Nicotto Town


のほほん日記


好きな肉料理


鶏肉のトマトソース煮込みLOVE♥です。

鶏肉は、ソテーでも唐揚げでもフライドチキンでもOKですが、ワタクシ皮が苦手なので皮だけは外して使用します。

フライパンにホールトマトの缶詰ぺしょん!って入れて、摩り下ろし生姜、摩り下ろした玉ねぎ、みじん切りにした人参さんとキャベツの芯入れてコトコト煮ます。
お砂糖入れて、ケチャップとソースも適量入れ、お塩と胡椒で味調えたらざく切りにしたキャベツの葉と素上げしたジャガイモ(4~6等分に切ったもの)を入れてまたコトコト。
最後にチキン入れて5~10分煮たら完成。

ソースはパスタに使ってもうんまい!ので、塩胡椒で味を調えた時点で1食分ずつ小袋に入れて冷凍保存もお勧めです。
パスタソースで使うときは、先にひき肉やソーセージ等のお肉を炒めておいてソースを入れると美味しいパスタソースになります。
スープで食べたいときはお水でのばしてコンソメやチキンスープの顆粒を入れて味を調節してくださいね。

アバター
2012/02/18 20:07
>れなさん

白ワインやお醤油を足すともっと美味しくなります。
白ワインは安いもので十分です♬


>あすたてゅーぬさん

肉とトマトの相性の良さは半端無いですよね。

以前好きで通っていたお店で、ポークとポテトのトマトソース煮というメニューがありまして、それを鶏肉で再現してみました。
ポークで作る場合は、ローリエ等で肉の臭み消した方が良いです。
お店で食べた時は、サワークリームが付属されていましたが、手軽に作る事を考えると無しでいっか~♬と^-^;
食べる時に生クリームを少~し垂らして食べるとコクが増します♥


お二方とも、おつくりになる際には必ず「ケチャップ」か「ソース」を足していただけますようお願いします。
どちらか一方だけでも入れると味わいが良くなります(両方ともお野菜や果物の旨味エキスたっぷりなんですもの)
トマトの酸味が気にならないようでしたら、お砂糖は入れなくても大丈夫です。
アバター
2012/02/18 01:10
こんばんは^^舞良sama^^

肉とトマト(とたまねぎ)って相性イイですよね~
昔は流石に控えてましたが、最近は生姜⇔ニンニクってパターンもありです(笑)
俺は鶏皮付のタタキが♥皮も焼いても煮ても♥
余った皮の処理はまかせてねって感じですか(笑)

このソースでパスタ!これはまた美味いに決まってるって感じですね。
舞良samaのレシピは実際にこの手順どおりにしたら、ちゃんと作れそうなので、
とても参考になります!



アバター
2012/02/17 22:31
美味しそうですね ^^
 
今度、作ってみます~♪



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.