Nicotto Town


シン・ドラマ汁


ドラマ【相棒ten】【本日は大安なり】

相棒ten
テレビ朝日 水曜夜9時~

【あらすじ】杉下神戸は監察官の大河内から、元警察官の国原が起こした傷害致死事件の捜査を内々で依頼される。国原は、立ち飲み屋で相席になったフリーライターの島内という男と口論になり、立ち飲み屋を出て行った島内を追いかけ、揉み合っているうちに島内が階段から転落して死亡したという事件だった。杉下たちはその飲み屋の常連から、国原島内に何か頼んでいたという情報を得るが、国原島内とは初見だったと主張する。

【感想】何か、ソン君の引き際を感じさせる内容でしたね。前の亀山の時は、いきなり東南アジアに旅立っちゃったって感じでしたが、今回のソン君はかなり伏線引かれてますね~。会見の時は、特命係でなくなるだけであって、神戸という人物そのものがいなくなるわけではない、また出てくることもあるかもしれないと言っていたようですが、水谷の逆鱗に触れたのなら恐らくもう二度と出れないでしょうし、警察を去っても不思議じゃないかなと思います。本来なら、元いた部署に戻るのが当たり前なんでしょうけど、いろいろあったからな~。やはり退職なんでしょうかね…。つか、今回は相棒お得意の警察内部の不正を扱った社会派ネタで、本が戸田山だったのはちょっと意外だったな~。戸田山はどちらかというと軽めだったり本格推理っぽいのが得意という印象があったもんで。今までで印象的な作品というと、せんみつ、女王の宮殿、名探偵シリーズなどですかね~。陣川回も2回担当してますねw してみると、特徴的なキャラクターを描くのが得意なんですね。ちなみに次回も陣川回ですが、とても楽しみですw 陣川ってシーズン3からの登場なんで、レギュラーゲストとしては古い方ですね。以前は水戸黄門の撮影があったせいか、出ないシーズンもあったのですが、最近は毎年出てますね。話を戻しますが、今回のお話、結局あの生安課長が汚職をしていたのが全部悪いんですよね。あれがなきゃ女性警官が殺されることもなかったし、国原も証拠を捏造するなんてことはなかったんです。妻の事業が失敗したなら、負債押し付けて離婚した方がまだよかったねw 汚職、そして殺人の関係者ということになると、懲戒免職どころじゃなく懲役刑だってありえますから、人生棒ですよ。人生の重要なターニングポイントで、楽な方ばかり選択していると、いつのまにかがんじがらめになって、堕ちていくばかりってことになりかねませんね。


 
本日は大安なり
NHK 火曜夜10時55分~

【あらすじ】実は既婚者なのにあすかとの挙式することになってしまった鈴木陸雄は、控え室から抜け出す。陸雄の様子を見に来た支配人の山本は、室内に灯油のような異臭が漂っていることに気づいた。勇気との結婚を父の岩倉に猛反対されている千波は、式場内で秘書の竹内らしき人物を見かける。入れ替わった妃美佳鞠香の双子の姉妹は、脅迫文書や嫌がらせは、お互いやりかねないと言う。薫子は掃除係の鈴木貴和子から、陸雄貴和子の夫であることを聞き出す。

【感想】やっと謎めいた人物の正体が全員はっきりして、公式サイトの登場人物も、一番下が犬になりましたw あちこち脅迫の犯人の疑いがある人がいますが、ホテルの装飾を壊したり、プールに脅迫文書を投げ込んだりしているところを見ると、一部そんなことをしづらい人物というのはどうしてもいますね。式や披露宴が進行中の花嫁・花婿はやはりそんなことをしている時間はなさそうですし、和服を着ている人もそんなことはしづらい。それと、あちこち式場内をうろついているところを見ると、どこにいてもおかしくない人物、スタッフや警備員、掃除係なんかも怪しいですよね。しかし今のところ、スタッフに挙動がおかしい人はいません。一時、岬恭介がおかしいと思ったりもしたんですが、真空を説得する様子を見ると、どうも違うような気がする。あとまだ名前が挙がっているのに出てきていない人物がいますよね。あすかが何故か披露宴に呼んでいる元カレです。彼が今どこにいるのか…。ひょっとしてノーチェックの警備員の中に紛れていたりして?w でも確か電話でもう来てるみたいなこと話してたような気がするな。とにかくその元カレと、あと秘書の竹内なんかが今のところ怪しいですね。あと、いくらサプライズとはいえ、あの白雪姫のカップルの新郎、東はなんか怪しい雰囲気を醸しだしてましたよね。他ではいい人キャラを演じきっているので、逆に怪しいな。ただ彼は新郎なので、あまり動きが取れそうには思えないんですよね。あと陸男の持っている灯油のようなもの?は一体なんなんでしょうね。脅迫はともかく、爆破事件はやっぱり彼が関与してるのか? とにかく、現段階でいろいろ想像はできますが、犯人と断定するような要素はまだないんじゃないかと思います。あ、真空だけはありえませんね。だってあんな字が書けるとは思えないもの。そういや千波が秘書にこんな字を書くのはあなたしか…と言ってましたね。やはり脅迫文は秘書のしわざで、他の事件は他の犯人がいたりして?

アバター
2012/02/18 18:04
そうですね~10回もありますから、間延びしますよね。
2時間ドラマで充分のような気もしますが、
それだと登場人物が多すぎて、覚えにくそうだし…。
タイムテーブルみたいなものが欲しいですね。
今ここ、みたいな。
アバター
2012/02/18 15:09
本日は大安なり
見ていて、面白いのですが・・・話が全然進まず・・・ちょっと飽きてきました。肝心の結婚式も、どこまですすんでいるのか、わかりにくいですね~



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.