Nicotto Town


シン・ドラマ汁


ドラマ【本日は大安なり】

本日は大安なり
NHK 火曜夜10時55分~
【あらすじ】掃除のおばちゃんこと鈴木貴和子が、今日挙式する鈴木陸雄の妻だと知った薫子は、支配人の山本に報告しようとするが、貴和子陸雄とは離婚を決意しており、決して式場に迷惑をかけるようなことはしないと誓ったため、見逃してしまう。一方、三々九度の杯を持った時につわりで倒れてしまった玲奈を、多香子留美は控え室に運び込む。やっと気分が落ち着いた玲奈は、披露宴を取りやめると言い出す。

【感想】うほっ、掃除のおばちゃんから黒服の美女に変身w 彼女はどこに紛れ込んでいるんでしょうか。しかし礼服とはいえどちらかというと葬式に着ていくような服でしたなw 貴和子より新郎の陸雄の方が怪しいという、薫子の長年培ってきたカンは当たるんでしょうか。重婚はしたくない、でも社会的立場を失うのもイヤ、ということで、陸雄が結婚式をぶち壊したいと考える動機は充分。しかも灯油のようなものが入ったペットボトルも持っており、最初から怪しかったですが、かなり濃厚な線になってきましたね。あとはつらつら思いついたことを。やはりあの双子のお相手の映一は、すでに入れ替わりに気づいていそう。ということは、姉が事を起こすかもしれませんが、新婦になりかわっている鞠香に、あれこれ騒動を起こすのは不可能。ここの一同は嫌がらせとか関係ないような気がするなぁ。あと真空くんところも、新郎の急逝した父親の手紙が朗読され、何だか感動的なムードに。真空くんだけは何も理解していないようでしたがw まぁ子供だから仕方ないか。ここも関係ないような気がする。玲奈のところも、誰にも嫌がらせをする動機がない。つわりで苦しむ玲奈にはもちろん無理だし、あいつはあれでそこまで陰湿なことをするような性格には見えないし、女に振り回されっぱなしの新郎もそんなヤツじゃない。増してや体面を一番重んじる姑も嫌がらせなんかとても無理。新婦の友人・真弓もシラフの時は気が小さいので、あんな手の込んだ嫌がらせを考え付くとは思えない。せいぜい爆弾スピーチくらいw これで3組のカップルが除外されたわけです。これで、残りの2組とあとはスタッフに容疑者が絞られました。しかしスタッフも今のところ怪しいそぶりをしていた人物はいない。なので、私の推理をまとめると、執拗な嫌がらせは娘の結婚に反対する岩倉が秘書の竹内に命じてやらせたもの、爆発騒ぎは灯油のようなものを持っていた陸雄のしわざ、としておきましょう。すごいストレートな推理だと自分でも思いますがw まぁこれからの成り行きで、また推理も変わってくるかもしれません。次回はついに、というかやっと、初回冒頭に出てきた爆発事件にたどりつくようです。物語も終盤ですね~。実は原作では、カップルは4組しか出てこないようですよ。てことは、1組はドラマオリジナルなんですね。10回もやるので1組増やしたんでしょうかw どのカップルがオリジナルなんでしょうね?

アバター
2012/02/24 11:50
気になった女性は口説かないと気がすまないという厄介な性格と、
口説いてしまった相手がたまたま裕福な家のお嬢様で、
自分の仕事と関係があって、トントン拍子に結婚話が進み、
既婚者であることを言うに言えず、今まで来た…ってところでしょうね。
私の推理を含めずに、ドラマオリジナルのカップルを考えると、
一番構造が単純な、父親に反対されている千波と山田のカップルなんですが、
容疑者が身内に含まれているという推理を加味すると、
やはり真空君とこかな~と、私も思っちゃいますね。
アバター
2012/02/23 16:53
掃除のおばちゃんから黒服の美女に変身~さすが、女優さんだな~と思いました。陸雄は、あんなに、奥さんに感謝していて、なんで、重婚なんて・・・って思いました。やはり、嫁のお母様が怖いから?
miumiuさんの推理に同感です~動機の線で、考えると、その2組が一番ありうるって思いますね。
ところで、ドラマオリジナルのカップルは、だれかな~と考えてみましたが、真空君のお母さんたちかな~白雪姫って、ちょっと(?)って思うコスプレに、人気子役は、TV的においしいかな~と、思いました。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.