Nicotto Town


ようこそお越し^^


デジャブー


桜餅蒸しパンを頂いた。
 エレベーターの中で、ご近所のおばあさんといっしょになった。
その方が渡してくれた。

あ、デジャブー。

これ、去年も同じ事があったな。
調べてみたらやはり、某所のブログでアップしていた。
さてさて、ほのかな桜色の蒸しパン。
今年もその上に燦然と輝く文字は…

『祈・合格』

去年の某所のブログにも書いたけど。
…私が受験生やったんは、遠い遠い昔やねんけどなあw
「ラトちゃんは桜餅すきやったよねえ」
と、満面の笑みで渡されたから、にっこり受け取るましたとも。

今年も、この蒸しパンのおともはほうじ茶に決定。
もっちりした蒸しパン独特の生地の中に、塩漬けの桜の葉が練りこんである。
思えば、あんこが苦手なチビだった私が桜餅だけなんとか食べれたのは、この桜の葉と道明寺粉のおかげだなあ。

遠かった春は、もうすぐそこかな?
雨模様だけど、心はあったかい。

アバター
2012/02/26 18:15
そんなお祝いだなんて、お気持ちだけで嬉しゅうございます^^
と上品ぶってみるww
一番欲しいのはリーチになってる白椿のメガなんやけど、流石にちょっと無理やしw
限定品の小物も黒ガチャと交換で色々貰ったしなぁ……
買おうと思ってたのは、白い『ふわふわファーマフラー』か、金髪の『ルーズロングポニー』
ってとこかな?
でも、ホンマに「おめでとう」の言葉だけで良いんやからね~^^
アバター
2012/02/25 19:56
momokaさま
おかげさまで、全日本サッカー、快勝でした^^
まだまだだと思っても、あっという間にくるかもよ^^

ちっちさま
甘くない蒸しパンはほうじ茶によくあいました、美味しかったな^^
心もお腹もほくほくしたもんね♪

らてぃあさま
心に一足早い春到来…気持ちがうれしいですよね。
だからよりいっそう、美味しく感じるのかなって思う。
アバター
2012/02/25 19:53
カーヤさま
もう、そんな時期ですよ。
来月早々には結果がでて悲喜こもごもなんやろうね。
梅も緋寒桜も咲いてるしね。
今年の櫻は静かな心で愛でたいねえ、ほんとうに。

越後屋はなにゃんさま
たぶん、お孫さん@年子お2人の分かと思われ^^;
で。なんで私とか思いますが、美味しいからええかなあとw

美櫻さま
受験、みな何もかも懐かしいな気分です。
たびんこの方の自作だと思います。
市販品はみたことないですね。

アバター
2012/02/25 19:48
4年目のマサ吉さま
何の合格祈願なのか、謎ですねw
私のじゃないのは確かw

Yureさま
たぶん手作りなんだと思yけど、レシピはさっぱり^^;
普通の蒸しパンに桜の葉を練りこんでるようですが。
Yureさんなら自力で作りそうな気がする~。

沙羅さま
古くからのお知り合いなんやけどね。
「祈・合格」のは、たぶんお孫さんへの祈願かなと思ったり。
私が住んでるとこは、昔からの住人も多いので下町ムード満点。
いつあっても、ラトちゃん、大きゅうなったなあってwww
まだ、小学生やと思われてるのかな^^;
アバター
2012/02/25 18:32
独特の香りにかすかな塩味。蒸しパン。。心に春を呼ぶ味ですね。
アバター
2012/02/25 00:40
ステキなご近所さん*^^*
心がほっこり、思わずほっぺもほころんでしまいそうですね*^^*

うーん、食べたいかも^m^
アバター
2012/02/24 16:06
私は(*^_^*)まだまだですが

ラトさんの気持ちがみなさんに伝わるといいですね(*^^)v

ジャパンもきっと勝ちますよ(^O^)/
アバター
2012/02/24 09:45
おはようございます
私も 同じく 受験とか遠い昔話になりました

桜餅蒸しパンって食べたことありません
普通にスーパーとかに売っているのでしょうか?
アバター
2012/02/24 00:31
おもわず、微笑んでしまうお話ですね♪
毎年どなたの合格祈願をされてるのかしら~
アバター
2012/02/23 23:16
春らしい、ほっこりしたエピソードですね^^
もうそんな時期か~
思えば一年前の春は、仕事も変わったばかりだし、引っ越しでごたごただし、ゆっくり春を満喫できなかったです・・・
あとは震災もあったしですね
今年はゆっくり桜を眺めたいです♪
アバター
2012/02/23 21:40
なんとまあ、良いご近所さんやねぇ^^
今時の都会のマンションやと、こんな事滅多にないもん☆
大阪に住んでた時、向こう三軒両隣、どんな人が住んでるのか全然知らんかったよ。
(といっても、1フロア3室の、ひょろ長いマンション住まいやったけどww)
最初に引っ越した時に隣に住んでた奥さんくらいしか知らんかったなぁ~
次に越して来た人達は挨拶にも来んかった^^;

その代わり、田舎に戻ってからは、親戚やら幼馴染のお母さんやら、知った顔ばっかww
アバター
2012/02/23 21:35
・・・えっ?! 手作り!? ・・・弟子にして下さい。 ぜひ、レシピをお教えいただきたく~! m(_ _)m
アバター
2012/02/23 21:35
これで合格間違いないww

だけど何に合格するかなww



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.