Nicotto Town



灯りをつけましょ♬♫♬~

画像

お部屋に飾ってたお雛様があまりのチョ

コレートケーキの甘いステキな香りに誘

われて


ひな壇降りてきちゃいました@@


だけどお内裏様の存在もわすれてアリス

ちゃんの王子さまにやきもち妬いて悔し

いからまず苺からとケーキにパクついた

のでした。でね挙句の果てに甘酒がぶ飲

みするし、雛あられも食べ散らかし菱餅

もガツガツ食べちゃう始末 お雛祭りに

食べたり飲んだりする白酒や菱餅やそれ

ぞれに子孫繁栄の意味が込められてて細

かくは書きませんがググってみてくださ

い。 
(_‿✿)ペコ  


雛あられは菱餅からつくられたと言われ

ています 関東と関西雛あられ違うのは

御存知ですか??関東は甘い ポン菓子

みたいな雛あられで、関西のはいわゆる

お醤油味のあられやおさとうがまぶして

あるのやらと雛あられもやっぱり関西と

関東じゃ少し違うのですね


そもそも桃の節句とは桃は鬼を祓(は

ら)うとかでで桃の節句から桃太郎のお

話が出来たとも言われているそうです。 


であんまりガツガツスイーツ食べたんで

女官から着物の帯の長さが足りません 

少し我慢なさって下さいって嫌味言われ

たり 踏んだり蹴ったりのお雛様なので

すが、その後ろでお内裏様がニッコリ微

笑んで待ってて下さいました。

これ大ゲンカのバージョンも書いたら面白

いのかもね^^

気の多いお雛様にお内裏様が

怒ってしまって ひな壇ひっくりかえしたら、

雪洞(ぼんぼり)の火がお部屋に燃え広が

ってみんな無事でしたが、ひな壇がすべて

燃えてしまいました。 なんて言うのも

アリかなって^^ そもそもアリスちゃんの

王子様に横恋慕したお雛様のせいで

お内裏様怒っちゃったから、深く反省

しましたとさとか  (´ヘ`;)ん~~~ 

なんとも微妙なのですが・・・・・


そそ昔REAL SAKINO
ちゃんがまだ幼稚

園に行くか行かないかまでお雛様の歌を


♬♫♬
~ 灯りをつけましょう ボンボボ

ビン♬♫♬
~ って真面目に歌ってまし

た。


思わず吹き出してしまいます ですか

ら、私も今口ずさむときは♬♫♬
~灯りを

つけましょボンボボビン ♬♫♬
~ 凹〇

コテッ 本日柔らかブログです。

桃の節句らしく、桃色にしました。

本日893文字でした。

アバター
2012/02/20 00:30
>>コスモスたんへ はい ありがとうございます ┏○))ペコ  あのねsakinoは妹の子供なので
     私からすると姪なのです。 小さい時はホント仲良しだったのですが今6年生になる前くらいで
     反抗期か本当にエラそうでオバちゃんは結構苛められてます トホホ・・・・・
アバター
2012/02/20 00:25
ぼんぼぼびん♫
思わずこちらも口ずさんでしまいます。
楽しいお嬢様なのですね。
アバター
2012/02/19 23:10
>>かいじんたま 想像力、妄想力も最大限に膨らまして ご想像下さいませ (ノ≧∇≦)ノ
     ┏○))ペコ  
アバター
2012/02/19 23:08
ボンボボビンに想像が膨らむ(笑)
アバター
2012/02/19 20:21
>>僕、白空たnたまへ いいえどういたしまして ┏○))ペコ  また遊びにいらしてね^^
アバター
2012/02/19 20:20
ありがとう!^^
アバター
2012/02/19 19:46
>>♡姫乃♡たんへ しまうの遅れたら結婚が遅れるっていうけど・・・・・まあ年に一度くらいだから
       お雛様のお顔みてあげたら??? きっと素敵な人と出会えるよ^^ ┏| ̄^ ̄* |┛ガッツポ
       ーズ
アバター
2012/02/19 18:02
もう雛人形を出す季節になってきましたね♪
去年は雛人形を出さなかったのですが・・・、
雛人形を毎年出さなきゃお嫁にいけないのを思い出し、
今年からは出します^^
アバター
2012/02/19 15:55
>>rinyaponたんへ そうボンボボビン♬♫♬~なのです ✿。(◠‿◠)。ღ.:*・゚。
     大広間ってね リサイクルで奥に行ける壁があるから、それを使ったのは
     いいのですが、それに合う壁が無くて>< でね
     同色パーテーションを横に並べて改装したら結構合わせたりするのが大変で
     いつもレイヤーでは苦労させられます。
アバター
2012/02/19 15:52
灯りをつけましょ♫ ホボンボボビン~♫
かわいい~(-^〇^-)

sakinoさん宅は大広間だったんですね~豪華です(@_@。
アバター
2012/02/19 15:38
>>シオンたんへ わたしも色々見て初めて知りました@@ 関東と関西こうも違うんですね@@
     ところてんか~ わたしも黒蜜食べたことないな~いつも酢醤油です。辛子もね
     ✿(。◕‿-。).:*:☆関西風の雛あられはよくある五目味のいろんなあられの
     丸くて可愛い奴ですから味的には想像がつくかと思います。 逆にポン菓子みたいな
     雛あられの方が興味津々なのですが・・・
アバター
2012/02/19 15:30
>>£君のありす⌒♡たんへ だけどお雛様は早めに出してしまい遅れないていいますが、
      五月人形はそんなこといいましたっけ?? きっとご両親かおじい様おばあ様がありすちゃんの
      健やかな成長を祈って買われたものなのでしょうね^^
アバター
2012/02/19 13:03
>>シャンたんへ^^ をを お久しぶり~~^^ またどなたかがおっしゃってましたがお雛様コーデも
     新色が発売されるらしいですよ^^ また遊びにいくからね~~~ 
     私もまた可愛いのが出たらどうするねん ▄█▀█●ガーンまた課金せな~~


>>なつきたんへ なんとも妹さんのお気持ちわかるような・・・・ まあ悪気があって首折ったわけじゃ
      ないですからね^^ その時は大変なことであっても、笑いごとに変ってしまうのですね・・・・
      子sakinoは私の妹の子供なのです^^ 
      なつきてんてい 学校の授業で生徒さんたちにボンボボビンっておしえちゃだめですよん^^

>>くりすたん @@ 帯留め~♬♫♬~ って逆に子供なのに帯留め知ってる方が難しそうなんだけど、
       今ね 別窓で気になったんでお雛様の歌詞見てきたよ でね 替え歌箇所は
       3番だったそうなのです。 
       
       金のびょうぶに うつる灯(ひ)を
       かすかにゆする 春の風
       すこし白酒(しろざけ) めされたか
       あかいお顔の 右大臣(うだいじん)

       それにしてもボンボボビンも面白いけど 帯留めを~♬♫♬~なのですね@@
       こんなことも聞いてみると面白いですね~
       私も雛あられが東西で違うって初めて知りました。 
       前にテレビで東京ネギと関西風のネギとの境ってどこか調べてたら天下分け目の
       関ヶ原附近でしたね^^ なんか何でも調べてみると面白いですね^^



>> るなたんへ 五人囃子のギャングにお雛様拉致されたの?? それとも誘拐されたの??
       身代金とかあったのかなあ??? なんか面白いお話になりそうですね^^
        ん(。◔‸◔。)? ルナたんがギャングに釣れされれる設定じゃなくて???
       妄想もたのしいけどね✿(。◕‿-。).:*:☆
       
       
アバター
2012/02/19 12:38
チョコおいしそうです~♪
私の家もお雛様だしました^^*
アバター
2012/02/19 12:34
雛あられって関東と関西では違うんですね~
雛あられは甘いものばかりだと思っていたのですが
醤油味ってどんな感じなんだろう・・・・
味の違いと言えば、ところてん
どうしても黒蜜味は勇気が足らずに食べた事がないです(^_^;)
アバター
2012/02/19 11:33
(〃⌒ー⌒〃)ゞ エヘヘ 替え歌が、、、 あったなぁ~って♪

5人ギャングに つれさられぇ~♪ なんて、小さな頃は なんとも残酷でした εミ(ο_ _)ο ドテッ…
(⌒▽⌒)アハハ!

(๑◔‿◔๑)?でも、ギャングって??って おもったっけなぁ~( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
アバター
2012/02/19 10:42
雛祭りの間違った歌詞と言えば、私は幼稚園の頃一時期
金の屏風に帯締めてと歌ってました^^;
多分2番3番?あたりがごっちゃになったんだと思いますが
子供の頃は歌詞の意味より語呂とかテンポで歌っちゃうから
こういう間違い結構あった気がしますw

あ、確かにこっちだと売られている雛あられは圧倒的に甘い米菓子みたいなのが多いですね。
白ピンク緑に色付けされたお米型パフみたいなのです。
丸っこい砂糖まぶされたようなのも基本は甘いですね。

関西と関東(家にもよって?)だとお雛様とお内裏様の飾る場所も逆だったりしますし
文化圏の違いってちょっと面白いですよね。
アバター
2012/02/19 09:27
うちも雛段出してましたね~
弓を持ってる人形を触ろうとしたら落として、首が取れてしまい、妹が大泣きしたことが。。^^;
今では良い思い出ですw

ボンボボビン♪ って灯りをつける音・・?w
子どもって真剣にそう思って歌ってるところが面白いですよねw
子sakinoさんかわいい^^
アバター
2012/02/19 07:40
わーーーそっか・・もうそういう時期なのですね。
とても可愛いコーデです❤
お雛様出さなくなってどれぐらい立つのでしょうか???
今ではめっきり自分が姫コーデの虜です 笑
アバター
2012/02/19 06:40
>>.❀.柊子 テンテイ (ノ∀\*)キャ~~ 。~っそれってホラーじゃないですか
       ((゚゚((Д))゚゚))ガクガク .❀.柊子テンテイのお雛様って髪の毛のびてませんでしたか??
       おすべらかしの髪型がなんか昔と比べてとか ぎゃ~~~怖すぐる ((゚゚((Д))゚゚))ガクガク
       なんかお雛様のお顔や古いお雛様の雰囲気は確かに少し怖い気がしますね
       毎年この時期になるとテレビとかで色んな古いお雛様紹介されますからね^^
       あれ?? .❀.柊子 テンテイの肩にお人形さんのお顔が・・・・睡眠不足かな
       そう ボンボボビンなのです♬♫♬~.❀.柊子 テンテイことしも幸せな1年が迎え
       られそうですね✿(。◕‿-。).:*:☆
アバター
2012/02/19 06:32
雛壇の赤い布って下の方が固定されていない状態じゃないですか。。

「ひな祭りの日に、パパやママがそこをそっと覗いたの
そうしたらね、お内裏さまやお雛様を始め飾られている人形達が
楽しそうにお話をしていたの
にこにこ楽しそうにしていたから○○はきっと今年も幸せな一年ね」

と母に言われた覚えがあります
正直怖くって夢にまで出てきました^^;

ひな祭りになると思い出します^^


ボンボボビン♪♪♪
アバター
2012/02/19 06:18
>>乱破たんへ あのね言い間違いなら他にもあってね^^ sakinoの従兄弟のお兄ちゃんなんだけど
     カ行とタ行が入れ替わってね で「ぼつ(ぼく)おにつ(お肉)食べたいッ」って聞いたときは
     一瞬止まって周りの家族は大爆笑 ドカーンってウケました だけどそんなにいろいろあるんですね^^
     ヘリコプター → ヘプコプター セブンイレブン → セレンイブン ファミリーマート → カミミーマート
     きっとご親戚のお子さんなんでしょうね^^ こちらも笑わせていただきました^^ (ノ≧∇≦)ノ
     なんか小さな子供って面白いですね~ 目も面白くて 文字はすべて逆に映ってまるで鏡の
     ように写ってるんですってね^^ それでその鏡の文字を訓練で逆(私たちが思う正しい文字)を
     各訓練してるんですってね^^
アバター
2012/02/19 06:06
ボンボビン^^
かわいいなw

小さいうちはうまく言えないんだよねw
ヘリコプター → ヘプコプター
セブンイレブン → セレンイブン
ファミリーマート → カミミーマート
等々、イロイロ笑わせてもらいましたよw^^

ボンボビンもレパートリーに加えさせてもらいますね^^
アバター
2012/02/19 06:04
>>なんべえたま ウケて頂けましたか?? わが家ではお雛様のシーズンになると
     ♬♫♬~ボンボボビン♬♫♬~の話題が何度も出てきます。 何を聞いたらボンボボビンなん
     でしょうね~ @@ 不思議ですが楽しかったんでご紹介させていただきましたよん^^
アバター
2012/02/19 05:09
♬♫♬~灯りをつけましょボンボボビン ♬♫♬~
か、可愛い…。可愛すぎる。
きゅーーーんです。
アバター
2012/02/19 02:03
>>さくらたんへ ようこそ♬♫♬~ボンボボビン♬♫♬~のお部屋へって感じでしょうか^^
     お世継ぎですか@@ 素敵な殿方と出会えたらいいのにね~
     そう食い意地の張ってる私が食べたいアイテムをテーブルにさくらたんのお渡りがあるのを
     見越してご用意させていただきました ┏○))ペコ  その野望すぐに叶いますよん❤
アバター
2012/02/19 01:57
♬♫♬~灯りをつけましょボンボボビン ♬♫♬~

親愛なるsakino様^^
お写真が、sakino大奥のようで笑えました^^
お世継ぎが楽しみですね。

美味しそうな食卓^^朝に弱そうなsakinoちゃんの居留守を狙って
ひそかな野望を企てているものがございます。お早うに床に おつきあそばせ^^
アバター
2012/02/19 01:54
>>ジャン=リュックたま う~~この月の課金アイテムになるといいのにね~
      確かこれ去年の干支ウサギちゃんVerだったから・・・だけどお雛様に
      ドラゴンって合うのかしら?? それかリサイクルになりそうですね^^
アバター
2012/02/19 01:51
アリスと王子のぬいぐるみが配布されましたね。
二人をお内裏様とお姫様にしようと思ったのですが,
雛壇持って無くて,あきらめました。
もうすぐ,また売り出されるかな?,雛壇。。。
アバター
2012/02/19 01:13
>>あもんたん ねねスイートポテトの差し入れは????  ん(。◔‸◔。)?
     持ってきてくれなきゃ 歌っちゃうよ ♬♫♬~ボンボボビン♬♫♬~ってね
     ニョホホホ だけど妹さんもお雛様お持ちならたまには楽しめばいいのにね~
     それとか放置して片づけないとか・・・♪(。◣‿◢。)ニヤリ お嫁に行けないよね^^
     きっとお母様が今負担かけたら大変だから、あもんたん お兄ちゃんとして
     頑張ってお雛様出してあげてくださいね^^ (‿_‿✿)ペコ 
     コメントどうもありがとうございまつ ┏○))ペコ
アバター
2012/02/19 01:05
こんばんは~

あっと言う間に桃の節句なんですね・・・
妹がいるので去年は出しました
なぜか妹がやらず
設置するのは私と母で^^;

さきのちゃんは幼少期
歌詞を間違って覚えてたのですね~
何とも可愛らしい歌詞ですね>w<



月別アーカイブ

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.