Nicotto Town


ようこそお越し^^


極彩色の恐竜王の可能性


だいぶ前、七色に輝くティラノサウルスレックスのことをブログに書いた。
この時のブログより数年前、TVのドキュメンタリーでみたティラノの想像図。
これが羽根の生えた七色に輝く、極彩色の恐竜王だったのだ。
それを見たときは、マジに飲んでた酒を噴きそうになった。
それまで持っていたティラノサウルスレックスのイメージと、あまりにもかけ離れたユーモラスなものだったから。

虹色の羽モヒカン恐竜王は…衝撃もとい笑激だったよ、ほんとーに…><

ところがそれもありかもってゆう、極彩色の新種のトカゲが発見された。
所は南米、ペルーのアンデス山脈で。
派手派手な色合いは、メタリックブルーやレッド、グリーンにオレンジ…残念ながらとっても小さいトカゲなんだけど。
カラフルなのは鳥と同じで雄だけらしい。

…ってことは、鳥類や爬虫類のご先祖さまの恐竜だって。
七色の体色もありかもしんない。
考えたら、カメレオンのように体色が自由自在のもいるもんな~。

ああ、タイムマシンがあったらなあ。

世界は何が見つかるか解らないのが楽しいのだ♪


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120218-00000022-jijp-int.view-000

新種トカゲの写真のアドです↑

アバター
2012/02/23 00:38
Ryouちゃんさま
Tレックスはハム輝さんちのひよちゃんのご先祖だそうですよw
巨大化した虹色のひよちゃん、最強ですね^^;

すえぞう君は、確かにニワトリよばわりされてました。
ドラゴンの王様竜で神様設定なのにねえ…w
アバター
2012/02/23 00:34
沙羅さま
メタリックカラーってのが、ツボな画像でした♪
大きさ的に10センチから15センチとかなり小型だけどね。
それでも宝石みたいに綺麗だなと思う。
沙羅さんの書いてるようなTレックスの群れw
想像して楽しくなったなあw
アバター
2012/02/23 00:31
シンさま
熱帯や亜熱帯に生息してる生物は、海も空も陸も華麗ですよね~。
人間だって鮮やかな色を好むし。
だから中生代の生物だって、極彩色ありでしょう、きっと♪
化石の前で想像すると楽しいだろうな。
ジュラシックパークの小説には、ピンクのトリケラトプスがいましたよ^^
アバター
2012/02/23 00:26
4年目のマサ吉さま
いえいえ、歴史を見回すと人間の雄だって派手ですよw
今でもビジュアルバンド系とか^^;
アバター
2012/02/22 21:33
七色の羽が輝く、極彩色の恐竜…いいかも知んない!www
鳥類の直接のご先祖らしいですしね。

しかし、即座に連想したのは「ファイブスター物語」のドラゴンでした(^_^;)。
てか、「すえぞう」は「でっかいニワトリ」呼ばわりされてたような…。
アバター
2012/02/22 14:43
何とまあ見事な色合いw
確かに、こんなのが見つかると、新種と言いつつ先祖返りかもって思いたくなるなぁ^^
緑と青のTレックスの隣に、赤とオレンジ、向こうにはピンクと紫のが~~
って文字通り色々なのがウロウロしてたら面白いww
アバター
2012/02/22 06:27
間氷期とされる現在でも
熱帯に住む生き物のほとんどは、寒い地域に棲む生き物より派手だから、
今より温暖な中生代の生き物全体が派手であっても全くおかしくないですよね。
タイムマシンもいいですが、想像して彩色するのも楽しいかも♪
アバター
2012/02/21 21:53
何で人間だけ

男のほうが地味なんだろねww



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.