Nicotto Town


TAKEのつぶやき


☆蕗の薹

キク科フキ属の多年草。フキノトウは蕗の花茎(ツボミ)になります。この時期には有名で、本州以南の山野の道端や土手などに雪解けを待たずに顔を出します。一番早くでてくる山菜だそうで、独特の香りとほろ苦さが春を感じさせてくれますよね。聞くところによると、冬眠から目覚めた熊は最初にフキノトウを食べるそうです。

アバター
2012/02/22 19:29
はい☆ほろ苦さが良いですね~
山菜の天婦羅は美味しい♪
蕗の茎、たらの芽、うど、こごみ、筍。
アバター
2012/02/22 03:44
蕗の薹、かわいいですよね。

冬眠から目覚めた熊は固まった便をほぐすため、木の新芽など柔らかいものを食べる。
と、聞いたことがあります。
アバター
2012/02/22 00:33
蕗の薹(フキノトウ)って漢字、初めて知りました^^



月別アーカイブ

2024

2023

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.