Nicotto Town


よかろうもん♪


美化

確かに美形ではあったらしい・・・・
中年頃の肖像画を見ても、お公家さんっぽい感じの端正な顔立ち。
おやおや・・・長身であったらしいとありますよ・・・
ブッキーちっこいし、違うよなぁ・・・

今年の某局の大河ドラマの主人公、直江兼続のことです。
家のダンナが10年以上前から大ファンで
『歴史読本』の平成10年8月号「闘将 直江兼続」を持っているので
それをパラパラしながら思ったわけです。

毎週楽しみに見ているダンナの隣で、家事などしながら
ぼんやり見ていて思うことは、やはり
「美化しすぎじゃない?」
ということ・・・

まあ、ドラマですからね^^
脚色も美化もなければ成り立たないわけで
面白くなるなら大いに結構なわけですが・・・

それにしても、最近の歴女ブームに合わせ過ぎなんじゃないかと
ちょっと、心配になります。
まず、あのヅラのイケメン風前髪ね^^;
とっても素敵で見とれてしまいますが、どうなんでしょうねぇ・・・??

あまりに麗しい武将ばかり出てくるので
ストーリーそっちのけで楽しめてしまうのも、いかがなものかとw

真田幸村が城田優くんだった時には、もう完全に歴女系ゲームのノリなので
まだ、出てない前田慶次がどうなっちゃうのか
真剣に心配してしまいました。

余談ですが、ちょっと歴女などについて検索していたら
とんでもないものが引っかかってきました^^;
「甲冑パンツ」さすがに画像のURLを貼り付ける勇気がなかったので
興味のある方は、自分でググってみてね~
こりゃ無いわ・・・うん。

アバター
2009/06/08 16:02
>みっきーーさん
なんか歴女の興味は「三国志」「幕末・新撰組」「戦国武将」あたりに
集中しているらしいですね^^;
沖田総司なんて、ホントどこまで美化されるのやらですよね・・・・
かなり血生臭い系のお兄さんだったらしいけど^^;

>ニコ@さん
そうかもねw
とりあえず視聴率とれる大作つくるなら、大盤振る舞いで
人気役者使っちゃおうぜ!的なノリは、いつの時代も変わらないのかもw
美の基準が時代に寄って違うのも、本当にそうだと思う。
今のアイドルとか昔に行ったら魑魅魍魎の類いだと思われて成敗されちゃうよね^^;
まあ、街行くイケメン風お兄さん達も
頑張ってるけど「イケヌン」「イケメソ」止まりぐらいが多勢のようだしw

>ミッキー☆ちゃん
うんうん、たしかに大河も大河らしくなくなったかもしれないw
脚本にも問題あるのかなぁ・・・?
ドラマのインパクトを顔に置き換えちゃ反則だよね~

>ゐっきゅぅさん
今TV予算がつかなくなって苦戦しているようですからねぇ・・・
とりあえず、顔に頼っても視聴率取ったもん勝ちみたいなところは
あるかもしれませんねw
基本的に目新しいネタが尽きてきた証拠なのかな?なんでもありw
アバター
2009/06/08 15:50
>世沙明さん
歴史ブーム仏像ブームはチョイチョイありますが
今のように若い女性中心の現象は初めてなんじゃないかな?
興味を持って勉強するのは良いことなんですが
姿形の妄想が止まらないのは何故なんでしょうね?

やっぱりググって見ましたか・・・好奇心は大切ですねw

>らんくるさん
そそ、衆道は至極普通のたしなみであったようですね。
武田信玄から高坂昌信に宛てた恋文なんかも
最近メディアにチョクチョク顔を出すようになって
まあ、オープンになったととるべきなのか・・・?^^;
直江兼続も美貌であれば当然そうだったのかなとは推測できますね。
伊達政宗に肘鉄食らわせるような行動が多いのは上杉景勝への操立て?w

>バケツさん
そこで「バガボンド」w
漫画にしてもゲームキャラにしても画風からして美形になってしまいますからね^^
やっぱり美男子という憧れからイケメンという身近なお兄さんのような存在に
なってしまってるのが、最近の傾向ですかね?
甲冑パンツどこの局が取り上げてたんだ?ww
アバター
2009/06/08 13:02
まぁ、視聴率を取らなきゃいけませんからw
ホント最近は何でもアリですね。
甲冑パンツもそうですがwww
アバター
2009/06/08 10:25
最近、主人公役が若いですよね。
大河の主人公を張るのは、高橋秀樹さんとか、梅の助さんとか、だったでしょうよ~~!

豪快でスケールの大きい脚本を書く脚本家が、いなくなった?
ホームドラマっぽいのが、視聴率がとれる?
やはり、顔か?!
アバター
2009/06/08 00:00
まあ、ヒーローが美化されるのは仕方ないですよね^^;
でも天地人見てると時々笑っちゃいますけどw

「イケメン」は「二枚目」とか「美男子」が言い変わっただけじゃないかなあ。
美男子の基準は時代によって変わってますし。
むかーしの新撰組の映画の沖田役の方が大変な美男だったと聞いて、
わくわくしながら検索したことを思い出しました・・・。
ええーと。・・・結果?
時代でこんなにも違うんだなーって・・・(;´∀`)

だからイケメンぞろいのドラマなんて、別に昔から変わらないんじゃないかなあとか考えちゃいます^^
アバター
2009/06/07 21:45
歴史は好きなんだけど・・大河ドラマ観てないんですよね~^^;
イケメンも好きなんですけど・・観てないです^^;

それテレビで観たような気がするww

新撰組とかも美化しすぎてるよね
沖田総司・・・
アバター
2009/06/07 18:46
甲冑パンツねw
以前テレビでやってるのを観ました。
武将や時代劇の主人公が美男子からイケメンに変わったのは
「バガボンド」のせいだと思っていますが、ゲームが先なのかな?
歴史ドラマ、あんまし得意じゃありませ~ん
アバター
2009/06/07 17:07
歴女~今朝TVでやってたなぁ
戦国ゲームのイベントに、大挙女性が押し掛けてる~
ん~昔の武将は戦陣で長く滞在したりとか~、お寺の影響(男色が結構あったと聞いてます)でしょうかぁ
男色が普通だったらしいです
だから、側近にはその流れで、若いころの男色相手がなったりしてたとか
そう考えると、直江なんか、結構いけてたのかも~
アバター
2009/06/07 16:08
歴史ドラマは苦手なので見てません。
本物と役者演じるキャラのギャップが大きそうだから・・・
にしても本当に流行っていますよね~
ゲームも本も若い女性に大人気なようで^^

ググらせていただき拝見しました。
カラーリング・デザインはともかく作りは凝っているようですね?
お値段拝見し驚きましたが作り方を知れば納得かも。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.