Nicotto Town


おかぴーのおばけ


入浴剤!にごり湯系もいいよね


基本 好き嫌いはないんです
冬至はユズ湯に入るし端午の節句には菖蒲湯に入ります
ヒノキの香りの入浴剤は好きですね

仕事柄お願いしておきますが
循環型 追い炊き機能のある風呂釜 給湯器
エコキュートには にごり湯系は使えません
沈殿物が多いんです 風呂釜や熱交換器が傷みます
使えないのは他に湯の華系 入浴用岩塩など

使ったことないんですが 岩塩が我が家にあります^^
仕事に行ったら戴いてしまいました^^

アバター
2012/05/12 15:48
ここにかきます。
アイテムを3個えらんで、
「プレゼントについてのお願い」のブログに書きこんでください。
アバター
2012/05/05 20:42
そうなのですか。有り難う御座いました。
友達も(函館に在住で、リアでのガーデニングの先生です)その様に
言ってたものですから、教えて頂けて良かったです。
メール、送りました。
コピーしたので、大丈夫と思うのですが・・・・
アバター
2012/03/05 08:21
おはよ(^-^)
ブロコメ、ありがとぉ!リコメのお届け。

月曜日から、やらかしました!
いつもの、目覚めたら朝パターンだよ。
明け方から、ちょろちょろ起きてはいたものの、
半分以上が、夢の中よ(笑)
もう、驚かないけどね(^∇^)

ひなケーキはね。もちろん、ホール買いよ(^∇^)
自分の為のケーキは、基本、ホール買いだな。
お金に余裕があれば、1個と言わず、あと何個か⁉(笑)

一回、やってみたいのよね。
どれくらい食べられるか?
自分の限界に挑戦!みたいな?(^∇^)

ケーキバイキングは、行ったコトあるけど、
時間制限があるし。
私にも、恥じらいはあって?(笑)お店の人の手前、
ちょい、遠慮が出たり(^∇^)

夢は、いつか実現しなくちゃ!
って、どんな夢なんだか(笑)

お赤飯は、まぁ、あまり失敗はないから。
単純に、親父さまは喜んでくれたよ。
ちらし寿司も、子供たちには、好評でした。

とりあえず、我が家も、ひな祭りしたってコトかな。
あたしは、祝ってあげる立場だったわけだけど(笑)
アバター
2012/03/01 15:23
ゆず湯 温まって いいですよネ
私も大好きです
冬は お風呂は 温まって 天国ですよネ
アバター
2012/02/28 21:58
しょこんさん
24時間風呂は ナショナル(現 パナソニック)でも
売ってましたね OEMで自社品ではなかったんですが
発売から 4~5年で 雑菌の繁殖が問題になって売れなくなりましたね
つぶれた業者も随分いたでしょう 僕も工事はやってましたよ^^

ガス代 燃料費で言えばそれほど変らないと思いますよ
エコキュートでいえば 前日の残り湯で沸かしなおしても
新しいお湯を入れてもさほど変らないといわれてます
よっぽど保温力が良くなければ ほとんど水と同じですね

水道代が違ってくるんでしょうが 雑菌の繁殖を考えると
長くても2日で取り替えた方がいいですよ^^
アバター
2012/02/28 21:27
以前は24時間風呂をつけていたので追い焚き機能は有りません。
24時間風呂は好きだったのですが、モーターが故障したらしく、
販売店が倒産したらしく、諦めて自力で外しました。(-_-;)

なので今は足し湯をしながら入ってますの。
追いだきとどちらが省エネなのかな~?
アバター
2012/02/28 00:08
ミュアさん
どこのメーカーですか メーカーによって若干使い方機能が違うので
パナソニックなら 何でも教えますよ^^

洗濯に使ってもOKなのもありますよ ただ 
すすぎだけは真水使わねばなりませんね^^

岩塩 なんででしょうね ^^; 不思議!?
アバター
2012/02/27 23:45
あまり入浴剤は使わないんで゛すが、にごり湯系なら良いかな~
と思っていたんです。
でも、うちはエコキュート・・・
教えてもらってて良かったです^^

お風呂の残り湯は洗濯に使っているので、色のついた入浴剤は
使えないですね;;

岩塩、家にもありますよw
飲み会から帰ってきたら、鞄の中に入ってました;;
何ででしょうね(^_^;)
アバター
2012/02/27 23:25
ミレディさん 
その通りですよ 高温差し湯とか足し湯だけの機能なら大丈夫です
塩は 美容にいいんでしょうかねぇ あるお宅で取扱い説明をしたときに
塩は大丈夫ですか?って聞かれて ダメ!ですって答えたら
困ったといわれる 必ず塩で入るんだそうです
そこで 追い炊きをしない 自動保温もしない すなわち循環させなければ
一回こっきりで流してしまえば大丈夫ですよ といってあげました
後はよく水洗いしてくださいね って^^

ヒノキ風呂なんて贅沢はいまどき無理でしょう
ほとんどユニットバスですね あるのは銭湯 スーパー銭湯ぐらい
古代ヒノキを使っているらしいですね
入浴剤に ヒノキのおがくず少々のものがありますね
ヒノキチオール でしたか?身体にいい成分が出るらしいですね^^
アバター
2012/02/27 23:08
那由他さん  貢物ではございません 頂き物ではあります^^
前ぶれなく 届けられていました が返すことも出来ませんので
ありがたく戴きました

岩塩はご近所の方ですが旦那さんがイランだかイスラエルだかの方で
岩塩のランプシェードなども輸入して販売してます
たまたまエコキュートのお客様で上の娘のお友達のお母さんでもありました

豊満な肉体で出涸らしはないでしょう^^
アバター
2012/02/27 22:42
入浴剤の裏には 「本品には浴槽・風呂釜をいためる成分は入っておりません」
などと書いてあるはずです あるいは使用後はよく水洗いしてください
とりあえず 使用法などはよく読んでから買ってくださいね^^
があこさん  循環型ですね 炭酸ガス温浴のバブは使えますよ^^
にごり湯系でなければ 大体は大丈夫でしょう^^
ぴーたんさん 女系家族ですか?なら端午の節句はパスですね
mirumiruさん  うちも落とし込みだけの浴槽なので何でも使ってしまいます
でもバブは比較的高いでしょ 前は結構使ってましたが景気が落ち込んで
やや高値の花的になってます^^
今 のりかのコマーシャルのバスロマンに切り替えました^^
アバター
2012/02/27 22:30
今ひとつ良くわかっていないのですが…
足し湯、さし湯しか出来ないタイプなら大丈夫っていうことでしょうか??
ど素人ですみません^^;

岩塩って…塩かい??って思って魅力を感じてなかったのですけど、
体にいいのかしらね?
ヒノキ風呂はすっかり見かけなくなりましたけど、やっぱり1番良い香りだと思います^^
アバター
2012/02/27 19:31
うちのお風呂は追い炊き機能なんてありません^^;
入浴剤ってお風呂によっては
傷みの原因になったりするんですね^^;

うちはバブのゆずしか使いませんが
いろんな温泉の入浴剤などを頂くて使うと
温泉気分でゆったりしますね♪
極楽極楽ww
アバター
2012/02/27 10:49
我が家は、使い切りのお湯なので
なんでも入れちゃいますww
でも、菖蒲湯には入った事が無いんです!
私が姉妹なのもあるんですが、いまだに入る習慣が無いんですよねー。
アバター
2012/02/27 04:11
おや、さり気におしゃれなフラワーケージなどお持ちで…
さてはまた(?)お友達軍団からの貢物でしょうか。人聞きの悪い!
さてと、ボロ屋のくせにウチは電化住宅で…何だっけか
まあ、にごり湯でも大丈夫でしょう。
入浴剤に多少の拘りはあるけれど、結局その時のお買得品しか買わず。
岩塩など入れると、煮汁の具になったような気分に浸れそうです。
いい出汁を取れるか…いや恐らく出涸らしです。
アバター
2012/02/27 00:59
わー、いいこときいちゃった。
私、「ビオレバスミルク」っていうのを使っています。
ところが、風呂釜のフィルターがすぐに詰まっちゃううんです。
やはり、いけないのね。
”濁り系”やめます。

すっきりと、爽やかな香りのものが良いのがいいかな?
さっそく、明日にでも探してこようっと!




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.