Nicotto Town



連休


土日の祝日の連休、僕にとっては大義名分のある貴重な休み、
しかし、この連休の初日、仕事をするやつがいた。
「土曜日、出てきますか?」と。イヤミに聞こえたのは気のせいだろうか?。

ともあれ今日は良い天気だった。
恒例の庭での焼き芋、美味しかった。

アバター
2012/02/12 08:27
やっこさんへ。おはよう。
鍋みたよ~、石のかわりに直焼きにならないように網で浮かすタイプだね。
中火で30分となっているけど、もっと弱火にして1時間位で焼いたらどうだろう。
もっとほくほくで甘くなるような気がします。焼き上がりが少し焦げるくらいが
おいしいですね。
あ~、今日も焼き芋作ってみますか。
アバター
2012/02/12 01:22
んっと、お鍋は石入れないタイプですね。
同じものがあったので参考までに↓
http://item.rakuten.co.jp/vitabas/t15184/

ストーブといえば、ひいばあちゃんが遊びにいくっていうと
ストーブでお芋やいてくれたの思い出しました♪

あ、そうそう 紫芋もおいしいですよね☆

そろそろおやすみなさい。また明日ー♪
アバター
2012/02/12 00:53
おぉ~。
その焼き芋専用の鍋、石を入れて焼く「石焼き芋器」だよね。
Papaもそれ持っているけど使用禁止になって今はストーブの上なんだよ。
使用禁止の理由は、ガスコンロで台所が汚れるからと高温になり危ないからと。

そっか、兵庫か。そうすると対面の徳島の砂地で作った「なると金時」手にはいるね。
こっちでは地元産の「なると金時」スーパーで売ってるけど高くて。
今度、「紅はるか」探して焼いて見るね~。

そうそう、「石焼き芋器」の石の大きさ、小さい石を使うと鍋の温度が上がり、大きな
石にすると温度が下がる。
1時間位で焼き上がる温度になるように石の大きさも調整すると良いかも。
アバター
2012/02/12 00:36
うちのパパさんが焼き芋専用のお鍋でコンロで焼いてくれるの
一度に沢山は焼けないけど本格的な焼き芋が焼けるよぉ
因みに洗ってそのまま投入です 蜜が落ちる音とあの匂いにわんこも待ちきれないぐらいw

あたしは兵庫県です。
紅はるかと安納芋は楽天でお取寄せして買います。
かんたくんはスーパーで買い占めますw

そのお芋達に出会う前は地元のなると金時最高!って思ってたけど
最近はたべてないなぁ…。
アバター
2012/02/12 00:23
やっこさんへ。どうやって焼いてる?
パパは石油ストーブの上に、アルミホイルで空気が入らないように
一個一個包み、キッチンタイマーで5分ごとに焼く角度を変え、
5~6センチの太さのやつで最低1時間、じっくり焼きます。
芋の中のでんぷんが酵素の働きで甘みに変わる温度が70℃前後が
ベストということで、パパはいちおう計算しながら焼いています。ww
いわゆる、石焼き芋の味にこだわってますよ~。
真剣に、電気での石焼き焼き芋機を作ろうかと考えています。ww

「紅はるか」、パパは知らない。というか、やっこさんどこ住みだっけ?
安納芋は種子島産のがやっぱりおいしい。この前、埼玉産と思われる
安納芋を焼いたけど、味はいまいちだったです。
アバター
2012/02/11 23:54
あたしも今焼き芋にはまっています。

紅はるかとかんたくんがおきにいりです♪

安納芋は少しかぼちゃ風味でした。

美味しいんだけどお芋って感覚ではイマイチ。

好き嫌いがあるんだろうケドね。

よい休日を☆
アバター
2012/02/11 22:21
m*a*i さんへ
そうだよね。明日もしっかり休むぞ。

焼き芋つくり、手頃な大きさのなると金時はなんと一本398円、
本日は1/4の値段の紅あずまにした。
こんど、「なると金時」の焼き芋、食べさせてあげるからね~。
アバター
2012/02/11 22:05
^^

休む時にはしっかり休む^^


焼き芋~~いいな。。。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.