Nicotto Town


シン・ドラマ汁


ドラマ【平清盛】【妄想捜査】

平清盛
NHK 日曜夜8時~

【あらすじ】海賊討伐で重傷を負い死の床にあった盛康は、清盛の頼みを聞き入れ、漁師の鱸丸を養子に取り、盛国と名づけ、清盛の家来とした。海賊討伐の恩賞として、平氏の男たちは忠盛の出世を期待するも、今回は清盛に従四位下という位が与えられただけだった。清盛はその礼を述べるために参内するが、その時すれ違った藤原忠実に、鳥羽上皇平氏を公卿に取り立てる気はないと、せせら笑われてしまう。その帰り道、清盛は道端で難渋している父娘に出会う。

【感想】思うに、この大河の視聴率低迷の原因は、毎回のように挟まれるベッドシーンではないでしょうかw 正直入れなくてもいいと思うんだけど、なんか毎回入るよね。ま、それはいいとして、今回はなんか尻が痒くなっちゃうようなお話でしたね。まぁ恋の話だしね。しかし清盛はまったく歌の素養がないな~w 当時は参内するような身分なら、絶対に歌は習うはずなんですが。あんな不良のような生活をしてたからかな。私ですらあの返歌は清盛がフラれたんだとすぐわかりましたよw 最初明子にきれいな和紙で唐船にかけた和歌が送られてきた時も、あ、これ絶対義清に作ってもらったなと思いましたしw 今まで男臭い話が続いていたので、たまにはこんな回もいいですが、ただ明子が清盛の求婚を断った理由がなんかよくわかりませんでしたね。そのへんをもうちょっと煮詰めればもっといい感じになったと思うんですが。最後、清盛と明子の話がまとまった場面を見ていた時子は、何を思ったんでしょうね。ちょっと寂しげな表情でしたが。自分がいくら嫌がっていた男でも、あんな熱い思いを友人にぶつけているのを見て、やっぱちょっと羨ましかったんじゃないでしょうかね。まぁ後には自分も清盛の妻となるわけですがw ところで、この時代の婚姻ですが、天皇はまぁ、中宮、女御、更衣などの妻が御所にいるわけですが、それ以下は通い婚から妻の家に同居するのが普通だったようです。ただ、武士が頭角を現してきたこの時代から、嫁取り婚へと社会が動きます。清盛の家でも妻の宗子が同居していますが、この頃は恐らく過渡期だったんじゃないでしょうかね。だから清盛が明子を嫁に迎えても、逆に明子の家に通っても、どちらでも不思議はないと思いますね。通い婚についてちょっと調べたのですが、この頃は恋愛が自由でよかったですね…。妻が姑と同居するとか最悪のシステムですよね。


 
妄想捜査~桑潟幸一准教授のスタイリッシュな生活
テレビ朝日 日曜夜11時15分~

【あらすじ】意味もなく1500円の勝負パンツを履いて浮かれている桑潟に、ミスたらちねこと真由が、住んでいるマンションに出没する下着泥棒のことについて相談してきた。被害に遭っているのは真由ではなく、同じマンションに住む中年の主婦・早苗で、真由のプライドはずたずたらしい。桑潟仁美とともに早苗を訪ねるが、見たところ何の変哲もない中年女性。何故下着泥棒が彼女の下着を狙うのか理解に苦しむが、真由の頼みとあって桑潟は張り切って下着泥棒の調査を始める。

【感想】今回もばからしかったw 結局事件らしい事件もなく、バリバリ倦怠期の妻が、夫を振り向かせるために、自作自演をしただけだったという。そして相変わらず惚れっぽいクワコー。最初はミスたらちねにクラクラしてたくせに、ちょっと優しくしてもらっただけですぐに勘違いして、熟女にまで惚れてしまうとは。あまりに単純すぎるw まぁ気持ちもわからないではないですよ。これがリア充だと、異性に優しくしてもらえて当たり前ですからね。「ありがとう」の一言ですんでしまうところですよ。しかし、こんなクワコーでも、何故かジンジンやミス研のメンバーはあまり女扱いしてないですよね。皆可愛い子揃いなのに。特に部長なんて性格はアレですが、胸もでかいし結構な美人なのにね~。正直ミスたらちねより美人じゃね? てか、私にはどう見てもミスたらちねが痩せた天童よしみにしか見えなかったんですが…w 最近はああいう顔が流行るの? あと、すぐに妄想に走ってしまうクワコーですが、妄想力って重要なんだよね。妄想力ってのはすべての芸術の基本、底力なんですよ。これがないと、いい作品は作れない。だから下手にリア充だと、創造性が枯れてたりするもんです。クリエイティビティなハングリー精神とでも言うのかな。ただ桑潟の場合、それがまったく活かされていませんけどねw

アバター
2012/02/22 11:10
確かに映像はきれいですよね。源氏物語も濡れ場ばっかりですしw
あの頃の宮中ってあんなんだったんじゃないかなとは思いますが。
それを毎回のように大河で再現するのはいかがなものかと思うわけですよw
うちはお子様はいないので、どちらかというと年長の両親の目が心配w
明子は何でも自分でやってしまう自立心の強い女性なので、
ふってわいたような縁談に戸惑っている感じでしたが、
そこまで反対するほどの理由もないように見えますよね。
時子に反対されたのも理由の1つだったのかな。
アバター
2012/02/21 14:38
ほんとに濡場が多いですね^^; 
新聞に歌舞伎の坂東玉三郎さんがコメントを寄せていて、
それには宮廷の臥所のシーンは絵巻のようなアングルでみせていてよくできていると褒めてありましたが
大河だし20時台だし、年少のお子さんと一緒にみているご家庭ではどう対処されているのでしょ・・・(笑

明子が清盛との結婚に乗り気でなかったのは 身分違いを心配した面もあったのかな…
源氏の明石のエピソードにほのかに絡めてみせていましたが
それと視聴者にはっきりと説明するシーンがないので、すっきりしない感じですよね^^;



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.