Nicotto Town


TAKEのつぶやき


☆霰、雹、霙の違い

この字はあまり使わないので読みにくいかもしれません。霰(あられ)、雹(ひょう)、霙(みぞれ)と読みます。

その違いですが、霰と雹はその直径で区別します。つまり、氷の粒の直径が5ミリ以下のものが霰、5ミリ以上のものが雹になります。

ところで、霙は雪が融けて雨まじりに降るものです。

アバター
2012/02/13 23:04
初めまして。ブログ広場からきました
(雪国なので…お天気予報等でも漢字表記が多いので馴染みがあります)読みは大丈夫でしたが、5ミリ以下のものが霰、5ミリ以上のものが雹なのは知りませんでした
凝固具合(強度)だと思っていました^^;
<雹は硬くて痛いけど、霰は痛くない
アバター
2012/02/10 21:09
ひなあられ、もうすぐ食べられます。お節句もうすぐだ。
みぞれはやっぱりカーッと暑い夏に食べましょう。
ひょう?わーこれは食べられない!!逃げ足速いぞ~!

空から降る霰、雹、霙はどれもイヤだな!
アバター
2012/02/10 20:01
漢字は、読めませんけど、
ひようが、あられより大きいのは、理解できます。
アバター
2012/02/10 14:59
う~ん 読めないかもww

難しいね^^



月別アーカイブ

2024

2023

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.