Nicotto Town


つぶやきrnao


落ち武者研究所〜〜ヽ(^。^)ノ

画像

昨夜は、、落ち武者さんで、楽しみました〜ヽ(^。^)ノ



何気に、、派手です。。。(;´∀`)

落ち武者子。。。

武者子と武者男の、研究所



ちなみに、、謎の落ち武者さんが自衛隊で修行する映像です

http://www.youtube.com/watch?v=Vug-Knd7nTE

そして、リアルで売っている落ち武者さんのズラ

http://www.amazon.co.jp/アイコ-落武者カツラ/dp/B0009U57FY

落武者(おちむしゃ)とは、戦乱において敗者として生き延び、

逃亡する武士である。

概説 

落ち延びた先の山間部などに集落を作った例もある。

戦国時代における落武者は、首級に対する恩賞や所持品を狙う農民による落武者狩りの対象とされた。 

落ち武者は薄の穂にも怖ずという慣用句は怖いと思うと何にでも恐怖を感じるという意味である。

岐阜県や長野県では落ち武者の事を「だいこう」と呼ぶ地域もある。 これは「だいゅう(大夫)」が訛ったものだという説が最も有力視されている。また関西の一部地域では「おちぷはあ」と呼ばれていたが、現在ではほとんどそう呼ぶことはなくなった(差別用語とされる声があるため)

現代においては、政治などで選挙を戦と例え、それに負けた立候補者を落ち武者と呼び、その候補者が選挙期間中に不正行為を働いていたりして後日、検挙される場合を「落武者狩り」と呼ぶ人もいる。

また、頭頂部のみ禿げていて、両サイドの髪を伸ばしている人の事を落ち武者と呼ぶ事もある。


御茶ノ水博士は、落武者?

落ち武者さんの4コマ漫画

http://enterjam.com/?eid=3017

アバター
2012/02/12 01:44
wwお茶の水博士。。。落ち武者だったんだ~w^m^

乙でした~ン♪(*´ω`)ゞ
アバター
2012/02/11 20:26
お疲れ様~
落ち武者が文明の利器を前に興味津々な構図が笑えるww
アバター
2012/02/11 17:49
なんとwwwwww
私昨夜はちょうど研究所の違う部屋でさびしくしてましたwwwwww
ああああ、生で見たかったw
アバター
2012/02/11 12:55
でんじゃ~w
アバター
2012/02/11 09:39
うぉぉ、結構いっぱいいると怖い(☍﹏⁰)
死んでないのに、人魂ついてるしww
アバター
2012/02/11 07:56
 さらに!、、、信長以前は兵農分離していないから、落ち武者になっても普通に農民になる。今のタリバン掃討作戦や、昔のべトコンもそんなんです。もっとも、アフガニスタンじゃ芥子農家なのでやっかい。話、
 さらに、飛びますが、日本が500校以上作った学校が、タリバンに爆破されたり焼かれたりしてま
す。。。
 話、戻して、、、近頃私が熱心に走り回っていた五家荘とか平家の落人集落って、それより昔なので、武者=農民ではなく、武者=平安貴族な人たちなので、周辺より文化水準は高かったようです。
アバター
2012/02/11 06:52
うわものすごい数の
落ち武者てせすね
びっくりです(*'-'*)
アバター
2012/02/11 04:33
本家落ち武者ですが・・・?
なぜ呼ばれないのかしら・・・;;
アバター
2012/02/11 01:58
浮かばれない 武者ではなくて
怨めしさをタズサエタ生存者か
アバター
2012/02/11 01:34
死んでないんだねww
スッカリ死人になってました^_^;
お疲れ様でした♫
さて寝ますかzzz



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.