Nicotto Town


シン・ドラマ汁


ドラマ【科捜研の女】【デカ黒川鈴木】

科捜研の女
テレビ朝日 木曜夜8時~

【あらすじ】老舗の和菓子屋の4代目店主・笹井が、作業場で撲殺された。傷は2ヵ所、1ヵ所は作業台にぶつかったものだったが、もう1ヵ所の傷が何でついたのかわからない。笹井の爪には緑色の合成着色料が付着していたが、それは作業場には存在せず、同店の工場で使われているものらしい。工場長の村上は専務も兼ねており、娘によると笹井は彼をかなり買っていたが、5代目になるはずだった息子が東京に出て行ったのは自分が甘やかしたせいだと思い込み、村上にはかなり厳しく当たっていたらしい。

【感想】今回は目新しいことはなかったですが、岡田演じる犯人vs科学捜査の真っ向勝負でしたね。決め手となる証拠がなかなかなく、状況証拠が見つかってものらりくらりと言い訳をして容疑を免れようとする村上は、なかなか神経の図太い男でした。しかし、捨てられたお菓子についた指紋…確かに決定的な証拠かもしれませんが、だからと言って彼が4代目を殺した証拠にはならないじゃん? それは、その日彼が作業場にいた証拠であって、4代目を殺した証拠にはならないような…。確かせんべい用の油が塗ってある器具を触ったせいで、お菓子に指紋が残ってしまったという話でしたよね。そしてその器具は指紋が拭き取ってあったと。確かにかなり怪しいですが、これ有能な弁護士だとすぐにひっくりかえしそうだな。ただ、村上が逮捕されたことによって、村上の持っていた鯛の木型は押収されるでしょうから、それが凶器であると断定はできますよね。村上は笹井から直接もらったと言ってましたから、笹井がその木型で殺された後、笹井からもらうのは不可能。やっぱりこれが決定的な証拠かな~。犯人が洗った後で木型を盗んだとか言い訳が出来ないことはないですが、さすがに苦しいですね。あと、せんべい用の器具に塗ってある油って、ちょっと拭き取ったくらいじゃ取れないように思います。それこそ洗剤で洗ったんなら別ですが、指紋を拭き取るだけなら洗う必要はないですよね。まぁ細かいことを言えばいろいろあるなw ストーリーは、お互いコミュニケーションが苦手な男性同士の思いがすれ違って起きてしまった事件でしたね。4代目は本当は村上を5代目にしたかったのに、息子が戻ってくるかもしれないという話を聞いた村上は、他人である自分の立場がなくなると危惧していたところに、「単なる工場長」と言われてカッときたんですね。ということは、村上も5代目になりたかったんですね。笹井がちゃんとそれを村上に伝えていれば…とも思いますが、村上が5代目を期待していなければ、こんな事件など起きなかったはずです。でも、カッときて人を殺してしまうような人を5代目にしなくてよかったと思いますよ。どんなことがあろうと人を殺していい理由にはならないって土門も言ってましたしね。


 
デカ黒川鈴木
日テレ 木曜夜11時58分~

【あらすじ】友人たちとキャンプをしていた倉持という医師が、バーベキューを食べている最中に死亡した。黒川たちが捜査に赴き、一緒にいた友人たちに事情を聞くと、その日の朝にも、倉持の同級生だったバンドマン・渡部が山菜を取りにいった時、何者かに突き飛ばされ斜面を転落したという事件があったと言う。ほどなく倉持の検死の報告があり、死因はオレアンドリンという毒物中毒によるものだとわかる。

【感想】なんだ、ジェイソンじゃなかったのかw つまりは爛れた男女関係が原因の交換殺人だったってことですよね。しかしいくら田舎の科捜研とはいえ、キョウチクトウの串くらい気づけよw オレアンドリンを調べたら、すぐにキョウチクトウが出てきて、串による死亡事故があったことがわかりましたよ。素人の私にすらすぐわかることなんだから、プロならすぐにオレアンドリンとBBQで串が怪しいってわかるだろ。黒川の推理を待つまでもなくw しかし本当にキョウチクトウは怖いわ。この話、大げさでもなんでもなく、串を使って食べたらほんとに死ぬこともあるらしいですよ。乾燥したキョチクトウの葉0.5mgで1頭の牛が死ぬってんですからね。BBQで串がない時は、杉とか桜とか、一般的に日用品に使われている素材を選びましょうね。あと、浮気してるから殺そうとか、短絡的思考はやめましょうね。確かにその時ははらわたが煮えくり返るくらい悔しいですが、自分が他の人を好きになっちゃえばいいことですよ。なかなかあきらめられないかもしれませんが、そういう時は、あんな下らないやつ自分にはふさわしくない、別れた方がずっといいと思い込むことです。結婚してる場合は難しいですがね。あと疑問に思ったことがあるんですが、被害者の職場の医師が意味もなく2人も出てきましたが、なんか途中に医師が看護婦を襲ってるシーンがありませんでしたっけ。あれストーリーに何か関係あった? 後から考えてみても、さっぱりわからないんですが、何の意味があったんだろう…。




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.