ジョシィー様、私もまずは赤にしようかと思っています。
そしておふみ箱には大きいですが、同じ様に玉手箱を持たせたりもしようかと。

男の人のそくたいには、書物箱としてちょうど良い大きさで良いなあと思って見ています。

扇がフリマでとても高いので、次のプレミアムに出れば良いのですが。

去年の十二単よりも今年の方が好きです。

でも、できれば2着目は別の色で欲しいと思っているので
安くなれば応募するかも。

だめだったら、来年まで待つかも知れません。

まだ優柔不断で迷ってます。
何か今年の3色と形が気に入りすぎて細々Pコインの身は辛いです。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.