最近のお気に入り
- カテゴリ:日記
- 2012/02/13 21:03:56
切干大根を炒めるの。
ざっと熱湯にとおして硬く戻して
ざく切りにして
ごま油で炒めるの。
味付けは塩。
もしくは昆布茶。
ポイントは桜エビを大量に入れること。
ゴマを振ること。
小口ネギとかあさつきを3~5センチくらいの長さに切って、火を止めてから混ぜるの。
歯ごたえがシャキシャキして桜エビの風味がアクセントになって、お勧めよ。
噛みごたえがあるから良く噛み噛みすることになってダイエットになる予定だったんだけど
全然ならない……。
食物繊維の宝庫だし、腸の運動も活発になるはずなんだけど、ならない……。
へ、変ね。
まあうれしい!
ほず君のお口に合ったのね。
あれなら健康的だし食物繊維もカルシウムも豊富よね。
やめられない、とまらない状態になるわアレ!
おねだりされてるの。また材料買ってこなきゃー
ほずまがみお先生天才!と言って絶賛してたわ
簡単でおいしいからやってみて!
ダーリンは食べてる筈……。
感想を聞いといて。
切干大根を素材から作っちゃうなんてすごいわ。
外に干すの?
凍っちゃわないの?
やってみようかな・・・。
干してるやつ、取り込まなきゃと思いつつ、ずっとアミに入ったままだ。
この冬は何度か切干大根、作りました。
うちの不格好な大根も、切干にしてしまえば問題ナシ!
切干大根の炒めもの、美味しそうねー♪
今度トライしてみるわ!
えっと。背中だけの半纏ね…文字通り、半纏の背中部分だけあるものなんですよ。
テレビでも何回か取り上げられてるらしいんだけど、
信州の南の端っこ、南木曽という町でみんなが着てたという昔からの防寒着。
「なぎそねこ」(あるいは「南木曽ねこ」)って検索してもらえれば、いろいろ写真とかも出てくると思う
私は雑誌で見かけて、これってよさそう、って思ってたところ、
たまたま手芸屋さんでキットを見つけてゲット。
型紙を作りやすい形に変えて、すでに4枚作ったんだよ。家族の分。
薄っぺらだし、背中だけなのに、不思議と温かいの。
薄い分軽くて、肩こりもしないかな。イイ感じなのです♪