Nicotto Town



神戸連続児童殺傷事件から15年が@@


神戸連続児童殺傷から15年><
ほんと時間の流れるのは早くてびっくり

しますね~@@

わたしなんて神戸なものですから昨年あ

る時にその近所を通ることがあって、丁

度関係者かご遺族の方かお盆でお花を供

えておられる前を偶然にも通ったのです

が、事件当初20メートル毎に警察官に

職質されて>< 大変だったのです。そ

れも第一発見者も知人の息子さんでした

し、被害者のお子さんのお父さんも行き

つけのお店の仲良しさんのお知り合いで 

事件の時も今からお通夜にって

(。◡人◡。)

雑誌記者の人も結構こられてましたね~

 この10日でまる15年経つのだそう

です。 事件発生は1997年5人の小

学生が襲われて4人が死傷した当時14

歳の少年が最初に起こした女児殴打事件

からもう15年なのだそうです>< 一

連の事件は少年法の厳罰化や犯罪被害者

支援の拡充につながったそうです

が・・・ 一方事件に携わった法曹関係

者は「裁判員裁判の導入で、厚生に対す

る関心が高まっているが、「少年事件で

も立ち直りの経緯をどう公表するか議論

すべき」か指摘されているそうです。

それとあの校門事件をいつまでも引きず

らないように元通り使われてて車道から

ほんの5メートルも離れてるでしょう

か??なんとも今その加害少年も大人に

なり、2005年に医療少年院を退院

し、現在は一般社会で生活しているそう

です。

本日569文字でした。

アバター
2012/02/12 00:55
>>埋蔵たま そうですね~ 学校の先生もいくらこの子気持ち悪いから殺人を起こしそうなんて
     思っても見ないですからね~@@ だけど被害者のお父様の本を読んだらなんか加害少年の
     継母はその少年の犯罪を薄々知ってたかのような書き方でびっくりしました@@
     だからと言って家族も未然に防ぐことって可能なのでしょうか?? ホント難しい事件だと・・・
アバター
2012/02/12 00:51
相手が子供だから、相手が精神な病を持っていたから。
そういう理由で加害者が守られる法律と言うのは正直言っておかしいと思ってます。

なかなかコメントするには難しい部分でもありますが、
今の法律に対する不満と言うのは強くあります。

もっと被害者の方の人権が尊重されるように、
願わくばこういう悲劇が未然に防げる世の中になるように。
アバター
2012/02/11 23:36
>>`・ωはぐちゃんたま 確か7年でしたっけ?? 早いですよね~@@時間の流れるの
     きっと長い間、まだまだ慟哭の中に居られるんじゃ・・・・
     きっと何年経っても癒えないのでしょうか・・・・(。◡人◡。) 
アバター
2012/02/11 23:30
15年ですか・・・そして実質10年間弱服務していたんですね・・・・
被害者遺族の気持ちを考えると、いたたまれません
アバター
2012/02/11 22:19
>>かいじんたま この事件は加害青年の殺人に対しての性的興奮(=猟奇殺人)が引き起こした
     事件でしたね~ 抑圧された日常何が抑圧してたのか??? 親の教育方法、その子に対
     しての過剰にうけている日常のストレス?? 今後こういった事件に結びつかなければいい
     のですが、ゆとり教育も廃止になって、どうなっていくんでしょう・・・・繰り返さないこれが
     大切なのですが・・・・ 二度とこういった事件がおこりませんように(。◡人◡。) 
アバター
2012/02/11 22:14
今となってこの事件に言える事は、この事件を知る事によって
同じ様な事件が再び起こらない教訓になれば良いと思います。
アバター
2012/02/11 22:12
>>rinyaponたんへ そうでしたね~被害少年の障害まで公開されてましたからね~><
     近かっただけに色んな情報も入ってきて、気持ち悪い思いをしました。 
     仕事でよく行く場所は必ずその前を通っていたので、何度職質されたか><
     今裁判員裁判が行われるようになって、更生の度合いなんかも取沙汰されるようになり、
     少しは被害者側にもほんの少しましになったかどうかでしょうか・・・何ともいまだにやりきれない
     思いを抱えておられると思います 
アバター
2012/02/11 21:55
恐かったですね、この事件は・・
当時、護送車に乗り移る少年のスリッパの足がYVでオンエアされましたけど
何故か、その映像が目に焼き付いています。

加害者は公には映像がでないのに、被害者側は保護されない矛盾が論議されました。
少年法の限界も。。  
権利・・善良な国民のためにあってほしいと願うばかりです・・身近な場所だったのですね。
アバター
2012/02/11 20:08
>>さくらたんへ 私もあの文字忘れられない記憶にあります>< ここ数年前に遺族が法廷に入るのを
     許されたんでしたって??? まだまだ被害者遺族に対してのケアがなかなか出来てないのが
     実情です 早く法整備って 法律でケア出来るのでしょうか??? まあ少しでも公に被害者に
     対して何らかの救済処置ができるようになるといいですね じゃあ被害に遭った本人はどうな
     るの??ってことになりますから・・・・ (。◡人◡。) 
アバター
2012/02/11 17:23
sakinoさん。多くの癒えない心を残した事件ですね。。。

犯罪を犯してしまった少年の、赤く書いた幼い文章が、
今も目に焼け付いています。

被害に遭われた方には、せめて犯罪被害者の支援
もっともっと、拡充に力をいれてほしいですね。

アバター
2012/02/11 16:18
>>かすみそうたま こちらこそごめんなさい 結局はこういう裁量に至るときに双方が納得
     出来ることはないってことですよね なんとも難しいですね 考えさせられます。
     きっと妹からまたいろんな話も聞くでしょうが、そんな被害家族の方の事も
     話してみますね^^ これからもよろしくお願いしますね (‿_‿✿)ペコ 
アバター
2012/02/11 16:13
ご忠告を真摯に受け止めて下さり、ありがとうございました^^

私の場合は、遠方の叔父なので、
被害者側といっても、親や兄弟、子どもというわけでもないのですが、
やはり従兄弟達達の置かれた環境を見てきたということもあり、
ちょっと頭に入れておいて下されば。。と思い、
出過ぎたことを承知でコメントさせて頂きました。

ちょっと重い話になっちゃいましたね(汗)

次は明るいコメントを書きたいと思いますので、
よろしくお付き合い下さいませませ<(_ _)>
アバター
2012/02/11 15:49
>>かすみそうたま ごめんなさいね配慮が足らなかったと 実は父が法律を勉強してたので、いろんな
     話を聞きましたし、きかされて、このような難しい事件の時には刑がどのくらいかとかよくはなして
     たんです。今アメリカにいる妹も法律関係の仕事してて、ビックリしたのが、いろんな話教えて
     もらうでしょ??すると素人目には明らかに加害者の方が悪いでしょ~って事件にも
     加害者の主張も聞き入れてその刑罰が決まるのです@@ たとえばDVの被告(夫)原告(妻)
     の場合ですが、相手弁護士は被告には「愛情が余って抱きしめてキスしようとしたら、手が顔に
     当たってしまって、殴るつもりはなかった」って@@ ちょっとびっくりだったのですが、
     それによってその弁護士の助言で無罪になることも@@ つい癖で両方の立ち場に
     立って考えて見る癖がついてて、ごめんね 配慮が足らなくて (‿_‿✿)ペコ 
 
アバター
2012/02/11 15:28
もう、コメントは控えようと思ったのですが、
このことだけ、忠告させて下さいね。

>ただ少し引いて考えるともしもしご自分の家族が薬とかでコントロールされた中で
     万が一殺人を犯してしまったら・・・・・・・・・

殺人事件などの被害者側に立たされた遺族に
(もし、加害者の立場に立たされたら)という話をすることは、
とても残酷なことだと思っています。

私は、被害者側に立たされた人に対して
(加害者の立場に立つ)という話しは
絶対しないでしょう。

もちろん、自分が加害者の立場に立って物事を考えることはあっても、
それを被害者側の人に話すようなことは一切しないと思います。

それが被害者に対する配慮だと思うんですね。

私のような立場を経験しないと分らないことだとは思いますが。

sakinoさんも、これから、私以外に、
被害者の立場に立たされた人と
出会うこともあるかもしれません。

その人は、理不尽に遺族を失うという経験をした上に
多くの第三者の人達から(加害者の立場に立つと・・)と
何度も何度も言われているはずです。

私は被害者側が加害者側の立場に立って
物事を考える必要なんてないと思うのですが。

それがどれだけ被害者の精神的な負担になるか
気が付かない人が多いということことに
複雑なものを感じます。

sakinoさんも、そういうことを
ちょっと頭に入れておいて下されば・・と思います。



アバター
2012/02/11 14:26
>>♡姫乃♡たんへ 当時その罰の重さや、期間をさんざん色々問題になって
      確か刑期7年だったかな??医療刑務所みたいな所にいてそれからもう少し一般の
      少年院だか???にいてそれから社会復帰したそうです>< こういう問題は
      起こるたびにその刑罰の重さや被害者家族の問題が取りざたされますが、
      その両方が満足する裁定は難しいのでしょうね~><まだ生まれてませんか
      羨ましい トホホ・・・・
アバター
2012/02/11 13:56
15年なら、私はまだ生まれてきてないです・・・。
小学生を襲うなんて酷いです><
加害者が普通の社会で生活しているなんて、
怖いです;
加害者を逮捕すべきだと思います!
アバター
2012/02/11 12:52
>>シオンたんへ 家族や関係者やそういう周りの方にそんなことがあるなんて
     やりきれないのでしょうね~ なんか何とも辛いことです><

>>かすみそうたま ><あのね被害家族の方にはかけるお言葉がないくらい救済や被害者対策
     されてなくて、ただ少し引いて考えるともしもしご自分の家族が薬とかでコントロールされた中で
     万が一殺人を犯してしまったら・・・・・・・・・こんな回答の難しいことを言ってしまいましたが、
     病気や薬や本人が普通の状態ならその犯罪をやりえないのなら、家族はそれを鑑みて
     欲しいのではないでしょうか>< 決して加害者を擁護しませんが、そんなやむを得ない
     状態での犯罪なら、加害家族二なったらきっと減刑を考えるのではないですか><
     なんとも難しい内容をかいちゃいましたが、被害家族の方が少し癒えるような法改正や
     制度改正をしてほしいですね><重ね重ね(。◡人◡。) 


>>御青たま きっとね罪を償うのにどれだけの罰が適当って答え出ないんでしょうね~
     う~~~ん情状酌量や模範囚による減刑は不要っておっしゃっておられますが、
     逆に運悪く、加害家族になって、加害関係者になってみると↑の かすみそうさんに書いたように
     大切な家族が薬や、コントロール下に万が一犯罪を犯してしまったら、加害家族はやっぱり
     減刑を懇願するのでは??? 逆に大切な家族を犯罪被害で命を落としたら加害者には
     十分すぎる刑罰を望んでしまうのでしょうね~>< 両方にいい顔は出来ないのでしょう
     日本はやっぱり被害家族への心の救済はあんまり考えられてないことは
     こういう問題が起こるたびに議論されてますよね><いつの日かその両方が
     癒える日がくるんでしょうか??
アバター
2012/02/11 11:09
罪を償うのに、どれほどの罰が与えられればいいのでしょうか?
人間は神様ではないので、正しい判決が出せるとは思いませんが、
神様は何も教えてくれないので、人間は自分で正しいと思える罰を、罪に対して課すしかありません。
万人が納得できるものは、おそらくできないでしょう。
(私自身は、情状酌量による減刑、模範囚による刑期短縮は不要という立場ですが、これは大部分の人からはやりすぎと思われるかもしれません)

日本は、罰を課すことには熱心で、被害者の救済について前向きではありませんでしたね。
裁判員制度が契機になって、被害者の救済に関心が集まって、制度の整備がなされると良いのですが。
アバター
2012/02/11 10:52
うちの場合は、加害者が(少年)ではなく(精神障害者)であり、
命を失くしたのは、遠方に住んでいた叔父なのです。

マスコミでもほとんど取り上げられることはありませんでした。
新聞の片隅に小さな記事が掲載されただけです。
神戸の事件は、センセーショナルだったので、、
マスコミが大騒ぎしましたが、
うちの叔父の件のように
小さく扱われてしまっている事件は
私たちが思う以上に多いかもしれません。

重い話をしてしまって、ごめんなさいね。

ただ、自分達の住んでいる社会には、
(そういう加害者が普通のように生活をしている)
ということを、多くの人に伝えたいという気持ちから、
書かせて頂きました。

hiromiさん、お言葉をかけて下さりありがとうございました。




アバター
2012/02/11 09:21
加害者が保護されて更生して社会復帰・・・・
私はやりきれません・・・・
遺族の方々はもっと辛いでしょう。
今の法律だと命というものが軽視されているような
現代の状況を考えて欲しいと願わずにはいられません(-_-)
アバター
2012/02/11 02:45
>>さっちゃんへ 今からでも思い出して、似たようなもの造りそうなきがする^^
     なんかとっても器用そうで・・・・・私とはエライ違いだわ@@
     私も周りにはあんまり器用な人いないな~><


>>hiromiたんへ うん きっと被害家族の方は時間が止まったままじゃないかと私も思います
     そりゃうちでも4年前に父が亡くなり、父が可愛がってた孫をやっぱり母が可愛がり
     もしなにかあったりしたら、きっと母はどれだけ悲しむでしょうか ましてや自分の子供に
     その悲しみのなかにいたりしらら、きっと時間なんて止まったままなんでしょうね><
     なんかhiromiたん始動できそうですか??


>>かすみそうたま うんうんそれくらいなのかしら?? 怖かったでしょう
     犯人の検討ついてなかったから、><え~~~~~そんな辛い経験された方だったんですね
     なんか優しい方かと思ってましたが、きっとそんなお辛い経験が・・・・かすみそうたまを
     優しくさせるのでしょうか><それにしても運の悪い きっとやり場のないお悲しみ抱えて
     時間を過ごされたのでしょうね どれだけ経っても癒えてないのでしょう(。◡人◡。) 
     遺族の気持ちが一番後回しで下手したら、加害者少年を守る方が先にあったりしますから
     そんな事件テレビで見るたびにおもいだされて・・・・なんともいいようが・・・・・
     それも普通に生活してるだなんて><ついそんな目もしてしまうかもですね><
     被害家族の気持ちも救われるような裁量もほしいですね そんな法整備もしてもらい
     たいですね (。◡人◡。) 
アバター
2012/02/11 02:27
すみません。Sakinoちゃんの場所をお借りしてごめんなさい。
でも、かすみそうさん、初めまして。hiromiと言います。
私にかすみそうさんのお気持ちをはかり知ることは到底出来ませんが、かすみそうさんのお言葉に胸が
つまりました。
アバター
2012/02/11 01:11
事件が起こったとき、娘はまた幼稚園だったと思います。
時間が経つのは早いものですね。

実はね、私は精神障害者に命を奪われた遺族の一人なんです。
加害者は普通の生活を続けているそうです。
実に恐ろしいことだと思いますが、
加害者を守ろうとし、被害者には理解を求める傾向の強い
今の社会ではどうしようもないのでしょうね。



アバター
2012/02/11 00:48
もう15年ですか。
毎日いろんな事件が起きて、メディアが大騒ぎして、すぐに忘れ去られて、気づいたらあっという間に時が経っていて。でも、ご遺族、関係者の方々は時が止まったままなのかもしれません。
「少年」ということで守られる、それに対して言いたいことはありますが、まずは「被害者」がいる、ということ。
加害者の。。。という前に、被害者がいるということです。
アバター
2012/02/11 00:46
すごいペーパークラフトだったの!
首切り役人が斧を振り上げて落とすと、罪人の首がごろっと落ちるって仕掛け。

旅先で見つけたものは、やっぱり即決で買わないとダメですね!
アバター
2012/02/11 00:40
>>さっちゃんへ なんかどこまで治ってるか数値にもあらわせないしね~身近にいると思うと
     こわいね~((゚゚((Д))゚゚))ガクガク そのペーパークラフトおしいことしたよね~ なんか
     工作好きなさっちゃんには興味津々なアイテムになったんじゃないでしょうかね~~
     私は不器っちょだから、出来ないけどね(ノ≧∇≦)ノ ヤマオリとタニオリって10年前
     くらいにしったから・・・・・どんくさいことこの上ないのよね~~
アバター
2012/02/11 00:26
罪をつぐなったとしても、精神的に疾患があれば治るとも思えないし、
やっぱり怖いな、普通に生活しているのか。。。。とぞっとしてしまうところがあります。
どうしたらいいのでしょうね。ひとくくりに考えることが出来ないですよね、犯罪も病気も。

あの事件のすぐあとにロンドンに遊びにいったのですが、
ロンドン塔のお土産屋サンでは「首切り」の動くペーパークラフトがあったのです。
とても購入したかったのですが、日本での大騒ぎを考えると気が引けて買わずに帰ってきました。
今思えば。。。。やっぱり買っておけばよかった><




月別アーカイブ

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.