Nicotto Town


シン・ドラマ汁


ドラマ【ストロベリーナイト】

ストロベリーナイト
フジテレビ 火曜夜9時~
【あらすじ】国奥に呼ばれた玲子は、菊田を伴い国奥を訪ねる。国奥は村田という男が自室で死亡した検案書を持ち出し、首吊り状態になっていて自殺か他殺かわからないが、遺体の右半身だけ死後硬直が早く解けていたと言う。その事件に興味を持った玲子は、捜査を開始する。折りしも担当の所轄では、暴力団の組長が射殺された事件の捜査本部が設置されており、玲子とは犬猿の仲の第十係主任・日下が、井岡と組んで捜査をしていた。

【感想】やっぱり国奥、井岡がいると雰囲気いいですねぇ。特に井岡はやっぱりいいわ。彼の関西弁は場が和みますね。ただ、設定ではエセ関西弁で、関東出身だそうですがw 中の人はバリバリの関西人ですけどね。そして、顔がよく見えなかったのは残念ですが、斬鬼さん出てましたね。えみり婿ですよ、ええ。結婚してからもそれほど活躍はしてませんね。でも彼は露出度が低いわりに人気はそれなりにあると思うので、もっと出てほしいなぁ。メインゲストとは言わないから、ゲストの二番手とか、レギュラーの端っことか、そのくらいの扱いはしてほしいなり。さて内容。今回もわりと面白かったですよ。てか、このドラマ、出来不出来の差が激しすぎるんですよね。初回のシンメトリーが最悪で、2~3回の右では殴らないがその次につまんなくて、4~5回の過ぎた正義が今のところ一番面白く、6回の感染遊戯は3番目につまんなくて、今回の悪しき実は今のところ過ぎた正義の次くらいに面白い。まぁ同じ人が書いたと言っても、クオリティに差が出るのは当たり前ですけどね。大作家が書いた作品でも、クズはあるもんだ。でも、最初に過ぎた正義をもってきてれば、この作品自体の評価はもっと上がった気がします。連ドラの構成って大切だな~。それと、残虐なシーンが多いのもこのドラマの特徴だけど、だからって無理に遺体の傷口をアップにしたりとかしないで、内容で勝負してもいいと思うな。科捜研とかでも傷口のアップはあるけど、あれは残虐というより科学捜査の手法を見せてるって感じですよね。グロ画像と資料映像くらいスタンスが違いますよ。あと今回、玲子にちょっかいを出す井岡や国奥に触発されて、菊田がピリピリしてましたけど、やっぱり玲子のことが好きなのかな~。最初に国奥のところに菊田を連れてった時、玲子がボディガードだと言ってましたが、あれは前期の僕とスターの99日をパロってるんだろうなw 同じフジだしな。まぁ玲子きれいですもんね。年相応の美人。周囲の男性の心を惑わして当たり前ですよ。玲子もやはり菊田がちょっと気になってるようで、両思いっぽいんだけど、2人とも不器用なせいでまったく進展しそうにないですよね。この手のカップルは絶対に成立しないのがドラマの法則ですからねぇ。成立する時は、話が終わる時か、どちらかが死ぬ時なんですよね。

アバター
2012/02/24 11:41
確かにキャスティングは豪華、というか、演技派の人が多いですよね。
ただ深夜ともなると、このままのキャスティングでは無理だと思うんですよ。
特に武田鉄矢は深夜帯に出てるのをまだ見たことがないですね。
武田、津川、生瀬、エンケンあたりは、レギュラーですが
ギャラのせいか毎回は出ませんねw
玲子と菊田の微妙な関係は、井岡が出てくることによって更に引き立ってますね。
井岡は本当にいいムードメーカーになってると思います。
アバター
2012/02/23 17:02
そうですね!グロよりも、内容で勝負して欲しいです。
たしか・・・刑事ドラマを、よりリアルにと、前宣で聞いていたのですが・・・リアルでも、グロいのは、ちょっとね・・・しかも9時台だし・・・コアなファンをつけるなら、11時台くらいの枠の方が、いいのでは?と思います。
せっかく、キャストがいいので、そこらへんの人間関係とかでも、十分面白いと思います。玲子、やはり、まわりがほっとかないですよね~菊田が、ボディガードっぽくなっているんですね。いいな~玲子おいしすぎ^^
今回は、面白そうな感じです。次回に期待してます。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.