Nicotto Town


TAKEのつぶやき


☆結婚式と披露宴

たまには毒舌。

最近の結婚式や披露宴って面白いですか?
結婚式は儀式ですから形式に則ってするものなのでしょうが、その後の披露宴はあまりにも形式的過ぎるので個人的には面白くないと思ってます。正直言って、出席したくありません。

全部がそうではないと思いますが、堅苦しいお決まり文句の挨拶に始まり、珍味屋から仕入れた材料で作った定番の料理、歯の浮きそうな新郎新婦の紹介、夫婦初めての仕事がケーキに包丁を突き刺すことで、その後に「三つの袋」の祝辞(最近は少なくなったそうです)、祝電の披露(政治家や有名人からのものはウケがいいそうです)と続き、歌が出ても定番ものばかり、終盤に近づくとローソク屋の考え出したキャンドルサービス、そして最後はお涙頂戴のご両親への手紙の朗読。オミヤゲは「またか」と思いたくなるものがどっさり・・・・

そして最近では二次会をするのが当たり前になっていますが、それも定型化していないでしょうか?
宴会を盛り上げようとするのはいいのですが、新郎新婦への質問コーナーというのはお決まりのパターンです。「ファーストキスはいつですか?」から始まって定番の卑猥な質問ばかりが目立ち、訳の分からないうちにビンゴゲームがあって二次会は終了・・・・・

日本人って何でこんなに型にはまってしまうことが好きなんでしょうね。ちょっと工夫して個性的なものにしたら楽しいのではないかと思うのは、小生だけなんでしょうか?
たまには個性的な結婚式もあるそうですけど・・・・・

アバター
2012/02/15 19:13
まぁ『無難なとこ』で収めてるんでしょうな^^
ウチが前に出席した結婚式でな、新郎の友人がスピーチしたんやけど『お決まり』や無かったですな。
『こんな器量良しを嫁に迎えるのが、こないな阿呆で。。。これは人類として許すまじ行為や!!』と言うて、司会者に摘み出されて、会場一同が大爆笑しましたけどな^^
アバター
2012/02/15 03:56
TAKEさん、こんばんは。

披露宴は新郎新婦の親戚一同顔合わせの場でもあるので、それなりに意味があると思います。
まあ、形骸化しすぎてしまって、「みんなみんなおんなじ感」は否めませんが。

卑猥な質問は嫌ですね、以前いとこ(新婦)の披露宴で、新郎側の友人が新車贈呈式をやっていました。

嫌でした・・・・。



月別アーカイブ

2024

2023

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.